二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



朝顔

 門の右側に、ひっそりと咲く朝顔

CIMG0028.jpg

CIMG0118.jpg

花びらも薄いので、風や雨ですぐに傷がつき、
折角咲いたのに運の悪い・・・・
と思うことがよくあります。
CIMG0115.jpg

何色と表現すればいいのか?
CIMG0114.jpg

反対に、門の左には、
たくましいオーシャンブルー?宿根朝顔があります。

CIMG0135.jpg 

つぼみは20個ぐらいつき、房咲きと言うらしいです。

毎朝、一つの房に何個ぐらい花が咲いているかな~と、
見上げるのが好きです。蚊がいなかったら、幸せな時間なんだけれど・・・
CIMG0134.jpg






  


これなんだろう?


頂き物・・・ですが・・・・

CIMG0057.jpg
これ、何?
スイカ?南京?

頂いたとき、
ちゃんと説明してもらったと思うけど
全然聞こえてないし・・・・・
まあ、きれば分かるだろう・・・と
いつものいい加減さ^_^;

CIMG0059.jpg

その結果・・・・
スイカでした~(^◇^)
CIMG0062.jpg

南京だったら、こんなに大きいもの、
どう料理したらいいか・・・・
心配ご無用でした。

散歩と思ったら・・

散歩だと勘違いして、
大騒ぎした・・・・けど ・・・
ドライブでちた(^◇^)

あれ?ここはどこ?

きれいなおねえさんがいっぱいいるよ!

CIMG0104.jpg

CIMG0070.jpg

い、いきなり、レディの体重なんて・・・・

かーしゃん、のってくだしゃい!!

かーさんも、レディーですから、遠慮します1

CIMG0100.jpg

今日は耳がグチュグチュいうからって、
相談もなく、病院に連れてこられまちた<`ヘ´>

CIMG0102.jpg


やさしいお姉さんに、いっぱい褒めて貰った・・・けど・・

CIMG0105_2015072906453239e.jpg

なーさんは耳が立っているのに、
よく耳があれます。


なーさんは鼻が長いので、
治療の時は鼻をガッチリ掴まれます。
鼻の短い子はどうしてるんだろう?

なーさんが嫌なことされているのに、
何を考えてるんでしゅか<`ヘ´>

ごめん、ごめんm(__)m



なーさんも熱いよね~


熱いと、お弁当も食べるのも辛いだろうなと思いつつ、
マンネリ化したお弁当で申し訳ないことだと思います。

豚肉、アスパラ、ピーマンの炒め物
じゃがいも、ちくわの煮物
卵やき
なんか足りない?
熱くて、メニューが浮かばない・・・・(>_<)
CIMG0052.jpg


お昼で室内33度。
CIMG0053.jpg

なーさんも暑そうなので、タオルを濡らして体に当ててやりました。
いつもは嫌がるけれど、今日は静かに寝ています。
時々、タオルを替えないと、体温でぬるくなっています。

DSCN3459_2015072713483237b.jpg

タオルに保冷剤をまいて、首につけてやりました。
こっちも嫌がらず、寝ています。

DSCN3561.jpg

夕方、気温が下がってきたら、番犬になります。

DSCN3564.jpg

怪しいやつは、いませんでしゅか?

DSCN3569.jpg
うーん、平和でしゅ。
退屈でしゅ・・・・


ミニトマト

  ❤❤❤返❤❤❤
*カメラ、前のも今回のも同じなんですね~(^◇^)
前の機種も良かったですよね。
*カシオも使いやすいんですね。
機械音痴だから、助かります。
お互い、可愛いわが子???をモデルに
良い写真を撮りましょうね(^◇^)
毎日楽しみに拝見しています(^◇^)
************

DSCN3583.jpg

毎年大きい実のトマトを3本位植えていましたが、
今年はなーさん用にミニトマトを多めに植えて貰いました。
DSCN3594.jpg



毎朝、主人を送って行く時、
トマトを一つ貰うのがなーさんの日課というか、楽しみ。
主人がバイバイと言っても
トマトの方が気になって・・・
トマトに負けて怒りながら出勤する主人(^◇^)

 DSCN3591.jpg


DSCN3589.jpg 

今年はミニトマトを毎日大量に食べさせてもらいました。

主人が会社で作っているトマト
毎日これくらい持って帰ってくれます。
会社の方にもおすそ分けしているとか・・・

ミニトマトって、こんなにたくさんできるのに、
買ったら、結構高いのはなぜ?
DSCN3605.jpg

私は洗って保存袋に入れ、
塩をまぶして冷凍しています。

熱いな~と思った時、塩味のミニトマトを食べると
すっきりします。

孫たちには塩味は不評
砂糖をまぶしたら、食べていました。
でも、普通の冷したトマトがいいそうです。

タオルの山?

雨で洗濯ができなかったり、
ちびちゃんの熱を冷ますために使ったり・・・・

タオルだけで洗濯槽が一杯(@_@;)
数えたら
ハンドタオルも足すと50枚(@_@;)(@_@;)

一回目の洗濯はタオルだけ・・・
狭いベランダはタオルで一杯になってしまいました。

CIMG0037.jpg




CIMG0038.jpg

新しいカメラ

  
お気に入りのLUMIX君が・・・(>_<)
レンズが動かなくなりました。
電源を切っても、レンズは引っ込まず・・・・
気が向けば変な音をだしながら、
出たりひっこんだり・・・

DSCN3662.jpg
近くの物は撮れないし・・・・
急ぎの間にあいません^_^

家の中で孫たちを撮ったり、ブログ用に・・・・と
新しいデジカメを買ってもらいました\(-o-)/

LUMIXは高かったし・・・
少し前に30倍のも買ってもらったし・・・

で、いろいろ悩んで・・・
この子に決めました(^◇^)

DSCN3656.jpg

ルミ君、バトンタッチです。
長い間ありがとうm(__)m

DSCN3663.jpg

今使っているカメラ、4個全部が赤^_^;

たまには違う色にしたら?と言われ・・・
今回は初めての色、ゴールドにしました(^◇^)

これからは
この二つが私の必需品。
大事な友達です(^◇^)

人は携帯電話を忘れたらブルーになるけれど、
私はカメラを忘れて外出したら、
めっちゃブルーになります^_^;
P1200026.jpg


DSCN3660.jpg

今までの中で、一番軽く薄いデジカメです。
よく落下させるので、
今回は落とさないように気をつけたいと思います。

DSCN3661.jpg

初めてデジカメを買った頃は、
まだまだ高くて・・・・
今思えばチャチな物でしたが、
買ってもらった時は嬉しくて、嬉しくて、
枕元に置いて寝たほど(^◇^)

今は私の小遣いでも、
買えるようになりました。
が・・・
なぜかデジカメは、
いつも主人に買って貰ってます。
感謝ですm(__)m


運針の練習


❤❤❤
❤久しぶりに食べると、おいしい!!って思うこと
よくありますよね。
*************

ちびちゃんが熱を出して寝ているので、
お姉ちゃんの夏休みの宿題のお手伝いをしました。
DSCN3609.jpg

家庭科の手縫いの練習・・・
こんな便利なものがあるのですね。
分かりやすいです。

お姉ちゃんは最初の玉結びと玉どめで四苦八苦
というか、これが一番難しいかもしれませんが。

DSCN3606.jpg

玉どめと玉結びで、もうお手上げ状態

器用そうな指してるのに・・・・

裁縫以外は、器用やねん・・・・ですって(^◇^)

DSCN3611.jpg

練習用に縫う巾着の布を端かがりをして、
渡したのですが・・・
こんな小さな布で?と不服そう

これは手順とか縫う練習やから
本番は、好きな布で作ったらと言いました。
DSCN3622.jpg

DSCN3621.jpg

しかし・・・です
たった10センチ程の直線縫いにも
四苦八苦して・・・

あ~、無理!無理!とギブアップ
早すぎます!!
DSCN3623.jpg

片方の10センチほど縫っただけで、
裁縫箱はしまわれました。

成功のカギは、
短気を直すこと・・・カナ?

ばーちゃんゆずりって、誰か言った??


ばーちゃんだと
、どうしてもわがままがでるからね~。
本番はママの監督の元でやっておくれ~。

ばーちゃんは自己流やし
、一人でパパッとやりたい方やから、
気長に教えるのは苦手です。

直線縫いなら、
ミシンの方が早いのにというと
布がずれるからいやなのだとか

ずれない方法もあるんやけど・・・・
思い込んだら
もう一度挑戦する気はないらしい・・・

無事に夏休みの宿題は
出来るのでしょうか?

変わり巻きずし

30度超えると食欲減退しますよね~。
酢飯なら結構食べられrそうな気が・・・・

ということで、巻きずしを作ってみました。

DSCN3601.jpg

いつもとちょっと違った物が。。。

薄揚げを海苔の代わりに使ってみました。


中の具はありあわせで・・・
卵、かにかま、ほうれんそう、こうやどうふ
DSCN3598.jpg


主人が海苔は噛みにくいというので、
おいなりさんからヒントを得て、試してみました。

しかし、手間がかかります
あげの油抜きから、甘辛く煮る。
冷まして破らないように一枚に広げる・・・・


なんとか巻けました(^◇^)
さて、主人の反応はどうでしょうか?

DSCN3602.jpg

びっくりした~(>_<)

 DSCN3359.jpg

祭日の朝、主人が出かけるのが気になって、
7時前に目が覚めました。
 

   主人が出かけたので、ソファーで横になっていたら
珍しく夜勤のパパさんから電話。
家にいるはずの娘たちが電話に出ないとのこと。


実は・・・
ちびちゃんは夏休み初日から、
おねえちゃんの肺炎が移ったらしく
前夜も40度超えの熱のまま、娘が連れて帰りました。

心配でしたが、ママはプロだし大丈夫かと帰したのですが。


あわてて娘の家に見に行きました。
DSCN3391.jpg

急いでいるのに・・・

電動自転車なのに・・・・・・

重い!!

充電残量が・・・・(>_<)

おまけにタイヤの空気が・・・・

重い

それでも必死で走りました。

腕が痛いのに、必死で階段横のスロープを
自転車を押して上がりました。

時々、ずり落ちそうになる自転車を
必死で押さえながら

「痛い!!重い!!」と叫びながら・・・
DSCN3543.jpg 

家の鍵は開いたのですが、チェーンが・・・
隙間から呼ぶと、お姉ちゃんと娘が寝ぼけた顔で
不思議そうに出てきました。
取り敢えず皆無事で良かった!!

家の電話が鳴らなかったとか?ほんまか?
携帯も下に置いたままだったとか<`ヘ´>
DSCN3377.jpg

心配していたちびちゃんも、
熱は下がったのか元気そうに降りて来た。
安心したら、足がブルブル・・・
涙も・・・・

鬼の目にも涙!とちびちゃんたちに思われたか?

何もなくて本当に良かった。

普段ならそんなに気にならないけれど、
高熱のちびちゃんがいたので、本当に心配しました。

ちびちゃん、早くよくなーれ!

一年生同士で?

まだ腕の痛みがひどかった頃・・・・

あまりに痛みがひどい時は
好きな事、頭使うことをしたら
痛みが紛れるかと・・・・
ミシンで遊んでいました。

上手くできなくて、
余計ストレスがたまる??

毎日のように袋を作って遊んでいたのに、
しばらくしミシから離れていたら
作り方忘れていました^_^;

あんなに好きだったミシンも、
あまり乗り気がしない・・・

P1170732.jpg

お姉ちゃんが、夏休みの宿題に
巾着とエプロンを作りたいと言いだしました。

エプロンは私には聞かないで!

「じゃあ、巾着にする」と言いました。
おまけにミシンじゃなく、
手縫いでというのですが・・・

裏布をつけなければ簡単かな?

私も縫い物一年生
一緒に頑張って見ましょうか^_^;

避難訓練?

    
 みなさん、台風の被害はありませんでしたか?
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

DSCN3478.jpg

我が家の朝顔、風でよれよれになりながら、
頑張ってました。

DSCN3472.jpg

我が家は被害はありませんでしたが、
一日中強い雨で、主人も気にして何度か電話をくれました。
そのうち・・・
携帯にエリアメールが何度も入り、
土砂崩れ、川の氾濫などの避難準備情報とか、
避難勧告が発令され落ち着きませんでした。

主人も少し早く退社したそうですが、
途中通行止めで帰った来たのは
1時間遅れ。

通行止めや渋滞と聞いて、
がけ崩れしそうな所にいるのではないかと
気になりました。
無事に帰って来てくれてほっとしました。

DSCN3476.jpg

夜、お風呂の準備をしていると、
有線で何か言っているけれどよく聞こえない。
娘も有線を聞いたらしく、
「家の方にきたら?」と言ってくれたので、
避難させてもらうことにしました。
主人がいたので、あまり不安はありませんでした。

家が流されるようなことはないだろうと、
大事な物は2階に上げて・・・
取り敢えずなーさんのシートとご飯を持って・・・

途中、川をのぞいたら大分水位は上がっていましたが
まだ当分余裕はありそうでした。

近所でバタバタしていたのは
我が家だけだったような・・・^_^;

まあ、娘の家が近かったからだけれど、
避難所だったら行かなかったと思います。
娘の家の近くに避難所があるのですが、
門は開いていましたが、
人はいないようでした。
DSCN3480.jpg
主人がいる時だからよかったけれど、
一人の時、避難勧告が出たら、
なーさん連れて行けるでしょうか?

「なんも持って行かんでもいいから、
なーさんだけ連れていけ」と言われていますが、
なーさん抱いてね~。自分だけでももたついてるのに・・・サ

だから~
なーしゃんだけでいいんでしゅ!ってば!!
  P1020026.jpg    
しかし、娘の家といえど、気を使います。
なーさん、興奮して着くなりあちこちにおしっこするし・・・・
うちでは布団におしっこなどしたことないのに、
やっちゃいました。^_^;


どー、もしゅみませーんm(__)m
P1020023.jpg

反省の色が見えませんが?


ヘッ!!
P1020026.jpg 


何かあったとき、
なーさんを連れて、避難所にはいけないよ~。
避難所の車の中で待機やね^_^;

まあ、今回はいざという時の練習ということで。

本番はありませんように!!ナムナム

横綱は・・・?

毎週のように行っていた回転すしですが・・・
最近、あまり行かなくなりました。

飽きたからではありません。
体調も良くなかったし、
前ほど食べられないし・・・・

○ちゃんもお寿司が好きで、
週末お出かけの多い○ちゃんと、
競うようにおすしを食べていました。

「お昼、回転すし食べたよ~」と写メを送ると、
「うちも今日は回転すし~!」とお返しの写メが来る。
で、お互いにハンコ・・・ポン!!
たまに、ハンコ3倍デーとかあったりして(^◇^)
DSCN3415_20150717202938432.jpg

最近は中華が多くなったので、
中華に変更しようかと思っていた矢先
○ちゃんから冷やし中華食べた~とメール
やっぱり私たちって食べものも似てるのね(^◇^)

P1170771.jpg


最近好きなお寿司も、
あまり食べられなくなったので、
横綱の座を○ちゃんに譲って、
引退することにしました。
が・・・・
○ちゃんから、引退は認めないと言われ・・・・
またまた復活することにしました。
  
*******************************************

我が家のシクラメン
花が終わっても元気です~。我が家にしては珍しい?
元気に夏を越して、
来年も花がみられるように頑張ってみます。
P1170764.jpg 

椅子カバー

最近、布の整理をしています。
孫たちは、もう可愛い生地はいやなんだとか・・・^_^;

しばらく替えていなかった
孫たちの椅子カバーを作り替えました。

下のポケットには
手拭き用のタオルが入っています。

DSCN3362.jpg


今回は上にも小さなポケットをつけました。
髪の長い二人の髪止めやゴムを入れるためです。

DSCN3363.jpg

少し前に座布団も替えました。
DSCN3361.jpg

主人用のいすカバー^_^;
キャラクターの名前は知らないけれど、
ウルトラマンとか、こういう柄、結構好きです・・・
孫ではないけれど、私も飽きてきました^_^;
DSCN3440.jpg
私が可愛い布が好きなので、
まだまだ可愛い生地があります。

孫たちが嫌がらないような所に
徐々に使って行こうと思っていますが、
次は・・・・?

朝顔

❤❤❤返❤❤❤
なーさんへのおめでとうをありがとうございました。
12日・・なーさんの誕生日
13日・・先代ウエスティねねの命日
14日・・私の母の誕生日
7月のイベント終わりました~(^◇^)
❤❤❤
毎年花を楽しませてくれる
我が家の宿根草の朝顔。

毎日数えきれないほど花をつけています。
よくみると、こんなにつぼみが・・・
DSCN3423.jpg

20個近くのつぼみ・・・
滅多に全部同時に咲くことはないけれど、
5こぐらい一緒に咲くと
おしくらまんじゅうです。

DSCN3421_20150714073855f25.jpg

 

DSCN3437.jpg

DSCN3435.jpg



DSCN3438.jpg

ひやしうどん


お弁当
やきうどん
卵焼き、たらこ
すり身魚のハンバーグ風
うめぼし、わさびふりかけ


DSCN3431.jpg

孫がぶっかけうどんが好きらしい・・
ので
我が家では珍しい?
冷やしうどん?サラダうどん?を作りました。

レタス、キュウリ、玉ねぎ、トマト
しゃぶしゃぶ用豚肉
ハム、トマト、薄揚げの甘辛煮
温泉卵、たらこ、ねぎ

乗せりゃいいっちゅうもんでもないけど・・・
DSCN3429_20150714072523a75.jpg

大人用には、めんたいこをいれるとおいしいです。

DSCN3428.jpg



P1170868.jpg

どちらかというと、私はそうめん派・・・
そうめんは年中、ストックがあるし、お手軽だし・・・
うどんは太くて、私の可愛いお口には????うっそでーす!


骨がない?

月曜日、お姉ちゃんはようやく許可が出て、学校に行きました。
久しぶりの学校、疲れたでしょう。

お姉ちゃんは普段から、気が付くと、ゴロンと横になっています。
見るたびに注意するのですが、背中の骨がないのんか?ってぐらい、
すぐに横になります。

あまりしつこく言うと・・・
どこ行った?

DSCN3401.jpg
机の下に入っていました(^◇^)

DSCN3402.jpg

カットつながり

私は髪も少ないし、パーマもあてないので、いつも1000円カット。
DSCN3405.jpg
先日、カットに行きました。
新しいスタッフの人が入っていたのですが、
どうみても手が遅い!
他の人の1,5~2倍はかかってる・・・
 P1200019.jpg   
待っている間、頭の中で、私は誰に当たるか?と計算して
あのおばさんには当たらないなと思っていたら・・・

当たるはずのお兄さん、休憩に入りました~。うそっ!

で、私はきっちりその丁寧なおばさんに当たりました。

後から私の横に座ったおじさん
何カ月カットしてないかな~というぐらい、伸びていました
で、ちらっと横を見たら・・・・(@_@;)
おじさんの頭に惜しげもなくバリカンが当てられ・・・
おお、見る見る間に、丸坊主に?ほほう!

テレビとかの罰ゲームでまる坊主になるのをみたけれど、
実際に見るのは初めて・・・気持いいもんだな~
あっという間に終わって、私より先に帰っていかれました。

DSCN3348.jpg
私も後ろ刈り上げて貰ったけれど、絶対15分以上かかったと思う。
でも、すっきりしたし、丁寧に?してもらったから良かった(^◇^)

なーさんカット代6000円
私のカット1000円^_^;

P1200008.jpg

なんちゅう格好で寝てる?
お腹がよじれそうだね(^◇^)


 

なーさんカット

いつもの病院

先月の血液検査結果・・・・(>_<)(>_<)
数値が上がっていて、怒られた^_^;

最近太ったし・・・
普段の不摂生を反省。
散歩にも行く気にならず、
引きこもりやっていたから・・・・

DSC_0018.jpg
 
なーさんは久々にカットに行きました。
主人が仕事の日だったので、お迎えに行けず
主人は心配しながら出勤しました^_^;
 

なぜなら・・・・


なーさんはカットに行くと機嫌が悪くなって
拗ねまくりでひどい時は3日ぐらい無視されます。
だから、カットに行くのはためらわれます。

が~・・・

今回は、今までにないご機嫌さん
良かった~。

早速トマト下さいとねだられたりして・・・・

サマーカット希望したら2ミリカットは、
地肌が見えますよと言われ・・・

あれって、丸裸の羊みたいなんだよね~^_^;
結局前と同じ3ミリカットに・・・

お腹のあたり?の毛は
ウエスティらしく、長めに残したので
前とあまり変わらない気が・・・

そんななーさん、
今日はお誕生日・・・・って
一番最後に書く~???

なーさんお誕生日おめでとう!!

だから~、最後に書く~でしゅか???
拗ねるでしゅ!!

DSC_0020_201507120954317cf.jpg

気の抜けない仕事

 家の中にいると、笛の音が聞こえてきます

年、数回行われる阪急沿線の土手の草刈

炎天下、みなさんご苦労さまですm(__)m


 DSCN3343.jpg

真剣に、右見て左見て・・・

電車が来たら、作業をしている人たちに、笛を吹いて知らせます。

DSCN3342.jpg

その間、草刈作業の手は止めて・・・

DSCN3339.jpg

気が抜けない仕事ですね。
おじさんも、気をつけて~(^◇^)
 
DSCN3340.jpg 
おかげ様で土手はすっきりしました。

でも、上を刈っているだけだから。
すぐに芽が出てくるんですけどね^_^;

 

最近買った花

❤❤❤返❤❤❤
❤❤お誕生日おめでとうございます(^◇^)
❤❤❤ 

シダ類が好きです。
吊シノブと風鈴のセットになっているのが欲かったけれど、
あれって結構高い^_^;
寄せ植えが安くなっていたので買いました。

寄せ植えは成長したらどうすればいいのか・・・・(>_<)

P1170964.jpg

私の好きなハイビスカスを買いました。
P1170968.jpg


花が2段になっている珍しい?物です。


P1170976.jpg

P1170967.jpg

赤い花だけと思ったら・・・
つぼみが開いたら、黄色も・・・(@_@;)
これって一本の木から?それとも2本の木?お買い得~(^◇^)

P1170977.jpg

毎年のように買っているけれど、

2種類の花が一緒にというのは、初めてです。
でも、黄色の方は真ん中の芯?が
赤のように長く伸びなくて・・・
これはこれでいいのかしら??
DSCN3274.jpg

毎年のように買って毎年今頃
「去年の木はどこ行った?」
って、いい加減学習しなさい!!と言われそう。
今年は無事に冬を過ごせますように・・・!

10年以上になるハイビスカスは
私の背を軽く越したけれど
毎年花が小さいしだんだん少なくなっていく
手入れ不足は間違いない(>_<)

気が付いたら咲いてた~・・・みたいな。
玄関先にあるのに、可愛そうな木

散歩道

❤❤❤返❤❤❤
おねえちゃんのクラスでは休んでいる子が多いらしいです。
入院はかろうじて避けられたようですが、
治りはおそいそうですね。

❤❤❤❤❤

なすびが好きです。
前日焼きナスだったので、今度は炊いてみました。
いんげん、豚肉と炊いてみました。

子供の頃は糸昆布?(細く切った昆布ですが、今もあるのかな?)とナスの煮物が多かったです。

DSCN3307.jpg

昨夜の煮物のナスを外して、
ねり天と豚肉、いんげんの煮物
じゃがいも、ししとうの明太子炒め
卵やき。シシャモのみりん。梅干し

DSCN3308.jpg


涼しかったので、早朝のうちに、なーさんと散歩に行きました。
なーさん、なかなか前に進みません^_^;

どんどん歩くのは良いのですが、帰りのエネルギーも残しておかなきゃ・・・・

案の定、帰りはノロノロ、抱っこだっこの視線が痛い(>_<)
カーシャンはロープを引っ張るだけでも痛いのに、
抱っこはできませんでしゅよ!!!歩きなはれ!!!
DSCN3312.jpg

思いがけない所で、ねじ花をみつけ、テンションあがる~(^◇^)
そういえば毎年見かけるあそこは咲いているかしら?
それとも、草を刈られて、坊主になってるでしょうか?

DSCN3326.jpg

ひまわりも咲き始めました。
DSCN3332.jpg

最近よく見る花・・・↓
先日の花さじきで遠くから見たらコスモスか?とぬかよろこびした花・・・・
クレオメ(西洋フウチョウソウ)という名前だそうです。
私の花博士さん、いつもありがとうございます。
P1170911_20150706174004408.jpg 
好きな花、蛇の目草?ハルシャギク?

DSCN3313.jpg
これはなんだろう?
花か種か?

DSCN3316.jpg



まきずし

お弁当
やきとり、あつあげとピーマンの炒め物
卵やき。たらこ。梅干し

P1170844.jpg

最近一人では買い物も行かないので、
夕飯のメニューはあり合わせが多いです。

外で頑張ってきてくれる主人に、
毎日しかめっ面で出迎えて、
あり合わせの夕飯・・・心苦しく思っています。

で、あり合わせの材料ですが、
主人の好きな巻きずしを頑張って作りました。
キュウリ、卵、人参、カニカマ、高野豆腐

P1170845.jpg
卵は薄焼きにしました。

P1170846.jpg
最近歯が悪い主人は、海苔が噛み切れないと言います。
そういえば私ものりがなかなか、喉を通りません。

今回はパリッと噛み切れる海苔と言うのを使いました。
それでもどうかなと思ったので、なるべく薄く切りました。


   P1170847.jpg
この海苔は正解でした。
少しぐらい高くても、今度からこの海苔にしようと思います。
今回もやっぱり食べすぎました^_^;

お姉ちゃんが大変だ(@_@;)

お姉ちゃんが熱で学校を休んだのは、先週の木曜日。
あの日は、タブレットで勉強したりゲームしたり・・
元気だったのですが・・・

次の日は何も連絡がなかったので、
学校に行っただろうと思っていました
が・・・・
週末もずっと熱が続いていたようです。

で、もう一度病院に行ったら・・・・

な、なんと、お姉ちゃんは、
マイコプラズマ肺炎とかにかかっていました(@_@;)

入院するかどうか・・・
入院は付き添いがいるらしく、
仕事が休めない娘夫婦(>_<)
主人の出番でしょうか?

早く治りますように!
七夕様だからお願いしよう!!

P1170722.jpg

主人が会社の昼休み作っている?野菜
毎日少しずつ持って帰って来てくれます。

シシトウだったり、赤や黄色のミニトマトだったり・・・
キュウリは枯れたとか、残念!!

ゴーヤはお隣さんが、できたらあげると言って下さったので、
楽しみに待っています。まだ花も咲いてなかったけど・・・・

P1170796.jpg

先日テレビでレタスを長持ちさせる方法をやっていました。
つまようじをレタスの芯に刺すだけでいいとか(@_@;)
これなら、グータラな私にもできますと、早速やって見た。

↓こんな感じ?

 10日ぐらい経ちましたが、
まだまだしっかりしています。
不思議ですね。

P1170795.jpg

最近、野菜の甘酢漬けにはまっています。
たまねぎ、きゅうり、人参、たまにスイカの皮など・・・

P1170798.jpg

体の中のドロドロした血液がさらさらになったかな~(^◇^)

お金出して傷めて…(>_<)

P1170885.jpg

腕が痛いと、起き上がる時とーっても苦労します。
 
P1170888.jpg

主人や孫がいるときは手を引っ張って貰えるのですが。
昼間、横になっているとき、チャイムが鳴ると最悪です。
P1170893.jpg

ソファーから起き上がるのに、もがいてももがいても起き上がれない
何度もチャイム鳴らされ、やっとモニターを見たらセールスらしき人<`ヘ´>
おまけに、前の家のチャイムとうちのチャイム掛け持ちして鳴らしてるし・・・・
大した用がないなら、何度もチャイム鳴らさないで~!!

P1170911.jpg


で、そんなある日、起き上がろうとして、胸を傷めました。
筋違い?ひょっとして骨にヒビが入った?

P1170936.jpg

何か特別な事をしなければ、気にならない程度だったので、
普段は殆ど忘れていました。
P1170938.jpg

7月に入って・・・
腕の疼きも少しましになって気分も良いし、
朝は涼しいしと、久々に整骨に行きました。
で、胸をきつく抑えらた時、「オーッ」と思わず声が出ました。
なんか音しなかった???

P1170603_20150706174004b03.jpg
   

その後、胸の痛みはひどくなるし・・
腕の痛みもまた元に戻って疼くし・・・・
「高いお金を出して余計痛くなってあほか!」と
主人に言われ、散々です。
しばらく整体に行くのは禁止されました。^_^;

P1170987.jpg

お姉ちゃんの熱が下がらず
孫たちはしばらく我が家に来ない予定。

大人しくしていましょう。

きゅうり

 お姉ちゃんが熱を出して学校を休んだので、
娘の家に行っていました。

お姉ちゃんの熱はほぼ下がっていて、元気

立派なキュウリが出来ていました。

DSCN3289.jpg

白いゴーヤも、大きくなっていました。

 DSCN3283.jpg


朝顔も咲いています

DSCN3287.jpg

我が家のホテイアオイ・・・今年は咲くかな~?


外のバケツ、メダカの水槽にも分けました

P1170966.jpg

道端のくちなし・・・・
少し失敬してきました^_^;

挿し木すると結構簡単に根付くのですが、
主人は白い花もすぐに茶色く変色するし、匂いも好きでないと言います。
私は好きですが、虫がよくついて、穴だらけになるのが苦手です。



DSCN3300.jpg

我が家のプランターは、
寄せ植えのように、いろんな木や草が・・・・
花も必死で長く伸びています
DSCN3280.jpg

  いつの間にか、はびこっているヒオウギ?
徳島では金魚草と呼んでいました。
夜店の赤い金魚みたいだからかな?
DSCN3277.jpg

 

これで最後ですm(__)m

 お墓に着いたとたん、隙間から、
この子が出てきました。
お水をかけても大人しくしていました。
お墓を守ってくれているのかな?
まさか、おかーちゃんと違うよね???ね?

いつもカメラを持って行くのに、
こんなときに限って車に置いてきました。

主人の携帯で撮ってもらいました。


Q4M90HD6.jpg

たこせんべいの里
たまに行くと、時間が過ぎていたり・・・
今回は早い時間に行けました。

P1170892.jpg

いろいろ試食を楽しんで
コーヒーも頂いて帰りましたm(__)m

P1170881.jpg

孫たちにも買いました。
P1170975.jpg

お昼はスーパーでお寿司を買って・・・

最近海苔が苦手だといいう主人に
おあげに味付けして巻いたらどうかと
思っていたら・・・
あらら、思っていた物が売っていました。

海苔の代わりに薄あげで巻く・・・ありです。
近いうちにチャレンジしてみたいと思います。

P1170879.jpg

夜は疲れているので餃子を

DSCN3269.jpg

とーちゃん、長距離運転、お疲れ様でした。

「長距離はもう無理かも?これが最後かな?」
と毎年言いながら、今回も頑張ってくれました。
こういう時、ペーパードライバーで
申し訳ないと思いますが・・・
主人の性格からして、
私の運転では気が休まらないでしょうし・・・

いつもありがとう!

長く引っ張りましたが、
徳島、淡路島のお話は終わりです。

たくさんの方に見ていただけて感謝しますm(__)m

もう少し引っ張って良いですか?

PCの壁紙にしたいような一枚

DSCN3237.jpg

今PCの壁紙はこれです
P1170921.jpg

遠くから見たら、一瞬コスモス?と思ったけれど・・・残念!
DSCN3233.jpg

P1170913.jpg


徳島はサツマイモ畑も多いけれど、
レンコン畑も多いです。
今回初めて花を見ました。
P1170877.jpg
P1170876.jpg


毎回、失敗する一枚
今回は比較的きれいに取れました。
スイーツカフェ?行ってみたいな。

P1170874.jpg

淡路島続き

淡路島の観音様
DSCN3213.jpg
アップで撮ると、こんなお顔

DSCN3218.jpg


道の駅とかいろいろ寄って・・・
玉ねぎや野菜を買いました。

桃?と思って良く見たら・・
玉ねぎでした。
一個300円ぐらいでしたが、どんなお味でしょう?
DSCN3261.jpg

懐かしいポスト・・・って、ここに寄るたびにに撮ってる^_^;
   DSCN3258_20150701205641f37.jpg
 

このつばめの巣も、トイレにあるのですが・・・
毎年撮っている気がします。

DSCN3268.jpg

よく見たら、建物の外にもいくつか巣がありました。


ツバメのかーさんたち、忙しそうに飛び回っていました。

 DSCN3265.jpg

淡路島花さじき

 
❤❤返❤❤
❤鳴門の渦、まだ見たことないんです。
一度行ってみたいと思うけれど・・・コワイ!!
❤❤❤

今回、主人は釣りはしませんでした。
お墓参りの帰りに殺生は・・・とか?今更??
今までお墓参りの帰りだったから
あまりつれなかった・・・のか?
その代わり
花さじきに連れて行ってくれました。
一度行きたいと思っていました。

DSCN3223.jpg


  P1170930.jpg P1170921.jpg

慣れないタイマーを使って・・・・
逆光やがな・・・これで丁度良いって??
P1170900.jpg 


P1170925.jpg

この日は涼しいというより、主人は寒いと言っていました。
平日で人も少なく
本当に良い時に行けて良かった\(-o-)/

ひまわりもだいぶ大きくなっていました。
コスモスも咲くかな~?

このページのトップへ
