二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

ご無沙汰しています

ご無沙汰してしまいました。m(__)m
元気にしていました。
気にかけて下さって有難うございました。
****************************


京都のお墓参りに行きました。
CIMG1318.jpg

西本願寺から東本願寺へと・・・
めっちゃ疲れました。

お土産やさんも殆ど見ないで・・・・(>_<)

着物を着たひとが沢山いました。
舞子さんも多分・・・・

修学旅行生が「わー!!」って、
とても喜んでいましたが・・・

CIMG1294.jpg

CIMG1305.jpg

CIMG1328.jpg

そうそう、ウエスティちゃんにも会いました。
バギーに乗っていたのは男の子で、10キロぐらいあるとか?

で、歩いていると・・・
店長さん?
店の中をのぞいたけれど、見えませんでした。残念!
CIMG1291.jpg

CIMG1292.jpg

今度はゆっくりお土産など見がてら行きたいな~(^◇^)

キッチン小物が好き

小さな卵焼き器を買いました。
以前IHも使えると書いてあった細身の卵焼き器は、
我が家のIHでは小さすぎて使えませんでした。残念!

今回もどうかな~と思ったけれど、大丈夫でした。
が・・小さすぎて焼きにくいです。慣れかな?

 CIMG1265_2015092419251934c.jpg

 
CIMG1266_20150924192602be0.jpg 

最近、二人分を作ることが多くなったので、
小さなお鍋も買いました。
我が家のIHではぎりぎりの大きさですが、使えそうです。

お鍋も卵焼き器も結構高かったけれど、
連休はどこにも行かなかったし、
ま、いっか~(^◇^)

服や靴を見るより、
キッチンコーナーで遊ぶのが好き。


連休終わりました・・・・ね^_^;

❤❤❤返❤❤❤
❤先日のミニ計量カップですが、
生協で買いましたが、
イオンとイズミヤの計量カップ売り場にありました。
小さいから、見落としそうですが・・・
❤今週の生協のパンフレットに、
シリコン製の計量カップが載っていました。
これも便利そうだなと思いましたが、
そんなに計量カップあっても・・・・ですよね~^_^;
❤❤❤

買い物のついでに、いつものコスモスロードに回ってくれました・・・が

CIMG1214.jpg

コスモス畑はここだけ・・・・( 一一)
なんで???
CIMG1213.jpg


 CIMG1204.jpg 



年々減っていましたが、今年がこれじゃあ、
来年はもうなくなるのかな?(>_<)(>_<)
CIMG1193.jpg


CIMG1199.jpg

CIMG1207.jpg



CIMG1208.jpg

おまけ?おばけ?
ちょうどコスモスのTシャツを着ていたので、
写真を撮って貰いました。(>_<)
ちょっと写真幅縮めてない??

CIMG1211_2015092311034816e.jpg







便利かも・・・

調味料を入れたりするときに便利かな・・・と

CIMG0790.jpg

移し替える時とか、形が変わるので便利です。

お弁当作る時、
計量カップや、小さなお皿などを使っていましたが、
今はこれです。
ほんの少しの調味料を分けて入れたり、
少しだけの具材を入れるのに重宝します。

炊飯器の水加減する時も使います。

毎日使う物なので、シンクの棚に置いておくと便利です。

CIMG0791.jpg

もうひとつはこれ

 CIMG1103.jpg
CIMG1104.jpg

今まで計量スプーンを使っていました。
これは一度に大匙3倍分とか、小さじ6杯分とか、
醤油の上にみりんと、一緒にはかれるし・・・・

我が家はなぜか計量スプーンが行方不明になります。
どこに行くのかな~?
大掃除したら、
計量スプーンが大量に出てきた!なんてことになりそうです。

今日はお寿司じゃないよ

 
昨日も今日も・・・・
○ちゃんは遊んでくれませーん(>_<)
いいねん!!私の事は忘れて、お勉強してね~!!!

今日は主人が休みだったので、餃子を食べに行きました。
写真撮ってると
「今日はお寿司と違うけど、写真送るんか?」と主人。
なんでもええねん・・・・といいつつ
メールしようと思ったけれど、・・・・
今頃美味しいお昼を食べてるかな~と、一応遠慮したよ(^◇^)

最近、メニューにハーフがあるって知ったので、
天津飯はハーフにしています。
これでも、乗っている卵が結構なボリュームなので、
お腹がいっぱいになります。

餃子1人前と、天津飯ハーフ
これでも食べ過ぎ・・・かも?

CIMG1063.jpg

また行った

❤❤❤返❤❤❤
孫も人参大好きで喜んでいたのに、
いつの間にか、大嫌い!になったらしい(@_@;)
小さい時、好きと言ったので、嬉しくなって食べさせ過ぎたせい?

小さい時好きだったものがいつの間にか
「これきらい!と言われてへ^っ!!と驚くことがよくあります。
反対に「嫌いやったんと違うの~(@_@;)」って言うこともあります。

一度好き、嫌いと言われると、ぞれがずーっと頭にあるから・・・
やっぱり頭固いのかな~?

*******************************


  ○ちゃんから、行ったよ~のメールを貰ったから、
負けん気を出して行ったわけではありませんが・・・・

回転すしに行きました。

主人の歯医者が中途半端な時間で、
先に買い物をして遅くなったので・・・って言いわけじゃないけれど

新メニューが増えていました。

まずは定番のエビアボカドから・・・
CIMG0852.jpg

天ぷらは主人と半分こ(^◇^)
 
CIMG0853.jpg

マグロと卵は珍しくないけれど、一貫ずつ乗っていました。
エビとマグロだったかな?他のメニューもありました。子供向けかな?
CIMG0850_2015091517330850f.jpg

これは新しいメニューです
梅クラゲキュウリ巻き

あとよくにたもので、山わさびの涙巻きがありました。
涙巻きと言うくらいだから、わさびが効き過ぎ?
で、食べてみました。主人は泣いてました。
確かに涙が出ます
CIMG0976.jpg


 CIMG0973.jpg
先に定番メニューを取ったあとだったので、
後から回って来た、新メニューの分だけ多くなりました。

珍しく二人で12皿(^◇^)

CIMG0977.jpg

今回は帰りにゲームが一回出来るカードを貰いました。
UFOキャッチャーですが、ゲーム機が決まっていました。
主人にしてもらいましたが、ブブブーでした。
貰っても困るような、マスコットでしたが。

大根の季節

大根の煮物の季節です。
我が家ではお助け材料の大根

皮をむいて
CIMG0937.jpg

さっとゆがいて
CIMG0936.jpg

おいしい煮物になりました。
CIMG0957.jpg


で、残った皮は千切りにして・・・
CIMG0938.jpg
人参の皮、ピーマンも加えて
節約料理キンピラができました

明日のお弁当の一品になります。
CIMG0948.jpg



断捨離はいずこ・・・・

  主人の用で、近所のショッピングセンターに行きました。
久しぶりだから、店内を一周してきました。
別に欲しい物なし・・・・
 
結局一番長い時間いるのは、台所用品売り場
カップや小物雑貨を見るのが好きです。


これがワゴンの上に・・・
携帯用のコップらしい・・・

CIMG0898.jpg

飲んで空になったら、小さくたためます。
散歩の時、ちょっとお茶飲むのに良いかも・・・
そんなに喉渇くほど、長い散歩いかへんやろ・・・・と主人。
まあ、そうですけど・・・
なーさんとお出かけの時、水を入れるのに良いかも・・・・

なんやかやと理由をつけて、結局買ってしまいました。
だって、安かったし・・・・って、これがいかんのやね。
断捨離を目指している割に・・・( 一一)
CIMG0901.jpg

今年の夏、気になっていた・・・これ
中に飲み物を入れて
グチュグチュモミモミすると、シャーベットになるとか?
ほんまかいな~?
CIMG0902_20150910151852904.jpg

ああ、また衝動買いしてしもうた^_^;
 *******************************
後日・・・・

何回か失敗して・・・・
やっと成功しました。
 
CIMG0934.jpg 

あっと言う間にシャーベットになります。
一人ならこれで十分・・・・ですが、
私はジュースは飲まないんやった^_^;
CIMG0933.jpg
主人が食べていました。

CIMG0935.jpg 」
失敗の原因
容器を冷凍室で6時間以上冷すのですが・・・
せっかちの私は時間が足りなかったようです。
しかし、この量は一人分
孫二人には・・・・( 一一)

スイートパンプキン

南京があったので、スイートパンプキンを作ってみました
って、南京のスイートポテト版ですが
南京1/4切れではこれだけしかできませんでした。
初めて作りましたが、まあまあかな?
南京が安い時また作ってもいいかな?

CIMG0866.jpg

これは皮だけを潰した物

CIMG0862.jpg

お弁当用に冷凍しました。
解凍して、マヨネーズで和えたらいいかな?
CIMG0867.jpg
ああ、食欲の秋、到来!

最後のゴーヤ?

❤❤❤返❤❤❤
❤そういうわけでもないのですが・・・・
枯らし名人で、鉢植えで年を越した物が少ないんです。
❤❤❤

ゴーヤを沢山頂きました。
佃煮にしようかな~と、冷蔵庫をのぞくと
目についたのはマグロの佃煮
CIMG0773.jpg

ゴーヤをスライサーで薄切りにして・・・
砂糖と塩をして揉み、しばらく置きます
しんなりしたら、さっと洗って茹でます。
CIMG0784.jpg

マグロの佃煮と一緒にゆっくり煮詰めました。
マグロに結構濃い味が付いているので、
醤油は少ない目に。砂糖は入れませんでした。

CIMG0779.jpg

かーしゃん、何作ってるでしゅか?
なーしゃんのご飯でしゅか?

こぼれおちたゴーヤ、食べなかったでしょ!!


CIMG0776.jpg

残りは、何に使おうかな~?

CIMG0780.jpg


プチプチ麺と一緒に、酢味噌和えにしました。
まあまあ、いけます(^◇^)
CIMG0782.jpg
今年のゴーヤはこれで終わりです・・・・たぶん(^◇^)

ハイビスカスは元気

❤❤❤返❤❤❤
❤趣味の範囲だったら、いいじゃないですか。
どこかで息抜きしないとね(^◇^)
私の趣味はお金がかからないから・・・^_^;
❤❤❤❤❤❤

  背高ノッポのハイビスカス
今年は夏バテの私に代わって、
頑張りすぎるほど頑張ってる???私の代わりに???てか?
あまりに上で、背の低い私は写真が撮れません。

CIMG0849.jpg


CIMG0848.jpg

このハイビスカスも
買ってから毎日のように花が咲いています。
花もきれいし、本当にお買い得でした。
来年、またお目にかかれるでしょうか?
年が越せるように、頑張れひまな!!

CIMG0856.jpg
反対にオーシャンブルーは花が・・・・まばら^_^;
いつもなら、一度花が終わって、2度目の花が11月ごろまでさくのに
今年はもう10個ぐらいで、店じまいの準備中?

CIMG0854_20150908170448510.jpg

普通の朝顔も頑張っていますが、雨が多くて可愛そうです。
CIMG0847.jpg

CIMG0603.jpg

 CIMG0761.jpg 

コスモスグッズ

❤❤❤返❤❤❤
❤お知らせありがとうございました。
残念ですが、今回は・・・(>_<)
口は人の倍、元気なんですが^_^;
❤❤❤❤
❤❤ちびちゃん、お誕生日おめでとう!
❤❤❤❤

久々のコスモスグッズです。
最近ウインドウショッピングもしないので、
コスモスグッズを探せません。

CIMG0836.jpg


こんな可愛い玄関マットを見つけました。

いつ買う?

当然今でしょ!!

CIMG0833.jpg

乗っても良いのかな~?
なーさんが緊張気味に足を乗せました(^◇^)

CIMG0844.jpg

孫が来る日、PCの椅子の背にかけておいたら
「ばあちゃん、使い方間違ってる。ここ違うやろ」と言われました。

分かってます!
あなたたちが雨で濡れた足で踏まないように
こっちにおいただけです!^_^;

まあ、玄関マットだから、
踏まれて汚れて当然なのですが・・・
少しの間、きれいなままで見つめていたい女心??

これは私の小遣いで買いました~\(-o-)/
毎月小遣いを貰っていますが、
何も買わないので、たまっています。
「今月小遣い要らないわ」と何度か断ったこともありましたが、
最近はまた貰っています。
一年分貯めて、
「ドカン!!」と大きな買い物をしてみようかと・・・・
やっぱり私にはそんなこと無理やけど、
何かの時にこれ、使って!!と差し出すの
格好いいことないですか~(^◇^)

何かの時って、なんや~???

無加水鍋で

  ❤❤❤返❤❤❤
❤なーさんは昨年から、なーさん専用の
ミニトマトを植えていますよ~。
主人を送るとき、一粒づつ貰います。
これが欲しくて見送りに出ているようなものです。
貰ったあとは、主人の「行ってきます」にも、
知らんふりのことも^_^;

❤あれは高い。1本50万円ですって(@_@;)
私も欲しいですっ!
❤❤❤
雨で買い物に行けず、
明日のお弁当にあり合わせで肉じゃがを炊きました・

牛肉も50グラムぐらいしか残っていなかった。

糸こんにゃもが無かった・・・
けれど買い置きの玉こんにゃくがあった~。

無加水鍋で、調味料だけで炊いてみました。

肉が少なかったので、
焼き肉のたれを、小さじ1ほど入れてみました。

CIMG0690.jpg

美味しくできました\(-o-)/

無加水鍋、高いけれど
すぐに買ったのを忘れる私にしては
頻繁に使っています。

夜、少し食べて・・・
CIMG0694.jpg 
お弁当には、レンジでチンして・・・

肉じゃが、 卵やき、

ポールウインナーとアスパラの黒コショウ&マヨ炒め

CIMG0696.jpg

数日前はカレー・・・・デシタ
肉じゃがって、カレーと殆ど同じ材料だね~。
歯が痛い主人のため~・・・・我慢我慢?????

誰が我慢してるのカナ?

南京の花

 気が付いたら、ガレージで南京の花が咲いていた。
真夏には全く伸びなくて・・・今頃かい?寒くなるよ・・・

CIMG0732.jpg

南京を期待してるわけではありません。
この花が好きなんです~。
CIMG0726.jpg

車の下になるから、
つるが伸びたらあかん!と主人に言われているけれど・・・
まっすぐ立つものでもないから、いいやんか~と・・・

「寝ときや~」と、言い聞かせたのに、立ってる^_^;
言うこと聞かんと、抜かれるよ~(^◇^)
CIMG0734.jpg 

また歯が痛いと言いだした主人
抜いてもらい~!

あつあげ、こんにゃく。ピーマンの焼き鳥のたれ炒め
卵焼き。ハムステーキ。南京の塩コショウ焼き
CIMG0717.jpg 

今の所私の歯は大丈夫・・・みたい。怪しいけれど^_^;
お昼はあり合わせでおにぎらず
マグロの南蛮煮+カイワレ+アスパラで

CIMG0721.jpg

レタスも入れた方が良かったかな?
  CIMG0723.jpg
先日のこの器具、重宝しています。
安い海苔でも、ちゃんと噛み切れます(^◇^)
CIMG0617.jpg

なーさん専用の最後のトマト
少し赤くなってきたけれど
雨ばかりで実が腐ってるとか・・・
なーさん、毎朝期待してるのに・・・
CIMG0735.jpg
  

負けん気強すぎる?

❤❤❤返❤❤❤
❤初めまして、ようこそ。
これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

❤❤❤❤❤❤

お姉ちゃんから、送られてきた写真

わっ、すごい!オムライスや~(@_@;)
もうこんなん、作れるんやね~(^◇^)
 
1441260687372.jpg

オムライス大好きな私・・・
ばあちゃんも作る~!!とあり合わせの材料で(^^)v

これは二人分。
しかし、雑やな~^_^;
卵とろーりのオムライスにするつもりが・・・
卵が少なかったのかな~?
 
お姉ちゃんに負けてるわ~(>_<)
お姉ちゃん、ハムまで付いてるし・・・・

今度はもう少しきれいに作るぞ!!

ばあちゃん、孫相手に負けん気強すぎる~?アヘッ^_^;
 
CIMG0655.jpg

マイ出刃で・・・

主人のお友達が、
立派なアジを持ってくてくださいました\(-o-)/

CIMG0348.jpg

早速主人がさばいてくれました・・・・マイ出刃包丁で(^^)v

主人の誕生日にプレゼントした、出刃包丁ですが、
なかなか使う機会がなく、今回初めて、箱から出しました。
ネーム入りだから、悪いことには使えませんっ!!

使わへんって!!!!by主人

CIMG0350.jpg

で、見事お刺身に・・・・??

あの大きさで、これだけですか~?
少なくない????

いいえ、ちょっと分厚く切ったからです・・・フォロー^_^;

CIMG0354.jpg

慣れない出刃で、使いにくかったかな?


今度は大きな魚を釣ってきて、
出刃を酷使してやってくだされ~m(__)m
残りの身はなめろうにしてくれました。
そっちの方が多かったりして・・・・
イエイエ、違いますよ~(^◇^)・・・フォローしとこ^_^;


ごちそうさまでしたm(__)m


厚焼き卵

  今朝のお弁当は楽ちんでした。
歯が痛いから、弁当いらん!と言われていたので。

ラーメン食べると言っていたけれど、足りないかもしれないので
一応おにぎりだけ作りました。
あと、ハンペンを入れてふわふわ卵焼きと、ポテトサラダと。
CIMG0750.jpg


卵はMS2個。いつもはL玉ですが、
ハンペンを入れると膨れるので。

CIMG0742.jpg

ハンペンは半分を潰します
 CIMG0743.jpg 
卵2個
調味料の代わりにマヨネーズ少々、塩少々
卵の殻に半分弱水

CIMG0744.jpg 

よく混ぜ泡合わせます。
 分厚いので、弱火にして蒸し焼きにします。

CIMG0757.jpg

できあがり!
CIMG0759.jpg
  
お昼ごはん、食べられるかな~?

鯖すし

❤❤❤返❤❤❤
❤なんでも炊いちゃえば、
なんとか格好がつくものです?
これがひまな流ですから~^_^;

❤ヒヨドリ、私も思わず道路を見ましたよ~。
今回は早くどこかに行ったので、セーフでした^_^;

CIMG0710.jpg

主人が釣りでおひとり様のある日・・・

一人分のご飯を作るのも邪魔くさいな~と思いつつ・・
冷凍庫に鯖のキズシを見つけました。

このまま食べても良かったのですが、
急に鯖寿司が食べたくなりました。

主人はあまり好きではないので、
一人の時がチャンス!と
早速作ってみました。

ご飯は一合
すし飯を作って、
ごまと甘酢生姜を刻んで混ぜました。

大きいと思っていたら、
結構小さなキズシでした。

CIMG0702.jpg

今回は鯖なので、すし飯にこれを少し足しました。

CIMG0701.jpg

CIMG0707.jpg

トロ鯖だったので、ちょっと脂が気になりました。
そこで思いつきました。
柿の葉ずしならぬ、レタス巻きを!
これは主人も食べられるかな~?
しかし・・・
レタスは包みにくい。

ほんの数秒チンしたらどうかな~?

何か他に代用できるものはないかしら?
一人なら主人の嫌いな青しそでも良いかもしれません。
CIMG0703.jpg

     おひとり様の夕飯は、
色々冒険が出来ておもしろい・・・けど
結構失敗もあります^_^;

今回は、少し酢が足りない?と思って、
あとから酢を少し足したのですが・・・・
ご飯が少し冷えかかっていたので、
水分を吸ってくれず・・・・(@_@;)

いざ、ご飯を棒状に握って
鯖にのせようとしたけれど・・・・
ご飯がまとまってくれません(>_<)

困った、困った・・・・

取り敢えず強引にラップでしっかり巻き、
巻きすで巻き、冷蔵庫に数時間

おお、食べる頃には、
すっきりボディになっていました。

私もラップで巻いて冷蔵庫に入りたい・・・って、
無理な話ですが。

また鯖のキズシを見つけたら作ろう・・・って
懲りてないね~。^_^;

ごっちゃ煮

  冷蔵庫の整理の日
牛肉100g弱
大根半分
人参
シメジ
糸こんにゃく
キャベツ少々
長ネギ1本

さて、これで何を作ろう?
レパートリーの少ない私には。
難しい問題だ!



悩むことはない・・・・
全部一緒にたいちゃえ!!・・・が、ひまな流





ひまな流ごっちゃ煮

CIMG0668_20150903064226359.jpg
すき焼き風に卵につけて食べましたが、
卵とじにしてもおいしいかも?


ザルの中に、へばりついてる野菜たち少々
ざるをポンポンとしたら・・・・計量カップに半分くらいある
勿体ないけれど、使い道ないな~と、思ったけれど
、取り敢えず佃煮風に炊いてみました。
お弁当の1品ができました。

CIMG0665.jpg


CIMG0667.jpg


今日も節約料理、成功!

ヒヨドリの集会?

先週の朝、窓の外が騒々しくて目がさめました。
起きて外を見ると、家の前の電線に
見たこともないほどの鳥が(@_@;)
まあ、にぎやかなこと!怖いよ~!

カメラを取りに下に降りて主人に言ったのですが、
雨戸をあける音で全部とんで行ってしまい
「なにがや?」みたいな状態でした。。残念!

そして今週の月曜日
主人を送りに外に出ると、線路側の電線に、
この前と同じように沢山の鳥が・・・・

ぐるっと角を回って、家の裏の電線にまでぎっしり


CIMG0670.jpg

これはカメラを構えたら、少し逃げて行った後で、
歯抜け状態ですが、
もっと満員電車のごとく、並んでいました。

CIMG0671.jpg


人間も鳥も、沢山集まればうるさい~!
この時点でまだ。朝6時です。

このあたりで、ヒヨドリの全国集会でもあったのでしょうか?
CIMG0672.jpg
しかし、家の周りに、これほどの鳥がいると、
気味が悪いです。
どちらの日も、何事もなくて、良かったです。

PC周りの整理

 デジカメと携帯の置き場がバラバラで出かける時、慌てることがあります。
二つの置き場を決めてあげました。
良い感じにできましたが、押しピンは不安^_^;
CIMG0649.jpg

ついでに、PC周りを片づけることにしました。
PCの周りがすっきりしました。


CIMG0686_20150901075016171.jpg

このページのトップへ