二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

コンビニ決済

 先日、コンビニの機械で支払いをしました。

CIMG1086.jpg

先におばあさんが使っておられたので
離れてまっていたのですが、時間がかかっています。

CIMG1089.jpg

おばあさんも待っている私を気にされている様子。
おばあさんが機械から離れられて、機械の前に行きました。
いつもはレジに行って支払いだけなのに、
今回は先に機械でレシートを貰います。
細かい字の画面に目を細めてパネルタッチ・・・

CIMG1239.jpg

なんとかクリアしてレジに行こうとしたら、
さっきのおばあさんがまだおられました。

CIMG1236.jpg

「できましたか?」

「はい、なんとか終わりました」

「教えてもらえませんか?」
と言われたけれど、

おばあさんカードを持っておられて
公共料金の振り込み???とかなんとか。
私も慣れない事だし、お金の事なので、無理です。

CIMG1089.jpg

「店員さんにお願いしたら、教えて貰えますよ」と言いました。

初めてここの機械で決済をしたとき、
私も全く分からなくて、店の人に頼みました。
その時、結構時間がかかった気がします。


帰る時、店員さんと一緒に機械の前におられたのでよかった。

CIMG1198.jpg

年寄りは前回できた機械の操作が
次回行ったときにはもうわからない!
ああ、やだやだ。
機械の文字ももっと大きくしてほしいものです。

CIMG1183.jpg

コスモス柄のノート

❤❤❤返❤❤❤
ぬいぐるみの服を可愛いと言って下さって
有難うございます。
調子に乗って、服も!と気持はあるのですが。
❤❤❤

コスモスのノートです。
中は無地でした。
何を書こうかな~?

DSCN4055.jpg


どうせ、かーしゃんは勿体ない!!と言って
みてるだけでしゅね?
DSCN4060.jpg


なにするでしゅか!!

あはは・・・
なーさんお怒り中です。

DSCN4062.jpg


最近主人はタブレットでゲームに夢中。
何がおもしろいんだか?

主人と私の隙間に太いなーさんが、
無理やり割り込んできます。

でも、なーシャンも遊んでもらえないでしゅよ・・・( 一一)


CIMG1115.jpg

かーしゃんに太い!!だけは
言われたくないでしゅ!!!


すみませんね!

CIMG1075.jpg

コスモス(武庫川の河川敷)

 
s-DSCN4319.jpg

DSCN4353.jpg


s-DSCN4323.jpg 

DSCN4302.jpg






  DSCN3649.jpg


DSCN4307.jpg



DSCN4294.jpg

DSCN4295.jpg



 s-DSCN3653.jpg

s-DSCN4356.jpg



 s-DSCN4293.jpg
一度行ってみたいなと思っていた武庫川の河川敷
平日だったので、人も少なく、
とても良い天気でしたが、汗をかくほどでもなく、
コスモスを堪能してきました。

何年か前は、駐車場がないと言っていたので、
行くのをためらっていましたが、
臨時駐車場があって、ゆっくりできました。

ぬいぐるみの服

ぬいぐるみの服を作って~と頼まれたのは夏だった・・・

取り敢えず不要になったチャレンジのハンカチで試作品


ミシンは苦手だから、これだけで四苦八苦^_^;

CIMG0830.jpg


ズボンも作って見た・・・・
お尻のところがうまくいかない・・・・(>_<)
CIMG0810.jpg

なーさんに「どう?」って聞いてみたけど
無視された^_^;


CIMG0822.jpg

あれから2カ月
もう冬だから寒かろうと、毛糸で編んでみた
試作品数回編み直し
ようやく形になりました。
DSCN4217.jpg  


DSCN4219.jpg


DSCN4221.jpg
下はぬくそうやけど、
上が寒そうやな~と、ちびちゃん。

そ、そうですね・・・・

また考えておきます。


万歩計

主人に運動しろ!!と言われ、
ちょうど散歩には良い気候なので、歩いています。


写っている人は関係ありません

CIMG1500_201510241547296fe.jpg
以前のように目標を立てても、なかなか達成できず。

ちょっと調子が良いからと歩いていると、帰りはもう足が痛くて
引きずるようにして帰ることになるので、ほどほどにと思うけれど
いつ足が痛くなるか分からないのでどこまで行ったらいいもんやら・・・困ったもんだ。

先日、郵便局まで歩いて、買い物をして一旦家に帰る
ちびちゃんの帰る時間だったので、途中まで迎えに行く。
ちびちゃんが、お友達の家に行ったので送って行く。
その帰り、お姉ちゃんを迎えに行く。

夕方、ちびちゃんを迎えに行き、
お友達を家に送って帰ってくる。
夜、主人を迎えに近所のスーパーまで行く。
 CIMG1486_20151024154728595.jpg
   CIMG1467.jpg 

で、万歩計を見たら14000歩になっていて(@_@;)。
足が痛いと言いながら良く頑張ったな~(^◇^)
と、誰も褒めてくれないので、自分をほめよう!

CIMG1093.jpg

これから寒くなるとまたそとにでなくなるので、
今の間に頑張って歩こう!

寒いのに、紫陽花がまだ咲いていました。
CIMG1490.jpg

散歩で見た花

CIMG0949.jpg


CIMG0948_201510091422097ae.jpg


CIMG0953.jpg


CIMG0974.jpg


CIMG0976_20151009143316e56.jpg


CIMG0970.jpg



CIMG0956.jpg

孫のプールの日は忙しい


❤❤❤返❤❤❤
先日のネコジャラシはキンエノコロだと教えて頂きました。
私の花博士さん、いつも有難うございます。
***************************
 
CIMG1178.jpg


久しぶりに学校の方まで、
ちびちゃんたちを迎えに行きました。

いつもの猫ちゃんもいました。


この猫ちゃんは子供が好きなのか?
いつも子供たちに抱っこされたりなでられたりしています。


写真を撮るために
「ね~こ~」ってよんでも
「にゃー!」と返事をしてくれます。
CIMG1186.jpg
 

おしっこをかけないでね!と、
胸に札をかけていたあのワンちゃんも
場所を変えて全員集合していました。
寂しくないね(^◇^)
CIMG1185.jpg

ちびちゃんたちプールの日
一旦我が家に帰って来て、
プールの荷物を取りに娘の家に帰ります。
プールのバス停も向こうの家の近くです。

水着に着替えて娘の家から出ます。

CIMG1205.jpg

また、帰ってくる時間に、
あちらのバス停まで迎えに行きます。

この日は主人が迎えの時間を間違って、
びっくりしましたが、
ちょうどママが帰って来て会ったそうで、助かりました。

じいちゃん、ばあちゃんは、
こういう失敗が増えるかもね~^_^;

散歩道

****返****
戻っちゃいましたか?・・・って、
偉そうに言えません。
私も昨年の今頃に比べたら・・・(>_<)です。
今は歩くのに良い季節ですから
お互い頑張って歩きましょう(^◇^)
*************

ネコジャラシは緑色も、枯れた色も好きです。
CIMG0958.jpg

コスモスは何が何でも好きです!

CIMG0947.jpg

キンモクセイも、好き!
お話を書き始めたころ・・・・
キンモクセイのお話が採用されて・・・
それからもっとキンモクセイが好きになりました。

先日、とても可愛いキンモクセイの
イヤーカフ?イヤリングの仲間??見つけた。
欲しかったけれど、
コスモスのブローチ以外
滅多に身につけないから諦めました。
キンモクセイの花って、じっと見ていると
本当に可愛いですよね~。

道端のキンモクセイの枝を一本頂いて
トイレに挿したら・・・・・

むかーし、トイレの芳香剤は
だいたいキンモクセイだったと思いだしました。
本物のキンモクセイの香りは、
優しくて良い匂いでした。
キンモクセイ=トイレの芳香剤は、
可愛そうだなあ

CIMG0972.jpg


CIMG0957_20151009142313158.jpg



CIMG0960.jpg

蜘蛛さん、ちょっと仕事が荒っぽくないですか~?
CIMG0961.jpg

ひまわりも頑張ってました。
Hさん、もう京都にもどられたかな?

早く気持を入れ替えて、
また皆さんにお会いしたいな!!
CIMG0946.jpg

血も涙もない??

月初めの診察日のことですCIMG1402.jpg  
 
この2カ月の検査結果の数値は悪かった。
でも
今回は頑張ったから自信がありました (^^)v
余裕で診察室に入って行きました。

診察室に入って一番に検査結果を聞きガーン(>_<)
もう椅子から立ち上がる元気がなかった。

おまけに、採血のとき、
「ちょっとまってね~、右の血管が~」って、

チョトマテチョトマテ看護師さん!!って
私がいうセリフですわ!

刺した針が動いてません?
入れてから血管探してません?
止めて下さい!!

「おかしいなあ、血が出てこないわ」って、
 
あたしゃ血も涙もないんですか~?

で、反対の腕にまたブシュ!!

痛いって!!!!<`ヘ´>
顔で笑って心で泣いて・・・・

「次回から、こっちの腕の血管って覚えててね~」
って、あなたが覚えていてくださいっ!!!

CIMG1403.jpg

こんな状態で首を垂れて出てきた私。


今月の病院は散々でした。

診察室から落ち込んで出て行った私に

「今夜はやけ食いと行きますか~」と主人

どこでやけ食いするん?

「焼き肉でもいこか」

こんな時焼き肉なんかくえまへん!!!
焼き肉は楽しく頂きたい!!

「じゃあ、家で食べるか?」
 
ご飯炊いてません!!
 
今回はきっと美味しく食べられると、自信があったから
自分へのご褒美として、夕飯は外食しようと思っていたのです。

あ~、帰っても何もないし・・・・

あちこちフラフラして、結局牛丼になりました。

安くつきました。


ああ、しかし、夏あんなに頑張ったのに、なんで、なんで?

主人曰く、
夏は全然散歩もしてないしすべて運動不足が原因や!!

そういえば夏は殆ど家から一歩も出ず、グータラ寝てばかりやったな

反省を込めて、来月の検査にむけて、散歩を頑張っています。

CIMG1407.jpg
診察室から出てきた時、
大きく○と合図できるように、頑張ろう!

お気に入りの写真

  コスモス畑で撮った、お気に入りの写真です。
只今、PCの壁紙日替わりです(^◇^)

孫が二人仲良くしているのを見るのは
本当にうれしい!
CIMG1122.jpg 

写真を撮るのは嫌いで、滅多に写して貰いませんが
孫たちが撮ってくれた写真がお気に入りです。

DSCN3826 (0)  

hZcbMP6SUvOCv5z1444176569_1444176915_2015101508585239f.jpg
滅多にないツーショット^_^;


 DSCN40690_20151015084514446.jpg


私が死んだら
居間に飾ってね」と主人に頼みました。

きっと裏向けられる???(>_<)

ちびちゃんたちからの頂き物

お姉ちゃんが夏休みから作りたいと言っていたランチョンマットを
私にも作ってくれました。
全部手縫いです。

あき口を閉じるところはちょっと危なっかしいけれど
上手に縫えています。
何度か使おうと出したものの、汚れたら勿体ないと
ついしまって、お姉ちゃんに
「なんで使わへんの?」と言われています。

今度汚れる様なメニューと違う時に使わせてもらいます。
おやつの時に使ったら、いいかもね(^◇^)

使うのが嫌じゃなくて、もったいないからだよ・・・おねえちゃん(^◇^)

CIMG1387.jpg

アイロンビーズ?
ちびちゃんが作ってくれました。
犬は主人に、かえるは私にだそうです。
これも可愛い!

CIMG1388.jpg
  
こんな可愛ハンカチも貰いました。
ペコちゃんが阿波踊りしてる~!
CIMG1390.jpg

お姉ちゃんが、試行錯誤しながら、

輪ゴムでこんな可愛いコスモスも作ってくれました。
おねえちゃんのオリジナルらしい・・・・
器用やな~。
CIMG1308.jpg 

コスモスグッズ

コスモスグッズがひとつ増えました\(-o-)/

CIMG0932.jpg

裏も好きな茅葺の家

CIMG0933_20151009134932b76.jpg

ちょっと大きいから、書類とか入るかな~?無理か?
通帳入れかな?

CIMG0934_201510091349311d3.jpg

最近ちょっとサボり気味ですね。
のぞきにきてくださった方、ごめんなさい。
元気にしています。

只今やる気スイッチを探しています。
無くすのが得意なひまな。
やる気スイッチまで無くしてしまって、どうする!!

だれか私のやる気スイッチどこ行ったか、しりませんか~?

これ欲しかった!

主人が見つけてくれました。
「買うか~?」
「買う!買う!」

CIMG1377.jpg

かーしゃん、また何を買ったでしゅか?
CIMG1379_20151009183939efc.jpg

これですよ~!
何年か前、テレビショッピングで流行った?あれ・・・
スイブルスイーパーだったかな?
CIMG1384_201510091843508e2.jpg 

色は上の写真が近いです。色も気に入った~(^◇^)

買いたいと思いながら、掃除機が無いわけでもないし・・・と躊躇してそのまま数年?

CIMG1380_201510091839388a6.jpg
1日充電して、次の日使ってみました。
良い感じですが、音が大きいです。これは以前ネットでも言われていたので、OKです。
充電は40分・・・・もうひとつ充電器が欲しいな~。

でも、線がないので、階段とかの掃除は良い感じです。

我が家はなーさんの毛の掃除が主だから良いのですが、
小さな紙とかゴミはあまり取れません。
吸い込むのではなく、中に巻きこむ?かきこむ?って感じだからです。

うちは綿ぼこりが多いので、我が家にはこれで間にあっています。

が~
なーさんが~(>_<) 

なーさんが~(>_<)

攻撃してきます。
で、なーさん今、毛が長いので、毛が巻きこまれて慌てました。
後で見たら、抜かれた毛が掃除機に巻きついていました。
主人に言ったら、怒られそう^_^;

それでもなーさん、懲りずに攻撃してきます。
私と違って、毛が多いから少々抜かれてもいいのね^_^;

これを使う時は、なーさんと戦争です^_^;

車酔いの果てにたどりついた所は・・・

  
IMG_1280.jpg


運動会の代休で、二人の孫は我が家に。
主人が休んでくれて、遊びに連れて行ってくれました。
「ばあちゃん、あとどのくらい?」
「もう1/3くらい行った?」とか、
車に酔うお姉ちゃんがひっきりなしに聞きます。
私たちも、気が気ではないけれど、まだまだ先です。

私も小さい頃から車酔いがひどく、
それは主人と結婚するまで続きました。

だから酔った人の気持ちはよくわかります。
「もうすぐやから、辛抱して・・・」と言われても
酔った本人には地獄なのです。

で、そんな思いをしてやっとたどり着いた所は
毎年のように行っている亀岡の夢コスモス園
IMG_1275.jpg 

看板をみてわくわく♪

のはずが~!!

ピンク一色に染まっているはずのコスモス畑は
黄緑一色??(@_@;)
花が、模様程度にポツポツしかありません。
ショックです!!
今年の夏は暑かったから成長が遅れているのでしょうか?
これからもっと成長するのでしょうか?


 
↓  ↓  
今年のコスモス畑
DSCN3948.jpg


  
↓  昨年のコスモス畑

 P1060234.jpg

観光バスも沢山きていましたが・・・
お気の毒!!

孫たちにピンクに染まったコスモス畑を
見せてやりたかったのに、本当に残念です。

今年はもう行けないかな~?

おまけ
私ではありません・・・
写真を撮る格好が似てるだけです?

CIMG0025.jpg

フリーマーケット

日曜日・・・
お姉ちゃんがブドウ狩りに行ったので、
ちびちゃんと近所のフリマに行きました。
レインボールーム?
昨年爆発的に流行った輪ゴムを編む器具を見つけました。
もうしないかもしれないけれど・・・
安くしてくれたので、買ってみました。

帰ってちびちゃんが頑張ってました。
最近はPCの動画で見られるので、本当に便利ですね。

CIMG1376.jpg

家に持って帰ったけれど、
おねえちゃんはやらなかったそうです。
いらなかったら、ばあちゃんちに帰しておくれ~。
って、私もしないけれど・・・・

フリーマーケットで、
ジャックオランタン?のバケツを買いました。
本当は陶器の置物が欲しいのですが、
探している時は見つかりません。
100均のバケツの2倍ぐらいあるので、ラッキー!

君、そんなところでなにしてんだい?
木の実に夢中になっていたら、出られなくなったよ~!
 CIMG1372.jpg

これ便利!!

 これなーんだ!
CIMG1486.jpg

使い方はこうです。
CIMG1485.jpg

で、使ったあとはこうなります。

CIMG1488.jpg 
お風呂の足ふきマットを置くすのこのようなものです。

ふたりでも、足ふきマットは結構湿ります。
この上に置いておくと床も湿らず、良い感じ。


使わない時は、二つに折ると、ペチャンコになるので
狭い洗面所でも大丈夫。

私は夜使うまで、洗面台の前でマットを置いています。

これは生協さんで買いましたよ~(^◇^)

このページのトップへ