二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

処分する前に記念写真を・・・

りかちゃんのファッションショー???

こんな小さな服を縫ったのは初めてでした。
私の小指も入らないような袖・・・

ピンクは私のお気に入りの服・・・ですが、
ちびちゃんには不評(>_<)

CIMG2099_201511302107566f5.jpg CIMG2533.jpg



CIMG2530.jpgCIMG2538.jpg
  

   CIMG2543.jpg CIMG2530.jpg
 


CIMG2542.jpg CIMG2541.jpg

CIMG2533.jpgCIMG2532.jpg
 
 
ちびちゃんの家に持っていったけれど、
袋の中を見ようともせず・・・トホホ

服をとめるのがホックという古いやり方・・・
これも気に入らないらしい・・・・

でも、売っている人形のように
細いマジックテープも見つからないし、
あってもそんな細い物縫えないし・・・
接着剤でくっつけても、
手荒いから、すぐに外れてくるだろうし・・・

まあ、ばちゃんが楽しませて貰ったから、
それでよしとしましょう。


お友達の家で、
ママさんに見られるのも恥ずかしいし・・・・^_^;

で・・・・

この服どうする?

恥ずかしくて
人様に差し上げることもできません。

12月は大掃除

思い切ってゴミ箱行きかな?(>_<)

でもちびちゃんのお陰で色々気が紛れたし、
色々考えるのはボケ防止にもなったし、
楽しかったし、勉強にもなったよ(^◇^)

CIMG2307.jpgCIMG2305.jpg
     
CIMG2313.jpgCIMG2310.jpg

CIMG2302.jpgCIMG2313_20151130210528099.jpg


こうして並べてみると
センスないな~^_^;

やっぱり子供好のみではないな~^_^;

さて、12月です。
大の苦手な大掃除・・・・
頑張ろう!!

これ、便利かも・・・カモ?

バケツに何杯もあったコスモス・・・・

とうとう、これだけになり・・・

CIMG2238.jpg



CIMG2229.jpg


  
こうなっちゃいました。

楽しませてくれてありがとう!
また、来年ね~(^◇^)

  CIMG2526.jpg
 

これを買いました。

CIMG2502.jpg


ムニエルとかで、ちょっとだけ小麦粉をふるって使う時、
便利だと思います。

ですが~・・・ですが~

そんなにムニエルとか、食卓に登場してますカイ???

いいえ、他の物にも使うんです!!

使えるハズ・・・・でしゅ^_^;

CIMG2503.jpg


   ↓   こちらは100均で買いました(^◇^)

CIMG2511.jpg  

ミニの計量カップ
以前買った小さな計量カップと同じ容量ですが、
これも使いやすそうかな?と思って。
実際に使ってみましたが、いい感じ(^◇^)

そうそう、以前生協さんで買った2個セットのミニの計量カップ

100均で売っているそうです。
セリアでは見つけられませんでしたが・・・・^_^;

❤❤以前どこで買ったか聞いて下さった Hさーん

まだ買っておられなかったら
100均をのぞいてみてくださいね~(^◇^)

もう11月も終わり・・・

   先週ぐらいまでは元気だった朝顔ですが・・・

CIMG1950.jpg
毎朝掃いてもお昼には同じくらい落ちていましたが・・・・

CIMG1982.jpg


CIMG1978_201511152107190bf.jpg


CIMG1988.jpg


それが今週に入って、急に寒くなったので
花が少なくなって掃除も二日に一回でも大丈夫・・みたいな。

買い物から帰って来て見上げたら
花も一回り小さくなっていました。
いよいよ終わりかな?
今年の暑さに負けず頑張ってくれました。

CIMG2470.jpg


ハイビスカスも最後かと言われながら、まだつぼみが・・・
つぼみがなかなか大きくならないので
室内に入れてみました。
すると、二つも咲きましたよ~。

しかし、この花、仲が悪いのか?
並んで咲いたためしがない!!

CIMG2468.jpg



CIMG2471.jpg

CIMG2469.jpg

並んでくれたら、良い写真が撮れそうなのに・・・・
       

今年のもみじは・・・

❤❤❤返❤❤❤
細巻きですが、
器具を使わない方がきれいと言って下さって
有難うございます。
なんとなくコツが分かったので、
また練習してみます。
❤❤❤

京都に行く予定が寒かったので
地元の紅葉を見に行くことにしました。

以前、門前で引き返した「神峯山寺」です。

2年前に通った時は、落ち葉がきれいでしたが、
今回は全然落ち葉もなく・・・

一本づつ木を見ると、紅葉はいまいち・・・・
チリチリになっている葉が多かったです。


CIMG2397.jpg


CIMG2391.jpg


CIMG2405.jpg



頭上注意の張り紙で上を見上げると
大きなカリンの木が・・・

DSCN4450.jpg


あほみたいに口あけて見ている横に
ドタって感じで大きな実が数個落ちてきました。
危ない危ない!

はちみつ漬けにして、喉の薬にしたい・・・と思ったのは私だけ?
でも、置いて帰りましたよ(^◇^)
DSCN4453.jpg

そのあと、摂津峡の方にも行ったけれど、
どこも同じでした。

DSCN4443.jpg

細巻きは苦手

 、巻きずしはたまに作ります。
太巻きはなんとかできるのですが、細巻きは苦手です。

細巻きを作る道具があると聞いて、私も買ってみました。
うまくできたらいいな~

キュウリを刻んで・・・・

CIMG2293.jpg



この細い所にご飯を詰め、キュウリを挟んで、もう一度ご飯を詰め、
上から押さえます。

結構邪魔くさくないカイ??
CIMG2294.jpg

が、きつく押さえすぎたのか?
下のご飯がはずれず・・・
後から乗せたご飯と
きれいに分かれてしまいました。トホホ・・・
失敗でごじゃる・・・・^_^;
CIMG2296.jpg
なんとかドッキングさせて・・・
海苔で巻きます。
CIMG2297.jpg

雑な巻き方^_^;

CIMG2298.jpg

しかし、器具を使うと手間がかかり、邪魔くさい!!!

気の短い私は、
自分で巻いてみることにしました。

ご飯を乗せて、梅干しとキュウリを入れて・・・
クルットな

 CIMG2299.jpg

おお、いつもはご飯がはみ出すのですが、
それは免れました。

まあまあできてる?
CIMG2300.jpg
細巻きは私のお昼になりました。
私のお昼は
新しいことをする時の実験台です。


で、その数日後・・・
買い物に出なかった日のこと

キュウリ巻きを作ろうと思ったのですが・・・・
気乗りがしなかったので、
すし太郎を使ってバラずしにしました。
キュウリ、しらす、卵を追加しました。
CIMG2322.jpg

お吸い物は頂き物です。
お湯を入れるだけ・・・・
簡単だけれど、美味しかったよ~(^◇^)

CIMG2318.jpg

失敗しても
やっぱりお寿司がすっきー!!❤

ごちそうさまでした(^◇^)

インフルエンザの予防注射しましたか?

 CIMG1886.jpg 

  今年もやってきました・・・インフルエンザの予防注射

少し前の事ですが・・・・

先月の診察の時、予約していたので、
今月の診察と一緒にしてもらいました。

インフルエンザの注射は痛い!!と覚悟していたのですが、
いつもの血液検査より痛くなかった\(-o-)/

で、先月、
「採血の時の腕、どっちか覚えていてね~」と言われ、
一ヶ月間あほみたいに左、左と覚えていた私。
今回は一発で針は刺さりました・・・・・

が~(>_<)

今回、主人も採血して予防注射もしたら、
二人で2万円って(@_@;)(@_@;)(>_<)(>_<)
あ~、病気できません!!ですよね~。

CIMG2231.jpg


先月、血液検査の結果がめっちゃ悪くて
落ち込んでいたひまなですが・・・

今月、改善されてなかったら、
もう病院いかへん!!!と鼻息荒く診察室に。

全体では、↑も↓も付いていなくて\(-o-)/
こんなことは珍しいですルンルン♪

いつもの検査の数値は先月よりは
下がっていましたが、
まあ上がっていないということで、
ちょっと安心しました。
CIMG1884_201511251809077cb.jpg

りかちゃんの服

❤❤❤返❤❤❤
早速コメント有難うございます。
色っぽいですか?
もっとセクシーなのがありますのよ・・・(^◇^)
また、近いうちに・・・
お仕事頑張ってファイト!
❤❤❤❤❤❤


りかちゃん人形の服

ちびちゃんから服を頼まれて1週間

首周りの見返しとか、自己流ですが、
私なりに色々試してみました。

練習用だから、
布はちびちゃんの小さくなった服の、
きれいな所を切り取ってあった物を使って。
なんとか身に合ったものができたけれど、
ノースリーブ^_^;

「さむそうやな」とまたちびちゃんに言われそう・・・・・・

ですが・・・・

袖なんて付けられません^_^;
それでも試行錯誤してようやく袖が付きました。
しかし、
私の指が入らないほど細い袖・・・・・

で、気が付きました。

慣れるまではとりあえずフエルトで作ればいいねん!!
おー、良い考えです。
これなら、見返しも裾あげも要りません。

早速目についたフエルトで作ってみました。

これを見たちびちゃん
「足寒そうやな・・・スカートか、下にひらひらつけたら?」

今度はスカートね~。
はい、もう少し頑張ってみます。
しかし、りかちゃん、
なんでこんなにウエスト細いの~!!嫉妬!

CIMG2280.jpg

毛糸なら・・・・
自己流でもなんとか形になるんやけどなあ・・・・

CIMG2099.jpg

CIMG2096.jpg



しばらく縫い物はお休みです。
そろそろ肩、首にきてます(>_<)

寝屋川のエコフェスタ

CIMG1951_20151115210017d7f.jpg

毎年楽しみにしている寝屋川のエコフェスタ。


前夜雨だったし、どうかな~と思いつつ行ってみました。


始まった頃はもうすっかり雨も止んでいて、青空が見えていました。


が、帰りその近所で買い物して外に出たら水たまりが・・・


結構降ったようでした。


テントのない所で店を出していた人たちは


大変だったでしょう。


雨がやんでいる間に行けて良かった。


葉っぱのついた大根を買ってきました。(^◇^)


CIMG1965.jpg


CIMG1966.jpg





  CIMG1969.jpg


CIMG1971.jpg

なぜそんなところに?

DSCN4387.jpg


参観から帰ってから、携帯が行方不明になりました。
主人が自分の携帯から電話をかけてくれましたが、
マナーモードにしているので聞こえません。

「玄関のどこかでブルブルしてる」と耳の良い主人。

そんなところに置いた記憶もないし、置くわけないと私。

ちびちゃんを迎えに行く時間だったので、
引き続き主人にお願いして出かけました。

帰ってきたら、PCの前に携帯が置いてありました。

どこにあった?

「下駄箱の中!」

げ~た~ば~こ~(@_@;)(@_@;)

よく考えたら、学校用の上履きをしまったとき、
袋の中に携帯が入っていたらしい・・・

主人だから見つかったのかもしれません。
私だったら、ぜーったいそんな所に入れてません!!と
頭から思い込んで探さないと思います。

とうちゃん、ありがとう!!

CIMG2076.jpg
久々のお弁当アップ(^◇^)
はい、一応お弁当は頑張って作っていますよ~(^◇^)

珍しくというか、初めてのソボロ弁当です。
とりそぼろ。
紅ショウガ入り卵焼き。
南京煮物。
ししゃもみりん干し。
ミニ昆布巻き。

「今日のお弁当、あかんわ!!」と主人。
なんで?
「ソボロは食べにくいし、食べたあといつまでもソボロの味が消えない・・・」

家でソボロ丼しても、そんなこと言わないのにな~。
確かに、ソボロ弁当って食べにくそうと思って、
私もお弁当にはいれたことがなかったんだけれど・・・・

子供のお弁当によくソボロ入ってるけど、スプーンで食べてるのかな?

初めてのソボロ弁当、最初で最後です^_^;

学年行事


❤❤❤返❤❤❤
エキスポシティでしたっけ?行かれたのですね。
ブログのお写真では様子が・・・(>_<)
また教えて下さいね。
❤❤❤❤❤❤


お姉ちゃんの学年行事に参加しました。

随分前から頼まれていたのに、まだ先だと思っていた私。
「明日やで~」とお姉ちゃんからの電話で大慌て。

それまでに髪をカットしておきたかったのに・・・
エプロン、マスク、三角巾持参・・・
慌てて揃えました。

用意したエプロンを見た主人が
「これ古くないか」と。
洗濯してあるし、そんなに古くないよ・・・といいつつ、
女の子は変な所気にするかも?と気になる。

で、次の朝、開店同時にエプロンを買いに行きました。
その足でカットに行ったら、10時開店とか( 一一)

一旦帰ってやっぱり髪が伸びているのは不衛生に見える?と
カットに行きました。

朝からバタバタ用意して出かけたのに・・・・・
持参したものは全く使わず( 一一)

まあ、頭もすっきりしたし、
来年の夏用に新しいエプロンも買ったし・・・
良かった・・・・かな?

父兄にも、おみやげにポン菓子を頂きました。
ちびちゃんにあげたら喜んでいました(^◇^)



ポン菓子の見学は外のテントでした。

CIMG2130_2015112007525701e.jpg

CIMG2136.jpg


ブルーシートの上で、
お行儀よくポン菓子を食べる子供たち。

 CIMG2145.jpg

雨が振りかかっていたので、
体育館で行われました。

お米に関するクイズなどが
クラス対抗?でありました。
お姉ちゃんのクラスは優勝でした\(-o-)/

道具入れには
懐かしい道具が並んでいました。

CIMG2174.jpg


参観日でした

CIMG1930.jpg 

ちびちゃんの参観日でした。
主人が行く予定だったので、
私は行かないつもりだったのです、
散歩を兼ねて行くことにしました。



自転車を出していた主人もお付き合いで歩いてくれました。
一人で学校までいくのはちょっとしんどいけれど、
話をしながらだと、あまり苦になりませんでした。

授業は国語。
最近はすごく丁寧に教えてくれるので、分かりやすいです。
私のとき、これくらい丁寧に教えてくれていたら・・・優等生??
それはないやろって?^_^;

でも、もう一度勉強したくなりました。

参観は良いのですが、立っているのがつらくて、
椅子を持っていきたいと本気で思います。
前回は一番奥に入って出るに出られず・・・と困ったので、
今回は廊下側に陣取りました。

何度も分からないように足の運動をしながら、無事クリアしました。
今回は腰が痛くならなかったので、良かったです。

参観で毎回思うことですが、

廊下のお母様たちのおしゃべりの声が大きすぎます。

カメラを持って・・・

*****返*****
孫の鉛筆入れの件
アドバイス有難うございました。
なんとかやってみますm(__)m
********

カメラを持ってお出かけ~♪

カメラを持つと・・・・
キョロキョロ挙動不審のおばちゃんになります^_^;

そんな私を主人は他人の顔して、離れて行きます・・・・( 一一)

CIMG1952.jpg
カモにも逃げられた~!

カメラを向けたらみんなスーッとどこかに・・・(>_<)


唯一、この子たちは寝ていて気が付きませんでした。

カモ鍋にされちゃうよ~^_^;
CIMG1961.jpg


CIMG1959.jpg
 
カモはいつみても癒されますね~(^◇^)

手作りが好きなお姉ちゃんだけど・・・


お姉ちゃんが、紙粘土でキーホルダーを作ってくれました。
大きなコスモスですが、紙粘土なので、ビックルするほど軽いです。
上手に作れたね~、早速使うね(^◇^)


CIMG1887.jpg

くまもんの小銭入れと一緒に・・・
おっきいな~^_^;
CIMG1888.jpg 

お姉ちゃんは家でよく何かを作っています。
先日は布で鉛筆入れを作ると・・・・

裏地もつけて・・・
チャックもつけて・・・・

「おばあちゃーん、頼みがあるんやけど~」

     頼まれたくないよ~

「横が開いたままやねんけど、縫って・・・・」って、って・・・・

全部縫ってから横を縫う?????底も付ける?????
そんな器用なことばーちゃんは出来ません!!!

もう一度ほどくのは嫌がるし・・・・
でも、どうしようもないと思うよ~?


朝顔とハイビスカス


多分今年最後になると思う、ハイビスカス。
てっぺんで人知れず咲いていました。
花は小さいです。

CIMG1881.jpg


同じ日、
「わー、咲いてる!!」と主人が声をあげた、もうひとつのハイビスカス!
こちらはまだ小さなつぼみがありますが、最後まで咲くでしょうか?

 CIMG1884.jpg

花の大きさは夏と変わらないようです。頑張れ!
今年は冬を越せるように、早めに家に入れましょう。
室内に入れる時期が分からなくて枯らしてしまう(>_<)

CIMG1885.jpg 


朝顔はまだ頑張っています。
今年の猛暑で、もう花は終わったと思ったのですが、
秋から復活しました。
今はこんな感じで大分すくなくなったけれど、
それでもまだ切るのはためらいます。

 CIMG1879.jpg

CIMG1723_201511121039066fc.jpg


しぼみ方も同じ(^◇^9
CIMG1720_2015111210295193c.jpg 




どんな状態で落花したのか???

CIMG1883.jpg

みんななーさんです^_^;

  
 私のPCの壁紙は今これ↓
なーさんがまだ若かりし頃です(^◇^)

123 (2)

で、これは現在のなーさんです ↓

CIMG1854.jpg


カットに行かなければと思いつつ、予定が合わず・・・

CIMG1857.jpg 

そんなこんなで、こんな姿になってしまいました( 一一)

DSCN4408.jpg 

でへへ・・・
こんなになりまちた^_^;
CIMG1820.jpg 

来週予約が取れたので、やっとさっぱりできそうです。
急にカットしたら、風邪ひきそうです。

え~?撮れてません???

DSCN4385.jpg


日曜日、桂のイオンで恐竜展があると聞いて、
主人が連れて行ってくれました。
大きな恐竜が展示してありましたが、無料だったし,こんなもんかな?
でも小さな子供が真剣に話を聞いていたり、
正座して恐竜が写っている画面を真剣に見つめている姿は、
本当に可愛かったです。
ヨッ!未来の恐竜博士!

で、そんなちびっこの中に強引に?割り込み、
恐竜と写真を撮って貰ったのですが・・・
帰って見たら・・・あ~れ~(@_@;) (>_<)

写真が撮れてませんっ!!ヒーっ!!(>_<)」

DSCN4391.jpg



土曜日修理から帰ってきたカメラですが・・・
悪いのはどうもカードだったようで・・・・

朝のお弁当の写真も撮れてなくて・・・・
ちょっとだけいつもより豪華???だったりして・・・?うっそ!

ま、お弁当の写真はどうでも良いのですが、
恐竜とのツーショットは~????(>_<)

朝からテンション下がりまくりのひまなです(>_<)

ああ、もうひとつカメラ持って行ってたのに・・・
主人に渡しておけばよかった・・・・トホホ

後悔先にたたず~だよン!

かーしゃん、それは残念でしたね・・・
きっとなーしゃんを置いてったからでしゅよ・・・・<`ヘ´>
 
DSCN4407.jpg
はいはい。今度は一緒に行こうね~・・・って、
もう恐竜展は終わりました!!
 
「今度福井につれてったるがな」と主人。
恐竜は好きですが、そこまでは・・・・^_^;

今度はこれを買いました。


主人が会社帰りに貰ってきてくれたコスモス\(-o-)/
DSCN4288.jpg


コスモス畑には連れて行ってもらえなかったけれど・・・
とりあえず、ここで記念写真撮っとこ~!


来年は武庫川のコスモス一緒に見に連れて行ってよね~!!

 DSCN4272.jpg
   

今回も生協さんで、買いました。
何だと思いますか?

CIMG1173.jpg

CIMG1174.jpg

CIMG1175.jpg

こうやって使います。
CIMG1249.jpg


CIMG1250.jpg


ゆがいた物などをザルに移すとき、手が痛いので鍋を持つのは危険です。
お箸で一つ一つ挟んで移すのもしんどい・・・
で、これで一網打尽?ちょっと違うか?まあ、これでザックリと救うわけです。

おでんのときとか、大根などを下ゆでしたあとの湯を使って
厚揚げなどの油抜きをするのに、使ったりしています。


収納にちと不便・・・カモ?ですが、今の所気に入ってます。
まあ、後悔しないように、しっかり使います(^◇^)
このページのトップへ