二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

プレゼント色々

❤❤❤返❤❤❤
H様
早々のご挨拶、有難うございます。
いつもコメントを頂いて、励まされた1年でした。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
良いお年をお迎え下さいね。
❤❤❤❤❤❤



♪♪♪
みつはし ちかこさんの絵が好きです。
チッチとサリーのファンです。
私がみつはしさんのファンだとは
誰にもいっていなかったけれど・・・

こんな素敵なカレンダーを送って頂きました(@_@;)
1月は大好きなネコヤナギ

CIMG3211.jpg

私の大大好きなコスモスの絵もあります。
この絵も大好きです。
どの月も素敵な絵ばかりです。

毎月が楽みです。(^◇^)
 CIMG3212.jpg
クリスマスの日、
主人とちびちゃんたちが買い物に行きました。

で、ちびちゃんとおねえちゃんが、
私の好きなキャラの
ハンカチと消しゴムを買ってきてくれました。

実はムーミンのことは殆ど知らなかったので、
リトルミイを初めて見た時は
いじわるばあさんかと思っていました。
で、いじわるばあさん、可愛いと思っていました。
違ったのね。

でも、この顔、いいわ~(^◇^)
最近、かばんとか、マグカップとか
目に付くようになりました。

CIMG3184.jpg
で・・・・
連れて行って、二人にプレゼントを買ってあげた主人には????

男の人の欲しい物って私もわからない・・・可愛そうなおじいちゃん^_^;


主人にはこれで我慢してもらいましょう。
お友達からのサプライズプレゼント
CIMG3176.jpg

  後日談

珍しく孫と3人だけで買い物に行きました。

孫が小物を自分のこずかいで買おうと思って持っていたので、

「買ってあげるよ・・・」と言ったら・・・

知らない間に持っていた小さなものと、他の大きな物が交換されていて・・・

私の後ろから、かごに入れられてました。

レジでちょっとビックリ^_^;

もうすぎちゃいましたが・・・・
お姉ちゃんが作ったクリスマスカードです。

なるほど・・・・
良くできています。

来年、教えて貰おう(^◇^)

CIMG3099.jpg

   娘も今日お休みを貰って、お正月休みに入りました。
今年の子守は昨日で終わりました。
最後はみんな仲良くと思っていたけれど、
色々ありましたが・・・・(>_<)


CIMG2945.jpg
孫がいない日は、温風機じゃなく、石油ストーブを使います。
おやかんとか、お鍋がかけられるから。
なーさん用の湯たんぽのお湯もすぐにわきます。


なーさんも、まったり・・・・
ですが、近づきすぎですよ~!!

なんでしゅか~、ここはぬくぬくでしゅよ~♪
CIMG2946.jpg

ここもぬくぬくでしゅよ~♪

CIMG2914.jpg

二人がいないと、追いかけられる事も無く、
なーさんも平和です(^◇^)

落ち葉

風がきついと、もみじの葉っぱが大変なことになっています。
CIMG3143.jpg

門の前はこんな感じ・・・・

CIMG3156.jpg

掃除して集めようとしても、、風で散らばって行きます。

主人が怒って、木をゆすって殆ど葉っぱを落としてしまいました。

CIMG3157.jpg

可愛そうだけれど、近所迷惑にもなるしね~
雨の次の日は、ペッタリくっついて絶対はがれませ~ん(>_<)

CIMG3160.jpg
箒がボロボロになりそうです。

コップのふちこさん

先日のコップのふちこさん・・・・

安定が悪く、
強引にこんな格好で座らせて見たけれど・・・・
これでいいのか???



CIMG3076.jpg

○ちゃんが、座り方を調べてくれました。
その通りにやって見たけれど・・・・
やっぱり上手くいかない(>_<)
これじゃ、股裂きの刑だわ<`ヘ´>・




CIMG3155.jpg 

私たち、コップのふちこさんじゃなく、

コップにポチャコになっちゃうわね~(>_<)



我が家はあまりガラスコップは使いません。
ようやく探したコップに、
もう一度すわらせてみました。


おお、成功です!!

CIMG3152.jpg

これだったらバランスよく、座ってくれました。

コップの厚みと、コップの大きさが関係してるみたいです。


CIMG3147.jpg
 

で、王将に行った時、持って行ってコップに座らせて見ました。
おお、しっかり座っています。
(そこまでする~???)

ボッチャンのふちこさん返上です\(-o-)/


CIMG3153.jpg

私もふちこさん、卒業します(^◇^)

こたろう

先日貰ったプレゼント
初めてのムートンブーツです。

娘時代は、超ミニスカートにロングブーツをはいていました(^◇^)

靴は自分で選んでも、なかなか足に合うものが見つからないのに、
この靴は、外反母趾も痛くないし、足に合っていて嬉しかったです。

おねえちゃんが何度も履いて色々調べてくれたらしいです。有難う!

CIMG3149.jpg

娘の家のワンちゃんです。
名前はヨークシャーテリアのこたろうです。
男の子だから?しっかりした顔をしています。

500gだったのが、今は1キロになったとか。
見た目にはあまり変わらない・・・・
だってなーさんの頭ほどもないんだもんね~。

なーさん、娘たちが来るたびに
「なーさん、でっか~!なーさん、おっも~!!」と言われています。

CIMG3026_20151222200200fe3.jpg


CIMG3043.jpg  

CIMG3118.jpg

やんちゃさんで、全然じっとしていないので、
写真が撮れません。
先日、200枚近く取ったけれど、うまく写っていたのは
半分もありませんでした。

ひと足早いクリスマス?


  一足早いクリスマスプレゼントを貰いました\(-o-)/
この歳になったら、プレゼントなんて貰えるなんて思っていないから
びっくりしたけど、嬉しかったよ~(^◇^)

包装は、お姉ちゃんがしてくれたそうです。

CIMG2953.jpg

主人が貰ったかばん。
今使っているのが恥ずかしいくらい
ボロボロになっていたので、
新しいのを探していました。

今日買い物の時、、いいのが見つかって、
買おうかどうしようかと迷っていた所でした。
慌てて買わずに良かった(^◇^)


CIMG2958.jpg


↓  こちらはちびちゃんから(^◇^)
コップのふちこさん、好きだけれど、
ガチャガチャにしては高すぎ!と
いつも見てるだけでしす。

色っぽいふちこさんです。
しかし、いつもふちこさんの置き方が分からない・・・
コップにドッポンです^_^;
今回は強引に座らせました。

CIMG3076.jpg

私からはお返しと言うわけではありませんが、
ちょうど出来上がった所だったので、二人に渡しました。

今回は私が思っていた通り、
二人が選んだので喧嘩にならずにすみました。

CIMG2949.jpg

CIMG2950.jpg  

 CIMG2951.jpg

さて、明日から年賀状作り、頑張ろう!

評価は分かれるけれど・・・


鍋料理のとき、肉類を入れると結構あくが出ます。
おたまですくっていたのですが、めんどうだし、
スープや、小さな具材も一緒にすくってしまいます。

CIMG2880.jpg

以前、使った人が、
便利で感激したわ~と言うのを
聞いて気になっていました。

しかし、あく取りにしては値段がね~

先日目についたので、
思い切って買ってみました。

馬毛でできているそうです。
あくの上でささっとひとなですると・・・
あらら、きれいに取れて、スープも澄んでいます。
 
ネットでは・・・・・

*馬毛の匂いが気になる・・・?

私は別に鼻は敏感でも、
悪くもありませんが・・・・
全く気になりませんでした。

*動物アレルギーの人はだめ・・・とか
ネットでは評価は分かれていましたが
私的には使いやすいと思いました。

動物アレルギーのある方は、
やっぱり使わない方がいいですね。


ただ、使ったあとは
熱湯でしっかり洗っておくこと。
お湯を使わないときは、ちょっと邪魔くさいな~^_^;

CIMG2881.jpg

もうひとつは、チューブ入りのあんです。

CIMG2872.jpg

主人は朝トーストにバターを塗って食べますが、
本当はアンパンが大好き。
でも食パンを買うと、3日は無くなりません。

で、このあんをトーストしたパンに塗って食べています。
文句を言わないから、きっと美味しいのだと思います。(^◇^)

もみじ・・・

❤❤❤返❤❤❤
*やっぱり大きいですよね~。


前に使っていたドコモの人形も、
いい加減大きかったので、慣れました。
❤❤❤❤❤❤

また、きれいな紅葉を見てきました~(^◇^)

CIMG2734.jpg


ん???

ここはどこ?

主人の検査があって、病院の待合室から見た紅葉でした!


  CIMG2733.jpg

午前の検査が終わって・・・
お昼は一旦家に帰って
昨日の残りのカレーでカレーうどんを食べて・・・

CIMG2732.jpg


結果を聞きに、また病院に行きました。
待ち時間だけで疲れます。

 

汚れたら汚れた時の事

   来年はさる年ということで・・・でもないですが^_^;

私の好きなウーたんの花ちゃん
頂き物だし、汚れるといやなので、
ずっと家に置いていましたが・・・

先日のお皿と一緒で、
汚れたら汚れた時の事・・・と
これも使うことにしました。

DSCN4771.jpg


外出の時は、ここに入っています(^◇^)

DSCN4772.jpg


家に入る時は・・・・
携帯についています。
DSCN4770.jpg
大きくて邪魔になりそうですが・・・
かばんの中とかで、どこいった?って言わなくても済みます(^◇^)

割れたら割れたときのこと

床下収納庫を開けたら・・・
こんなお皿が出てきました。

コスモス柄でお気に入りのお皿。
割れたらもったいないと、しまってあったけれど・・・・

最近は使わない方が勿体ないと思うようになって・・・・

CIMG2726.jpg

目の前にあった、果物を入れて見ました。
うん、いい感じ。

割れたら割れた時の事・・・と割り切って
使うことにします。
孫も大きくなったので、割ることもないと思うし・・・
って
、最近は私の不注意で物を壊すことが多いです。情けない(>_<)
CIMG2728.jpg

大根の葉っぱが健気に成長しています。可愛い!

CIMG2725.jpg

保津川下り

     
トロッコ列車を降りて、バスで移動。待ち時間殆どなし・・・(^◇^)

乗船手続きをして、ようやくトイレに行くぐらいの時間がありました。
乗船は1時間40分ぐらい・・・水の量で時間が変わるそうです。

DSCN4579.jpg 

   DSCN4542_20151203095623a61.jpg 
今回は水量が少なかったので、船頭さんも体力がいったと思います。
 

長い時間、退屈する?と思ったけれど、
船頭さんが色々楽しいお話をしてくださったので、
全然時間を感じませんでした。
船頭さんは、全部で3人いらっしゃって、
前に二人、後ろに1人が交代しながら、漕いで下さいました。

DSCN4546.jpg  

DSCN4578.jpg

 

DSCN4620.jpg


途中、船上売店?の船が私たちの船に横付け。
いか焼きの良い匂い・・・
船頭さんは、ドリンクを買っておられました。
体力つかうもんね~(^◇^)
 
 DSCN4616.jpg

DSCN4638.jpg

    
DSCN4637.jpg


DSCN4758.jpg
 
京都は寒いカモ?船は寒いカモ?と
寒がりな私は心配しましたが、
おかげ様で良い天気に恵まれて、楽しい1日でした。
主人に感謝ですm(__)m

で、いつもの如く私は大きな失敗をしました。
出かけるまで時間に余裕があったのに・・・
駅に向かう途中に思い出した・・・・
「デジカメのカード、入ってたっけ??」
信号待ちの時調べたら
案の定カードが入っていません。
駅の売店にあるかも・・・と思っていたのですが、
切符を買うのが精いっぱいで・・・

カメラは主人の分と思って
2個持って行ったので、それだけでも助かりました。

今年は転ぶことも無くて良かったです。
2年前の紅葉狩りでは転んで
治るのに丁度1年かかりました(>_<)

久しぶりに電車でお出かけ

もう紅葉は無理かな~と言いながら、
主人が連れて行ってくれました。
  

家に居る時は余裕を持って
準備していたのですが・・・・

   自転車で家を出て,JRで電車に乗るまで
時間が上手く行きすぎて、切符買うのにも大慌て。
私一人だったら乗り遅れています。^_^;

列車の乗り換えもスムーズに行き、
トロッコ列車に乗るのも、待ち時間なく切符も買えて、
すぐに発車・・・・

老夫婦には良いんだか、悪いんだか・・・
まあ、待ち時間を嫌がる気が短い主人にはラッキー?


方向音痴、機械音痴の私は
何がなんだかわからないうちに、
気が付いたら
トロッコ列車に乗っていました^_^;



CIMG2612.jpg


CIMG2618.jpg
以前乗ったときは何とか童子?
なまはげのような人が列車に現れましたが、
今回は静かでした。

CIMG2627.jpg

保津川下りの人たちが、手を振ってくれました。

CIMG2630.jpg


右みたり左見たりしていると、あっという間に終点!

CIMG2639.jpg

CIMG2638.jpg

駅前でコスモスの花を見つけました。(^◇^)

CIMG2672.jpg

列車から見たワンちゃん

この日は2回同じ犬種のワンちゃんを見ました。
 CIMG2671.jpg 

 

孫が好きなご飯

 今夜はホタテの炊き込みご飯にしました。
ベビーホタテ使ったので、どこかに紛れてしまった・・・・

CIMG2608.jpg

孫たちは食べ慣れないおかずはあまり喜ばないので、
娘たちが一緒に食べる日は作ったことがありませんでした。
先日、おにぎりにしたのを食べてから好きだということが判明。
で、今夜早速炊きました。
ほたて、えのき、人参、レンコン、生姜パウダー入りです。

私はサラダとご飯だけでお腹ポンポコリンになりました。
炊き込みご飯は色々具が入っているから、
あまりおかずが要らなくていいね~。

孫がいる時は、生姜は無理ですが、
生姜のパウダーを使うと、
入れたと分からないので、使いやすいです。

このページのトップへ