二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

ああ、そうだった(^◇^)

先週のこと。

 お昼ごはんのあと、台所でうとうとしていると、チャイムが鳴りました。
出て行くと大きな箱を持った宅配のおじさんが・・・・

なんだろう?何か懸賞でも当たった?

早速開封してみると・・・(@_@;)(@_@;)


出てくる出てくる・・・\(-o-)/
まるで宝の箱のように・・・

CIMG3605.jpg

本人は忘れていたのですが・・・・
少し早い私の誕生日のプレゼントでした(^◇^)

CIMG3608.jpg

こんな可愛いの、食べられないよね~(^◇^)

 CIMG3609.jpg

しかし、孫が喜びそうなものが次から次と・・・・
って、誰の誕生日じゃ????

まあ、孫が喜ぶ笑顔ももプレゼントになるのですが。




最近、歳を聞かれても即答できない・・・
別に隠しているわけでもないし、
忘れるほど沢山歳取ってるわけでもない?けれど・・・ほんまか?


困るのは書類を書く時。

ほんまに何歳になったんやっけ?

一回狂うと・・・


孫たちが来る日、鶏のすき焼きにしようと、
前日から材料を買っておきました。

が・・・・
パパさんが休みが貰えたということで、
来なくなりました^_^;

5人分も買った鶏肉どうしよう・・・

冷凍しとけ・・と主人。

冷凍しとけって・・・・
あなたの釣りの餌の小魚で冷凍室は満杯でございますガナ(--〆)

CIMG3563.jpg

取り敢えず二人で鶏のすき焼きしました。
でもまだ鶏肉一杯あるもんね~。

お弁当にも入れました。
CIMG3571.jpg


次の日はチキンカレーにしました。
でもまだ鶏肉減りません(>_<)
夫婦二人だと一回分がせいぜい2~3切れですみます。

CIMG3598.jpg

また2切れほどお弁当に入れましたが・・・・

で、今度はクリームシチューに入れました。

あれ?大きな南京と大きめのチキンを入れたけれど・・・
画像が違う^_^;
本当は南京と鶏肉がゴロゴロ入っていたのを撮ったはずなのですが・・・^_^;

CIMG3610.jpg

CIMG3536.jpg

で、最後はカレーうどん

CIMG3622.jpg

もう当分鶏肉食べたくないわ・・・と主人が言いました。
同感でございます。

水筒カバー作りました


先日作った水筒カバーはいまいち気に入らなかったので、
モチーフを頭に持ってきました。


CIMG3592.jpg


それを蓋にして・・・
   

CIMG3593.jpg

こんな感じです。
夏はよく使いますが冬はあまり出番がありません。

CIMG3594_20160129201248e3d.jpg

最近、朝起きた時、さ湯を飲んでいます。
寝る前に熱いお湯を入れると、夜中飲みたくても熱くて目が覚める^_^;
で、少しだけ水で薄めて入れています。
朝は熱い!とまではいきませんが、まあまあの温度を保っています。

雨だったので・・・

susi_201601292108582f0.gif 
❤うちもHBはナショナルです。
確かに焼きたては孫もおやつにするほど
喜んで食べますね。
我が家の場合、予約タイマーが信じられず???
朝は前日焼いた物になるから
味が落ちるのかもしれません。

❤いつも遊びに来て下さってありがとう!
私も毎朝、マロンちゃんに会いに行っていますよ(^◇^)
susi_201601292108582f0.gif

一日雨。
一歩も外に出ず^_^;


で、思いつきでこんなものを編みました。

CIMG3588.jpg

なんか、持っている間に、ずれてきそうな気がするな~。
上にゴムを入れた方がよさそうです。

CIMG3590.jpg

先っぽの花は、↓ の応用です。
CIMG3466.jpg

↑ この水筒入れは、花のモチーフが底に付いていたのですが
どう考えても使いにくいと思うのよね~^_^;

失敗(>_<)

少し前の話ですが・・・
ネットで甘酒を使ったパンのレシピを見たので、
今年最初のパンを焼きました。

所が・・・・
甘酒の水分だけで大丈夫?と思いながら焼いたら・・・
やっぱり固すぎて失敗しました。
もったいな~い(>_<)

○ちゃんに
「上手く焼けますように!!」と祈っててねと
いったのに、いい加減に祈ってたでしょ!!と
失敗を○ちゃんのせいにする・・・・

今年は失敗を人のせいにするのは止めよう。
少ない友達を無くしてしまいそうやね~。反省
○ちゃん、ごめんよ~m(__)m


失敗したパンは油で揚げてみました。
おねえちゃんが好きでほとんど一人で食べていました。
廃棄処分にならずに良かった


もうしばらくパンは焼かないと思ったのですが、
悔しいので、もう一度普通の食パンに挑戦してみました。
CIMG3373.jpg

ヨーグルトに混ぜて置いたチアシードが目についたので、
少しだけ入れて見ました。
CIMG3375.jpg
成功かって?
うーん、多分こんなものかな~?
HBで焼いたパンは目が詰まりすぎというか
重い気がする。
どうせ、私だけしか食べないから、良いけれど・・・
5日ぐらいかかって一人で食べるよ~^_^;

レシピ探していたけれど

  
散歩の途中、紫陽花を見ました。

この寒いのにまだ頑張ってる(@_@;)
造花?と思わずのぞき込んでしまいました。

安心してください、本物ですよ!!

CIMG3490_20160123153044506.jpg 

 **********************************

随分前、ちょっと変わったペットボトルのカバーを見たのですが、
編み方が分かりませんでした。

CIMG3466.jpg

この花のモチーフが底になります。
CIMG3465.jpg


探しているときは見つからず、忘れた頃に見つけました。

CIMG3468.jpg

うーん、なんだかな~・・・
底を見せるわけでもないし・・・・
だったら、花のモチーを頭に持ってきて、蓋にした方が可愛いのでは?

また気が向いたらやってみよう・・・って、気はむくでしょうか?


小さなりんご

    このリンゴ、ちっちゃー。食べたい!!

台所からお姉ちゃんの声

食べていいよ~・・・と私。

このリンゴを買ったのは小さかったから。
普通の大きなリンゴを一つたべるのは、
二人とも歯が丈夫ではないので結構大変なんです^_^;
この小さいのを半分こで丁度いいのです・

で、あとから台所に行くと・・・

なんですか~、これは(@_@;)

CIMG3510.jpg


CIMG3511.jpg



CIMG3512.jpg


CIMG3513.jpg

食べたあとは、ちゃんとゴミ箱に捨てておいてくだされ~<`ヘ´>



ポーカーフェイス????

すずめが沢山いたので、カメラを向けたら
半分くらい逃げられました。^_^;
CIMG3493.jpg

お姉ちゃんの授業参観に、おじいちゃんが休めなかったので、
私が行きました。

一人で学校に行くことは滅多にないので、ドキドキしながら校門をくぐったら
体育の授業が終わった?ちびちゃんがみつけてくれて声をかけてくれました。
それだけでちょっと気が楽になりました。
ちびちゃん有難う!

教室の前で会ったお姉ちゃんは、チラ見しただけで、ポーカーフェイス?
おじいちゃんじゃなかったから、寂しかったのかな?

授業は国語でした。
黒板の字が小さい、子供たちの声が聞こえにくい・・・って
、私がばあちゃんだからですが!!

時間をかけてゆっくり進む授業は面白かったけれど・・・
学校まで急ぎ足で歩いて行った事もあって、
腰が痛くてね~。立っているのが辛かった。
あと何分?と時間ばかり気になりました。

それでもせっかくこの寒さに外に出たことだしと、
学校から帰る時はいつもの散歩道の方に行って、
スーパーにも寄って帰ってきました。

CIMG3492.jpg

家まで直線距離になったところで、足が痛くて、
時々縁石で足のストレッチなどをしながらダラダラと帰ってきました。

お姉ちゃんのお陰で1万歩達成・・\(-o-)

/   CIMG3413.jpg

おねえちゃんが作った(@_@;)

❤❤❤返❤❤❤
クモ、苦手でしたか~、ごめんなさいm(__)m
おもしろがっていましたが、
お腹空いてて、獲物を探していたのかも・・・・ですね。
それなら申し訳ないことしましたが
クモって何を食べているのかしら?
我が家にクモの餌になるようなものあるのかな~?
❤❤❤


金曜日のこと

「おばあちゃん、カップケーキ作りたい!一緒に作ろう」
とお姉ちゃんに言われたけれど・・・・

私はお菓子作りは苦手です。
丁重にお断りしました。

土曜日の夕方
パパと一緒におねえちゃんが我が家にやってきました。
手にはカップケーキを持って・・・・・
CIMG3446.jpg

「味見してみて~」と


 CIMG3445.jpg

その出来栄えに(@_@;)

ママかパパと一緒に作ったの?と聞くと
二人はノータッチで、一人で作ったとのこと。

我が家にいるとき、
タブレットでカップケーキを色々調べてメモしていたけれど・・・

食べるのは勿体ないけれど、頂きました。
美味しかったです\(-o-)/

お姉ちゃんすごい、すごい!!
おばあちゃんは完全に負けています。

今はネットで調べると、丁寧に作り方も教えてくれるし、
先生は要らないね~。
5年生恐るべし!!!

ばあちゃんも何か作りたくなった・・・・ケド

やっぱり邪魔くさいので
味見の専属!!ってことでよろしくm(__)m

クモの糸

PCでメールを書き始めると、
どこからかクモが画面に飛び移ってきます。

そして、画面の字を追いかけます。
マウスでクルクル動かすと、向きを変えてついて来たりします。
可愛い!
孫は怖がりますが、このくもは悪さをしないので、出て来ても
追い払うことはしません。

「地獄に落ちた時助けてもらわないといけないから」
というと
「地獄に落ちるようなことしたんか?」
と主人に突っ込まれた。

うーん、地獄に落とされるほどの事はしてない・・・・
と思うけれど・・・・ほんまか????

あ、いや、その・・・あれやこれや・・・
思い当たることなきにしもあらず????

でも最近は品行方正、
人を悪くいうのも控えてるし・・・・控えているだけですか~??

いえ、その・・・・っていうか、人に会うのが苦手だから
あえて、悪口をいう人がいないだけ・・・かも?

CIMG2779.jpg


CIMG2782.jpg

クモが出てくるのは、
ブログの更新とか、字を書いているとき
鉛筆立てあたりから
ピョンと画面に飛び出してきます。
普段どこにいるのかな?
何を食べているのかな?

年があけてから出てこなかったので、
心配していたら、また飛び出してきました。

今年は鉛筆立てから反対側のプリンター台あたりに
引っ越したようです。


ペット化した我が家のクモちゃんです。(^◇^)

クモに助けてもらうなら、
今からちょっとダイエットしないと、
クモの糸が切れそう・・・・ダナ。

クモちゃんも、もっと体力つけて、
糸を太くしておいてね~ m(__)mオネガイシマス!

お年玉


毎年、お年玉をもらいます。
主人からです(^◇^)
CIMG3351.jpg



今年は2つ貰いました。


一つはちびちゃんから。
100円玉が一杯入っています。\(-o-)/
今までもちびちゃんたちはお年玉をくれたのですが・・・
中は1円玉と10円玉の混合?

今年は100円玉ばっかりでした。(^^)v
孫からお年玉貰えるようになったよ~\(-o-)/

そういえば、娘も幼稚園に行く前ぐらいだったかな?
小さな袋にお年玉をおばあちゃんや、私たちに配ってくれました。
主人はきっとどこかに保管しているはず(^◇^)


小さなぽち袋ですが、いろんな意味で重いです。
今年一年のお守りとして
大事に持っていようと思います。
ちびちゃんありがとう!
CIMG3350.jpg

今年は主人に貰ったお年玉を主人と半分こしました。
お年玉握り締めて買い物に~!と言う歳でもないしね~(^◇^)


いや・・・・
お年玉握り締めて

私は手芸用品店へ・・・
主人は釣り具店に直行する?


やっぱりお年玉って嬉しいな~。
お正月っていいな~(^◇^)
 

甘酒できた!びっくりぽんや!

甘酒が大好きです。
でも、昔母が作ってくれた、懐かしい記憶の中の甘酒には
なかなかめぐり会えません。

CIMG3370.jpg


市販の物で手作り麹100%と書かれていても
思っている味とどこか違ってて、がっかりです。

先日、スロークッカーで作れるとネットで知りました。
そんなに簡単にできるの?びっくりぽんや!


それで、色々調べていたら、

スロークッカーより、
炊飯器の方が簡単!!とわかりました。

ずっと温度設定が心配で
温度計まで買いながら、
作るのをためらっていました。


先日、麹を見つけたので
思い切って作って見ることにしました。

それで主人が釣りに行ってご飯を炊かない日に実行しました。

お湯300cc

乾燥麹100g

ご飯150g



ネットでは、柔らかいおかゆから作るとうのがほとんどでしたが、
熱いご飯からでも作れることが分かりました。


それで・・・
今回はご飯から作りました。
最初から手を抜く~?

300ccのお湯に
ご飯と麹を入れて沸騰させないように
50~60度になるように火にかけました。

鍋から炊飯器の内容器に入れかえます。
温度を計ると55°くらいでした。びっくりぽんや!


濡れふきんを炊飯器にかぶせ、
上から軽くふたをします。
CIMG3360_20160106145540701.jpg
蓋はピッチリ閉めないでっていうか、
布巾をかぶせているから閉まらないけれど。


CIMG3359_201601122218202da.jpg 

時々かき回し、
その都度ふきんを濡らしなおし・・・
だいたい3~4時間で柔らかくなりました。
ネットでは10時間ぐらいって書いてあったけれど、
少ないから、短くていいのかな?

多分成功です。

容器に入れかえて、冷蔵庫に保存します。

この量でしたら、マグカップ3杯分くらいでしょうか?

私は少し薄めて、レンジでチンし、生姜パウダーを入れて飲みます。

主人が底にお米が残るというので、
ブレンダーで滑らかにしました。
これでよし!!と

これで年中甘酒が飲める~\(-o-)/

今日までにもう2回も作りました。(^◇^)

先日、違うスーパーで見つけたので、数個買い置きしました。(^◇^)

これ可愛い?

これ可愛いですか~?
可愛いよね?ね?

CIMG3218.jpg

持つとこんな感じ・・・
可愛い・・・よね?

CIMG3216.jpg


ボールペンです。

可愛いよね?ね?

  CIMG3219.jpg
主人にどこがかわいいねん!!と言われました。
やっぱり?

お正月の楽しみ

❤❤❤ 返  ❤❤❤ 
テレホン童話を聞いて下さって有難うございました。
沢山の方が聞いて下さって良いお年玉になりました(^◇^)
残念ながらPCからは聞けなかった方、ごめんなざいm(__)m

電話(072-773-0874)でも聞くことができます。

*********************



毎年お正月と言えば・・・・
手芸屋さんの毛糸のカゴ盛り放題?

毎年試しに入れるだけ~と言いながら
だんだん本気になって来て・・・・^_^;

気が付いたら主人がこんなに乗せてくれました。
全部で29個
あとひとつぐらい乗ったのですが・・・・
CIMG3352_20160106145640bc2.jpg


早速帽子写真(上)とスヌード(写真下)を編んでみました。
これは間違って入れた色ですが、丁度5個ぐらいで編めました。

スヌードは長く編み、
2重にしています。
肌触りもよくあったかいのですが、
編みにくいっていうか、編み目が見にくい~。
 CIMG3371.jpg

軽くてあったかいよ~(^◇^)
あと20以上あるけど、
何を編もうかな~。楽しみ(^◇^)
しかし、目と根気がね~^_^;
全部使えるでしょうか?

テレホン童話

 
伊丹市立女性・児童センター テレホン童話
一月は私のお話です。
歯医者さんが苦手なおばあちゃんと孫の話です。


PCからも聞けますので、
良かったらクリックしてみてくださいね。

聞いていただけると嬉しいです。m(__)m

http://www.itami-danjo.jp/tel/1601.html

 
13_20160103133816e0e.png 
PHOTO250.jpg


2013-9.jpg

昨年は色々お世話になりまして
有難うございました。
本年もよろしくお願いいたします。





1248-500x3751.jpg 


見ざる聞かざる言わざる・・・・


で~す~が~・・・・


私の場合・・・・

耳は遠くなり・・・

視力も落ちて・・・・

しかし・・・・

口だけは達者です^_^;


1248-500x375111.jpg 

口は災いの元・・・・
しっかり心に刻んで・・・・・

この一年静かに過ごしましょう・・・・って

ぜーったい、無理やけどぉ~!!!!


こんなひまなですが、
今年も仲良くしてくださいねm(__)m



 

このページのトップへ