二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

うまく育つかな?

この鉢の中はなーんだ(^◇^)
CIMG4322.jpg

これです。

CIMG4273_20160228220046071.jpg

正解は・・・
アスパラでした。

Sさんのブログで、アスパラの株がこんなのだと知りました。

学生の頃、アスパラの葉っぱが好きで、観賞用に良く買っていたのですが、

それがあのアスパラだとは全く気が付きませんでした。

というか・・・

学生の頃は、サンドイッチに挟んでた、缶詰の白いアスパラしか食べたことがありませんでした。

CIMG4274_2016022822004602b.jpg

あの観賞用に買っていたのがアスパラだと気がついたのは

結婚してからでした。



主人が大きな鉢と土を買って埋めて?植えて?くれました。

アスパラ出来たら嬉しいな~(^◇^)

っていうか、今年アスパラができるのかな?

ちなみに、主人は食べませんが^_^;

CIMG4323.jpg


ついでに、この苗も買ってもらいました。きぬさやです。


    CIMG4321.jpg

お弁当に入れるぐらい、とれたらいいな(^◇^)

これ便利だわ

北斗さんのブログで知ったのですが・・・

ウインナーってむきにくいですよね?

私も指に力が入らないので、ウインナーをむくのは苦手です。

で、北斗さんがされていたのは

こうやって爪楊枝をさして・・・
CIMG4262.jpg

さしたまま、爪楊枝をくるっと回すだけ。

早速お弁当の時やってみました。
きれいにむけました・・・
・が
ポールウインナーは細くてちょっと失敗かな?

魚肉ソーセージの太い物なら、もっときれいに気持よくはがせましたよ(^◇^)


CIMG4261.jpg

これからは、お弁当作りの時、イラつかずできそうです。

なーさんとこた君


とうしゃんの後ろに隠れていたら大丈夫!
こた君は小さいから、ここまでは来られないでしゅよ・・・(^^)v
2月 (35)
 
なーしゃん、そこにいるでしゅね?

       あれ~?見ちゅかった?

CIMG4167.jpg

こた君って呼んだでしょ?

   呼んでましぇん!!!
2月 (3)

ここまで来られない!!って言ったでしょ?

      言ってましぇん!!
2月 (4)

こた君は身が軽くて、なーさんが飛べない所でも
軽々飛び上がります。

なーさん、こた君対策として、ちょっとダイエットしましょうか?

おじいちゃんのおごりで(^^)v

susi_201601292108582f0.gif

火曜日、お姉ちゃんの学校行事でした。
DSCN4862.jpg

   体育館で寒いカモ?   と思っていたのですが、
子供たちの一生懸命の姿に反対に熱くなりました。

DSCN4879_20160225094459ed6.jpg
ちびちゃんは少し前に終わりましたが、
ちびちゃんも頑張っていました。
全員のセリフを覚えていて、だれが休んでも
代役OKよ!!状態でした。
子供の記憶力ってすごいな~と感心しました。
  
大勢の大人の前で、大声でセリフを言うのが
苦手な子供もたくさんいると思いますが、
そんなことは全く感じさせず、熱演でした。

夜、おじいちゃんが回転すしに連れて行ってくれました。
孫二人は競うようにお皿を積み上げ、
どちらも10皿プラスデザート(@_@;)
大人は5~6皿。
普段私も4皿ぐらいですが、やはり孫たちと食べると楽しいので
お皿の数が増えました。
私の好きなエビアボカド・・・・

上の玉ねぎがハンパじゃありません^_^;

CIMG4224.jpg


玉ねぎだけ取ってみました。
こんなにあります。
玉ねぎは血液サラサラになりそうで嬉しいのですが・・・
その上に乗っているマヨネーズもハンパじゃありません^_^;
体にいいんだか、わるいんだか・・・?
CIMG4226.jpg

↓ これだけでも十分な気がします。
     なんだかお得な気分になりませんか?


裸じゃいや~ん!!って
海老ちゃんが言ってる?↓

CIMG4227.jpg  



susi_201601292108582f0.gif

懐かしいきなこ棒

ちびちゃんが駄菓子屋さんで、きなこ棒を買っていました。
それって、若かりし頃作った事があったはず・・・・

丁度お正月の黄粉の処理に困っていたので、
作ってみました。
材料ははちみつときなこだけ。

なかなかきれいな棒になりませんでしたが、
なんとかできました。

ちびちゃんは「買ったのと同じ」と言ってくれました。
おねえちゃんは、食べたことがないからわからん!!と言いました。

私?私はバレンタイン前後から糖分とりすぎなので、
遠慮しました。
作っている本人は、
どれだけ砂糖が使われてるか分かってますから^_^;

CIMG4052.jpg

で、主人には食パンがあったので、
ラスクもどきを作りました。

前回、固すぎる~と言ったので
ちょっとオーブンで焼く時間を短めにした・・・

ふにゃっとしてて、噛み切れない!!と。
もう、手のかかる親父です。

それでも半分くらい食べていたのですが
今日、このままオーブントースターで焼いてみました。

パリパリや!と、お姉ちゃんも喜んで食べていました。
良かった良かった(^◇^)
CIMG4051.jpg


安満遺跡

今日は私の散歩コースの方に行ってみました。
少し前まで畑だったのに、
遺跡調査が始まっていました。

あれ、なんでしゅか?

CIMG4190.jpg

畑がこんなことになってましゅ・・・

CIMG4185.jpg

CIMG4188.jpg

CIMG4184.jpg


かーしゃん・・・
おっちゃんたち何をしてるでしゅか?
CIMG4194.jpg

「この辺りは三島地方で最初に米作をした土地であり、

弥生時代から鎌倉時代まで約1400年間続いた集落があったとされている」

・・・・・・・そうです。



帰ってきました

水曜日は孫たちの下校時間は同じです。

まずちびちゃんが帰ってきました。
走ってきました(^◇^)

CIMG4132.jpg

おねえちゃんも、少し離れて帰ってきました。

CIMG4136.jpg

プールの日は、夕飯が遅くなるので、
お腹がすくかも?と
おやつはサンドイッチにしました。

サンドイッチ用のパン3枚ずつに、
ハム、卵、ミカンの缶詰、キャベツを出して置きました。

ちびちゃんは、
一枚ずつに具を挟んで食べました。
お姉ちゃんは、
間に具を挟んで半分に切りました。

同じ量ですが、
おねえちゃんのサンドイッチは、
ボリュームがあって、おいしそうでした。
CIMG4144.jpg 

私のおやつ?
私は食べてませんよ~^_^;

なんせ、バレンタイン前後は
糖分取り過ぎました(>_<)
食べたというか、味見だけ?
でも・・・・
普段より、沢山糖分とっているはず^_^;

今週は当分、糖分なし?の生活です。

ホワイトデーに?(@_@;)

susi_201601292108582f0.gif

❤コメント有難うございました。
なーさんのこと有難うございます。
我が家も皆、マロンちゃんのファンです(^◇^)

susi_201601292108582f0.gif


先日バレンタインにカップケーキを二つ持ってきてくれたお姉ちゃん。

CIMG3999.jpg

何を言い出すかと思ったら・・・・

ホワイトデーのお返しは
「自転車」と言いました。

ビックリポンや~!(@_@;)

カップケーキ1個ずつもらって、自転車はないやろ~と主人!

「1個ずつと違うで、2個ずつや。一回失敗したから」って

それはあくまでそちらの事情でしょうが・・・・^_^;

それにしても、自転車はないと思うよ!!!

怖くて、おちおちプレゼントももらえません^_^;

バレンタイン裏話
バレンタインデーの日曜日は
朝から出かける予定だったので、
前日にカップケーキを作ったお姉ちゃん。

それが失敗だったらしく・・・
でも、材料も時間もないので、
先生に失敗作を渡す予定だったらしい・・・

まるで、罰ゲームですわ~!!

先生も命いくつあっても足らない・・・・プッ!(^◇^)

ところが、日曜日が雨でお出かけは中止になり、
作りなおすことになりました。

先生命拾いしました~!!
めでたしめでたし(^◇^)

こたろうが来た~!


とうしゃんと、ラブラブ、のんびりまったりしていたら・・・・

CIMG2754.jpg



とつぜん、この子がやってきたでしゅ!


CIMG4025.jpg


ぼくこたろうでしゅが、なにか?

CIMG4022.jpg


来ないでくだしゃい!!

CIMG3949.jpg

来ないでくだしゃい!!

CIMG3953.jpg

ね~、遊ぼうよ!!

      あそびません!

CIMG3967.jpg



       そんなこと言わずに、降りておいでよ・・・

おりません!

CIMG3966.jpg



あのさ・・・いいこと教えてあげるよ・・・

     なーに?おいしい話し?←食べ物の話には弱いなーさん^_^;

CIMG3956.jpg


やっぱり、あそびませんから・・・・


    じゃあ、こた君が行くしかないでしゅね・・・
    登りましゅ・・・おいしょっ!っと


登ってこないでくだしゃい!!!とうしゃん助けて~!!
CIMG3961.jpg



なーさんをしつこく追いかけるこたろう!

散々逃げ回るなーさん・・・

こた君が素早すぎて、写真撮れません!

我が家に炒る間、ずっと追いかけっこでしたが・・・・


ですが・・・・

ですが・・・・

こたろうが帰って行くと・・・・
見送っていたなーさん・・・・
ずっと姿が見えなくなるまで     鳴いていました。

なーんだ、つれない素振りしながら、
本当は遊びたかったの?あんた女優ね~(^◇^)

こた君、また遊びにおいでね~!(^◇^)

ラスクもどき?

 買い物に行かなかったので、パンがない・・・

HBさん宜しく!!というわけでパンを焼きました。

今回はヨーグルト少々と、塩の代わりに塩麹を入れてみました。

出来上がりは・・・・

私的にはホワホワで大成功!!
ですが、
主人はあっち向いてホイ!^_^;

美味しいのにな~!!!


CIMG3935.jpg

安心してください!!

私一人で食べきれず残った物は、ラスクにしました。

細く切って、オーブンの低温でカリカリになるまで焼?乾燥させる?

CIMG3897.jpg



カリカリになったら、バターとはちみつを溶かして、絡めます。
最後にお砂糖をまぶして出来上がり。

これは主人も好きみたいで、缶に入れておいたら、いつの間にかなくなっています。

これからは食べきれない食パンは、おやつにしようと思います。

お姉ちゃんは、油で揚げたのも好きですが、
あれは揚げ油がどんどんなくなって行くので
それを見ている私は、怖くて食べられません。

お姉ちゃんも、ラスクも好きみたいなので、
こちらを重点的に食べて貰いましょう。

シュークリーム

久々にシュークリームを焼いてみました。

シューを焼いているときは絶対オーブンの蓋をあけてはいけません。
焼けた合図があったけれど、あけるのが怖くて少し時間を置いたら
うーん、ちょっと焦げた?

で、ずぼらな私は絞り袋に入れず
スプーンで・・・・手抜きしすぎ!

シュー生地が柔らかかった?
ちょっとダレてしまいました。

CIMG3980.jpg

カスタードは2度作りました。
一度目は、孫のおやつに間に合うように、慌てて持って行きました。
しかし、本当は私用にしたので、甘さ控えめ。
孫たちにはちょっと味がなかったかも?
今度はちびちゃん用に、甘く作るからね~。

そういいながら、残りのシューに入れるカスタードがないので、2度目作りました。
今度は少し甘めにしてみました。反対やん!!!


CIMG3983.jpg
主人はどういうかな?

カスタードが余ったら、明日食パンに挟んで頂きます。(^◇^)


私はシューが堅いのが好きですが、
ちびちゃんや主人はどうかな?

帽子

今日は絶対手芸部屋を片付ける・・・と
一大決心して?
鼻息荒く2階にあがったのに・・・・
あっさり誘惑に負けました。

一度何かを編んで、解いた大きな玉が出てきました。

むずむず・・・・
みない振り、みない振り・・・
ムズムズ・・・・

中途半端な糸・・・
何ができるかな~?
帽子なら編めそう?


そんなわけで、即実行
 
余計なことにフットワーク軽すぎ!!


ひとつ編んで、二つ目には??微妙・・・
でも、残りが気になる
もうここからみない振り
我慢がまん・・・


結局、二つ目も編んでしまった・・・
で、ここで糸がなくなった・・・

CIMG2740_20151210142912ba7.jpg


CIMG2738_20151210142911258.jpg

最初のはほんの少し大きい気がしたので、
最初のをほどくことにした。

2個目??と言えるのか?完成!

めでたしめでたし・・・・

って、めでたいのか?部屋の整理はどうなった?

♪あしーたがある~、あしーたがある~さ~♪

かわいい瓶


主人用に買ったピーナツクリーム

スヌーピーが付いていた。

「おばあちゃん、これ可愛いな」

絵は外に巻いてあるフイルムに描いてあるだけや・・と私

「違うと思うよ」・・・とピリピリとフイルムをはがす孫

CIMG3529.jpg


あらら、本当だ!
ビンにスヌーピーの絵が描いてありました。ラッキー(^◇^)
CIMG3527.jpg

って、主人はスヌーピーが描かれていても全然興味なしですが。^_^;

かっわいい!

お誕生日のプレゼント~\(-o-)/

こんな可愛い缶・・・・嬉しいなっ!

CIMG3645_20160203122842671.jpg

中はね~・・・・

これまた、こんなに可愛いクッキーでした\(-o-)/

それがね~、すっごくおいしいのよ~。
 CIMG3648.jpg

勿体なくて食べられない・・・
という私を尻目に・・・
主人がチョビチョビ食べてます~^_^;

あ~、残り半分になりました~(>_<)

巻きずし食べた?

今年も頑張って巻きずし作りました~(^◇^)
普段は4種類ぐらいしか入れないのですが、
今回は7種類入れました。


二人なのに10本ぐらい巻きました。
朝から作って、試食して・・・
ちょっと失敗したものをお昼に食べて・・・
夜、主人と一緒に食べて・・・・
どんだけぇぇ~!
CIMG3816.jpg

バラすしはまだしも、
巻きずしはどれだけ食べたかわからないし
お腹一杯でもつい手が伸びて・・・
主人に怒られました~^_^;

で、朝もまだ残っていたので、
パンをやめて、巻きずし~
やっぱり
、どんだけぇぇぇ~!!!

今日は天気も良いのでちょっと長めに、散歩に行こうと思います。
思うだけで終わらないように、早めに出かけよう…と思いながら
こんなことしてるし・・・・^_^;

そうそう、手巻きとか海苔まきに重宝するのが、これ!
CIMG3811.jpg

この突起、結構鋭くて痛いです。

CIMG3812.jpg

使い方は海苔の上に置いて
この突起の方で海苔に穴をあけるのです。
するとね、少々安い海苔でも噛み切り易くなります。

CIMG3810.jpg

そんなことどうでもいいから
早く散歩に行け!!ですね。ハイ^_^;
nenga_hanko_1454374273199.png

突撃!こたろうです!


ちびちゃんたちと、こた君が遊びにきたでしゅ・・・
良く動くでしゅよ・・・

CIMG3758.jpg

なーしゃんでしゅよ・・・・

CIMG3694_201602031228441b2.jpg
 

押さないでくだしゃい・・・

CIMG3772.jpg

おお、飛んできたでしゅ・・・


なーさん、逃げ遅れました^_^;

CIMG3692.jpg

こたろう元気すぎて、
写真がとれません(>_<)

100枚近く撮った写真、
まともなのは10枚くらいでした^_^;
デジカメで良かったわ。
昔のカメラなら・・・・
CIMG3678.jpg

なーさんは完全に無視しています。
ていうか、逃げてます。
こたろうは、なーさん大好きみたいで、
おいかけまわしています。

前のワンちゃんは、
なーさんをすごくこわがっていたけど、
これなら、預かっても大丈夫かな?

預かって、こた君が帰るころには
なーさん10円はげができてたりしてね~(^◇^)

娘たちがなーさんを抱くと
「重た~!!」
私たちがこたろうを抱くと
「かっるー!!」
お互いに(@_@;)

やる気がないのは妖怪のせい?

生協さんで買ったドレッシング

CIMG3577.jpg

生協さんのパンフレットで気になっていた食パン。
今回はおためしサイズのハーフだったので、頼んでみました。
持つとずっしり重い!
中はあんこがぎっしり。
一枚切って食べました。美味しかったよ~。
でもね、あんこがいっぱいで私には甘すぎました。
後は主人に食べて貰いました。
CIMG3575.jpg


最近、何もする気がなくて、困ったばあさんやってますが・・・・

100均でこんなのを見つけました。
100円にしては、いいやんか~(^◇^)
CIMG3580_20160130200157f86.jpg

意味とか書き順とかもあるし・・・
ちょっと勉強してみよう・・・・かな?

CIMG3583.jpg 

30年ぐらい前、写経をしたことがあったので、
一応唱えられます。
でも、意味はしりません。

CIMG3582.jpg

そういえば、DSの美文字も、漢検の勉強も最近やってません。
去年、肩を痛めてから色んな事にやる気をなくしてしまって・・・
一日何をしてるのか?
寝ているわけでもないし・・・
テレビを見るわけでもないし・・・
かといって、家の掃除をしてるわけもない…いい切るなって!

とにかく行動に移るまでの時間が長くて・・
結局、時間切れで一日が過ぎて行く~。
あ”~あ”

みーんな寒さのせいにしておこう!!
いや、あれもこれもきっと、妖怪のせいなのよ~(>_<)

プレゼント-2

ちびちゃんたちからのプレゼント

お姉ちゃんはキーホルダー
ちびちゃんはボールペン
どちらも私の好きなリトルミイ!
CIMG3781_20160201091315c67.jpg

この顔がいいわ~(^◇^)

キーホルダーは、
毎日使うデジカメに早速付けて,
使わせて貰っています(^◇^)

 CIMG3782.jpg

最近のボールペンとかのクリップが、
こんな感じが多くなりました。
何でもないようだけれど、
結構使いやすくて好きです。

ばあちゃんのお勉強ノートに挟んで使わせてもらうね~。
今年は何か勉強せねば、ますますボケてくる~^_^;
CIMG3780.jpg



プレゼントの入った袋が、ミイちゃんグッズだけにしては大きい・・・・
と思ったら上げ底??

袋の底に、こんなにたくさんのティッシュが(@_@;)
ドコモのゲーム?とかでつかみどりして来たとか。
ティッシュ命のばあちゃんには、何よりでございます(^◇^)
CIMG3785.jpg
外出時、ハンカチとティッシュは私の必需品!
それを知っているちびちゃんは、
街で貰ったティッシュを貯めて持ってきてくれます。
有難うね~(^◇^)

孫の成長が嬉しいプレゼント

  
日曜日、晩御飯も済ませゆっくりしているとチャイムが・・・・

誰?

娘家族でした。

「おばあちゃん、一日早いけれど、お誕生日おめでとう!
と言ってケーキの箱を貰いました。

早速開けてみると(@_@;)
お姉ちゃん手作りのケーキ。
スポンジ部分はホットケーキでした。

デコレーションもすごく上手!ほんまビックリポンや~!!!

CIMG3643.jpg
 
お姉ちゃんの手作り・・・
あのやんちゃだったお姉ちゃんが、
こんなことができるようになったのね~と、
自分の誕生日より、
孫たちの成長に感無量のばあちゃんでした。

みんなで美味しく頂きました(^◇^)
ごちそうさまでした。

このページのトップへ