二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



失敗


スーパーのお弁当売り場で見つけました。
福井県のご当地メニュー?
ボルガライス???

CIMG4934.jpg

見た目、ちょっと美味しそう(^◇^)

CIMG4932.jpg

お弁当はよほどの事がない限り買わないけれど・・・
安くなって370円・・・ちょっと手が出てしまった(^◇^)

ケチャップライスにトロトロの卵がかかっていて、
トンカツがのっています。

また買う?一度だけでごちそうさま(--〆)


フライパンに入ったままレンジで加熱・・・・(@_@;)
取っ手を外さず入れてしまった・・・・ただボーっと入れたみたい^_^;

CIMG4930.jpg

で、結果こんなことになりました。
取っ手の取り外しは出来なくなりました(>_<)

CIMG4929.jpg

家の中めっちゃ臭い!!

そんな匂いの中、なーさんは爆睡中です。
CIMG4942_201603231805178b1.jpg

取っ手が外れ無くなって落ち込んでいても
この顔を見たら、あきらめがつきました~(^◇^)
CIMG4942.jpg
かーしゃん、どんまいどんまいでしゅよ・・・・・  Z Z Z

スミレいろいろ

❤❤❤返❤❤❤
❤そうでしょう?あのちびちゃんが・・・です(^^)v
身長もほぼ私と同じ・・・私が小さいのですが^_^;
❤後片付けはしてくれません<`ヘ´>
お菓子作りはバターや油を使うので
洗い物が大変です。
*************************************
匂い菫がすきで毎年買うのですが、
なぜか我が家では一年草^_^;

昨年のすみれは、冬の間、寝室で管理しました。
出窓においていたので、早くから花を咲かせています。
 CIMG4927_20160322192016ea1.jpg 

過保護なスミレです・

CIMG4927.jpg

こちらは種類の違う匂いすみれ。
門の扉にかけたままでした。
かろうじて1株生き残り花が咲きました。

CIMG4820.jpg

そして、こちらは、門の外のアスファルトの隙間から
芽を出したすみれ。
このすみれが一番たくましく、沢山花を咲かせています。
CIMG4924.jpg

CIMG4841.jpg

もうひとつ大事にしていた真っ白いすみれ・・・・
増えすぎて困ると抜いていたら、消えてなくなってしまった。
可愛そうなことしました。

ユスラウメににている庭桃?だったかな?
花が咲き始めました。
CIMG4922.jpg

ゆすらうめはほぼ白い花ですが、こちらはピンクが濃くて可愛いです。
実もゆすらうめより、大分小さいですが。
CIMG4923.jpg


アスパラも、連休暖かかったので、あっという間に伸びました・・・が
こんなに細くていいのかな???
隠れていた芽も出て、今のところ全部で5本。
何本でるのかな?
CIMG4920.jpg

枯れたと思って外においたままだった君子蘭。
気がついたら、つぼみがついていてびっくり。
爪の先ほどのつぼみが、じわじわと大きくなって、君子蘭と分かるようになりました。
CIMG4928.jpg


これからの時期、よそ様のお花を見せてもらえるから、
散歩も楽しくなります。

お姉ちゃんが作りました

 買い物の途中、お姉ちゃんから電話。
私は聞こえないので主人に出てもらう。
「明日、ばあちゃんちでケーキ作る」とのこと(@_@;)
ビックリポン×2(@_@;)
「無理無理!ぜーったい無理」と電話の横で叫ぶ!!
スーパーの通路にいるということ忘れて、マジで叫ぶ^_^;

次の日、やってきました。

で、ケーキはクッキーに変更になっていました。ホッ!

レシピを見たら簡単そうなので、
材料と使いそうな道具だけ出しておくと・・・・
お姉ちゃん、一人で全部作りました。
CIMG4894.jpgCIMG4892.jpg


CIMG4911.jpgCIMG4886.jpg
メロンパン風のクッキーだそうです。
美味しく出来ました(^^)v
   
  CIMG4918.jpg

おねえちゃん、大丈夫かな~?と、なーさんも心配そう^_^;

なーさんの分もあるのかな~・・・
って、そっちの心配ですか!!! 
CIMG4919.jpg

ちびちゃんは、退屈そうにテレビを見ています。
雑巾を作るのを手伝ってもらいました。
右手で針を持つ練習・・・・出来たかな?
雑巾がたくさん出来ました。(^^)v

CIMG4899.jpg

ばあちゃんは、
もう、口でも料理でも
おねえちゃんに負けています^_^;

わさびの味がしない?

❤❤❤返❤❤❤
❤いつもコメント有難うございます。
同じ人物です~(^^)v
❤いつか阪急京都線を利用されることがありましたら、
ご一報ください。
赤いカッパを振りまわして歓迎します(^◇^)
❤❤❤❤❤❤

野菜売り場でこんなものを見つけました。
わさび菜?
わさびの匂いがする?・・・しなかった^_^;
食べたらわさびの味がするのかな?

で、興味本位で買ってみました。


CIMG4872.jpg

しかし、どうやって食べるのか?

CIMG4873.jpg
ネットで見たら、お浸しでもいいとのこと。
3本のうち、一本を小さく切って耐熱容器に入れ加熱。
容器に移し、さめてから醤油とみりんを入れ、
アマニ粉末をかけ、韓国万能たれを少し入れました。

CIMG4875.jpg

CIMG4876.jpg

食べてみたけれど、わさびの味はしませんでした。
不味くはないけれど、
特別美味しいものでもなく・・・、もう買わないかな?
と、思ったけれど・・・
これって栄養価が高いんですって(@_@;)

残りの1本は大根、新たまねぎ、きゅうり、人参と一緒に頂きました。
こちらも特別美味しい物でもなく、かといって不味くもありませんでした。
あと一本残ってる^_^;

栄養価が高いとあれば・・・・
また買うか???・・・も??
CIMG4878.jpg

今夜は肉豆腐!

CIMG4882.jpg

エアーバトミントン?


CIMG4747.jpg 

  ○ちゃんが京都に行った帰り、
阪急電車で我が家の近くを通るとメールがありました。
隣の駅を出たというので、
「○ちゃんに手を振りにいくよ~!」と
宿題をしている二人をおいたてて
「よく見えるようにラケット持っておいで!!」と言い、
私はなーさんをだっこして外にとびだしました。

CIMG4752.jpg

何回か電車が通り過ぎ、
そのたびに3人+1匹が手を振った・・・・
けれど・・・・
○ちゃんからのメールには、わからんかったと。
ガーン!!!

なんでわからんかったん!!!と怒りつつ
思い当たることひとつ。

お姉ちゃんがなーさんのリードの付け方が悪かったのか?
スッポリ首から外れてなーさん脱走!
○ちゃんどころではなくなった(@_@;)
なーさんは脱走すると、そう簡単につかまらない(>_<)

孫曰く、その間にも電車が通ったとのこと。
ひょっとしたら、その電車に乗っていたのかも?
○ちゃんごめんね~。

CIMG4746.jpg

「ばあちゃん、みんなでラケット振ってるけれど、
電車に乗ってる人たちは
なんやろう?って思ってるやろうね~」とお姉ちゃん。
「だれも外なんて気にしてみてないわ。
見られても知らない人たちだから、大丈夫や」と私。
「そうや、バトミントンしてる振りしよう」と
孫が二人でエアーバトミントンを始めた。
お姉ちゃん、賢い!!
CIMG4749.jpg


結局、○ちゃんを見つける事は出来なかったけれど、
おもしろかった~(^^)v
○ちゃん、今度はもっと早く教えてね~。

また買ってしまった(^^)v

また、調理器具を買いました~。
ジャーン!!これ!!
シャトルシェフという保温鍋です。

前から気になっていたのですが、
我が家にしては高い買い物なので、躊躇していました。

実は以前、スロークッカーを買う時、こちらを買うか迷ったのですが、
保温で煮物ができるというのがピンとこなくて、スロークッカーを選んだのでした。
スロークッカーと良くにているし、
それがあればいいじゃないか・・・・とも思ったのですが・・・
CIMG4413.jpg
↓内鍋です。
材料を入れた鍋を沸騰直前まで火にかけ、そのあと保温します。
すると、数時間で煮物ができてる・・・まだ信じられない(@_@;)

CIMG4415.jpg

CIMG4416.jpg

CIMG4417.jpg

蓋をあけたとき、置き場所に困る蓋を、本体の蓋に置けるようになっていて便利。

CIMG4418.jpg

大きさも迷ったのですが、真ん中の3,0のサイズにしました・・・が
二人なら一番小さいサイズでも良かったです。
また余裕ができたら、ワンサイズ小さいのを買おうかな?
CIMG4419.jpg

主人が夜中釣りに行く時、
これにおでんとか、スープを入れて行ったら、
暖かいまま食べられるかな?

今のところ、重宝しています。
すぐ出せるところに置いておかないと、
出すのが邪魔くさいとなると、使わなくなるので。

お弁当用に肉じゃがを作ってみました。
寝る前に10分弱火を通してそのまま保温。
朝、どうかな~と見ると
、しっかり肉じゃがが出来上がっていました。
お弁当に入れる前に煮詰めたらOK。
これは便利だわ(^^)v

使い道ないけれど、完成させてみた

❤❤❤返❤❤❤
❤お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか?
通勤はもうお慣れになった頃でしょうか?
早いと、ラッシュからは逃れられる?
❤エキスポシティ、お昼はどの店も行列でしたよ~。
そこまでして食べたい物もないので、パスしました。
******
❤❤Pさん、いつもありがとうございます。
私もマロン君にいつも癒されています(^◇^)

❤❤❤❤❤❤
片づけをしていたら、小さな編み物が出てきました。
バラを作ろうとしていたのか?

で、クルクルとまいたら、可愛いバラになった。

同じ引き出しからグルーガンが出てきたので、、ピンに接着してみました。
使い道ないけれど・・・・


何年かぶり?で使ったグルーガン・・・やけどした(>_<)

グルーガンって便利だけれど・・・・
でも、あまりむちゃをすると、はがれやすい・・・・

CIMG4730.jpg



CIMG4731.jpg

もうひとつ・・・
これはヘアーピンにくっついていますが・・・・
髪飾りのピンには大きすぎない?

誰が使うのに作ったのか?

多分ただ作ってみたかっただけね。

CIMG4733.jpg


CIMG4734.jpg

こういうものは孫も欲しがらない・・・^_^;

なんか可愛いので、カーテンにくっつけときました。
使い道のない物作ってどうするん?

多分数メートルの糸でも勿体なくて、
小さなモチーフとか編みためていたんだと思います。
そういうのが沢山出てきます。
結構沢山、思い切って捨てました。
私的には可愛いけれど、
それをどうすると言われても・・・

なーさんが豹変した~(@_@;)

日曜日、娘たちがコタ君の散歩がてらやってきました。

なーさんは相変わらずコタ攻撃で逃げ回っていたのですが、
途中から豹変しました。(@_@;)

コタ君に向かってガウガウやっています。
な、なにが起きたんや~???
CIMG4671.jpg
原因は・・・・
私とコタ君がガウガウごっこしていたら、喧嘩してると思って
突然なーさんが怒りだしたのです。
そして、コタくんにかかって行きました。
 
コタ君ビックリして、タジタジ・・・

CIMG4674.jpg

いつもはなーさんが隅っこに追いやられるのですが・・・
コタ君が隅っこに追いやられています。

CIMG4677.jpg

ガウガウと、なんか言い聞かせています。
コタ君、耳をウサギのようにまっすぐ立てて、神妙に聞いていました。
その様子がおかしいやら、可愛いやらで、
みんなで大笑いしましたが・・・
CIMG4665.jpg

なーしゃん、コタ君が調子にのりしゅぎました。
ごめんちゃいでしゅm(__)m

うん、喧嘩はだめでしゅよ・・・
みんな仲良く!!ですからね・・・
CIMG4672.jpg
 
私たちもびっくりしましたが・・・・
なんと言っても
一番びっくりしたのはコタ君でしょう。

いつも何をしても怒らないと思っていたのに・・・
その後、コタ君信じられないくらい大人しくなりました・・・(^^)v

なーさんは家族が喧嘩するのが大嫌い。
私が孫にむかって普段より大きな声を出すと、
なーさんは私の足に噛みついて本気で怒ります。

今回も、私とコタ君が喧嘩しているように見えたのでしょう。

なーさん、久々に興奮して、長い間ハアハアと息が荒かったです。
おばあちゃんだね~。

断捨離って難しい2

先日お姉ちゃんが、自分で作ったお守り袋を見せてくれました。

それは布で縫ってあったのですが、フエルトなら早いし簡単では?いうと

フエルトがないというので、何枚か色を選んであげました。

透明の衣装ボックスに入れているのですが、出したついでに、整理もしました。

未使用のフエルトとか、半分以上残っている物はしまって、中途半端な物は

思い切って捨てました。

フエルトだけでも、この大きな衣装箱にぎっしり・・・どんだけ~と自分でも呆れる^_^;


娘はハンドメイドには興味がないし、私が使わなくなったら、

手芸部屋の手芸用品は全部捨てられるかな~と悲しかったけれど、

ひょっとしたら、お姉ちゃんが使ってくれるかも?

使いたいときにすぐに使えるように、そのためにも今、断捨離、整理整頓を

頑張らないと!

やる気が出てきました(^^)v

CIMG4560.jpg

断捨離はカタツムリの歩みで、進んでいます。

断捨離って難しい

このところ、半分目をつむって、断捨離頑張ってます・・・

なかなかごみ袋は一杯になりませぬ~(>_<)

今日は手芸用の布や小物を入れている
透明の5段収納ボックスの整理
まとめられるものは、まとめて・・・・
卓上の小さなボックスは仕訳には便利だけれど・・・
それも大きな引き出しにまとめて入れ、卓上用は2つポイ!
もったいないな~・・・・あかん!これがゴミの元!

でもね、来月の可燃ごみ!としてまとめておいておくと、
きっと主人が釣りの小物を収納するのにええな~と、持っていくはず。
こっちの部屋からあっちの部屋に移動するだけ???
これって、断捨離といえるのかな~?
私の部屋は片付くから、断捨離・・・かな?

CIMG4210.jpg
こんな可愛い缶もいくつかあるのだけれど・・・・
ふーむ、どうしたものでしょう?
これくらい邪魔にならないし・・・いっか?

エキスポシティ

 主人にエキスポシティに連れて行ってもらいました。\(-o-)/

駐車場についたときは、こんな感じ。ガラガラでした。
3時ごろには結構車が増えていました。

もう平日はこんな感じに空いているのかな?

CIMG4568.jpg

ガンダム~!!

CIMG4572.jpg



CIMG4581.jpg

ウインドウショッピングだけで、めっちゃ疲れました~!

何も下調べしていかなかったので、ただぶらぶらと・・・
それでも1万歩達成\(-o-)/

結局あまり欲しい物もなく・・・
お昼の食事代と、駐車場代つかっただけで帰ってきました。

また、行くかな??

また来たでしゅよ・・・・

❤❤❤返❤❤❤

Mさん、コメント有難うございました。
懐かしいお名前を拝見して、泣きそうでした~(^^)v
あの頃は楽しかったね~(^^)v
また、仲良くしてくださいね。

お子様のインフル、心配ですね。
お大事にね❤
❤❤❤



コタ君が散歩がてら、我が家にやってきました。

ま、また来たでしゅか・・・・


CIMG4440.jpg
ここは高いからチビちゃんは来られないでしゅよ・・・・


あっという間に見つかって
さっそくなーさんに絡みます(^◇^)

およしになって~(>_<)

CIMG4442.jpg


なーさん、隅っこに追いやられています。

CIMG4458.jpg

散々走り回って・・・・
散々なーさんを追いかけまわして・・・

小さな台風は帰って行きました。


CIMG4487.jpg

あ”~!!コタ君が帰っていきましゅ~(>_<)

コタ君もっとあしょぼうよ~!!

なーさん、今頃そんなこと言っても、コタ君には聞こえないよ~!!!

CIMG4490.jpg

また遊びに来てもらおうね~。

残り毛糸でカバー

もう捨てるしかない?みたいな毛糸の残り・・・・
思いつきでこんなものを編んでみました。

カバーです

CIMG4406_20160303001927ef9.jpg


サイズは?
おお、計らなかったのに、なぜかピッタリ\(-o-)/

中身はこれです

CIMG4402.jpg

私のコーヒー用のカップです。

冷めにくいというので買ったのですが・・・・
結構高かったけれど・・・・うーん、イマイチかな~?

夏は氷を一杯入れておくと、結構冷たいのが長持ちしますが、
熱いのはやっぱり覚めますね。
それに熱いのは飲みにくいです
CIMG4405.jpg


「そんなん、どうやっても冷めるわ」と主人^_^;

まあね。
気休めかも知れないけれど、暖かそうな気がするでしょ?


CIMG4403.jpg


CIMG4407.jpg



 

このページのトップへ
