二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

我が家のエンドウ豆

  
先日のエンドウ豆、少なかったので
なーさんには申し訳なかったけれど

落とさないよう、飛ばさないよう、慎重に皮をむきました(^◇^)
今度は我が家の取りたての豆をあげるから・・・って
本当かな~?

*******************************

よその豆は随分前から花が咲き、豆も沢山できているのに・・・・



 よその畑の豆   ↓


CIMG5639.jpg

我が家の豆は全く花をつけない(>_<)
やっぱり地植えでないとだめ?と思っていたら・・・・

我が家の豆↓

CIMG5737.jpg

ある風のきつい日の夕方のこと。

主人が呼びに来たので、出て行くと・・・
もつれていたツルなどが風でほどけて、
良く見ると、先の方に葉っぱに包まれたつぼみが一杯\(-o-)/
     
CIMG5738.jpg

そして数日後・・・

見て~\(-o-)/

豆がなってるよ~\(-o-)/


CIMG5955.jpg


ほらほら・・・・ネッ!


 CIMG5954.jpg

しかし、悩みどころです。


きぬさやのうちに食べるか・・・・


豆ご飯できるくらいまで待つか・・・・


♪あなたな~らどうする~♪



いちご大福

先日、ご近所さんに手作りのイチゴ大福を頂きました。

後日「簡単だから作ってみる?」と、レシピを頂きました。

で、連休初日、早速作ってみました。

こんなにたくさんできました。

CIMG5968.jpg



CIMG5972.jpg

 ↓ お隣さんにおすそ分け

CIMG5971.jpg


お祭りの太鼓の練習をしている孫に持って行きました。

CIMG5974.jpg


CIMG5976.jpg




CIMG5979.jpg

お祭りは5月3日・・・・
本番が近いので、二人とも真面目に頑張っていました。

お姉ちゃん、あんこが嫌いやけど、イチゴ大福食べられたかな~?
ひょっとしてあんこだけよけて食べてるかもね(^◇^)

断捨離って言ってなかった・・・っけ?

 先日、孫と近所のフリーマーケットに行きました。

で・・・・

断捨離とうるさいくせに・・・・

こんなもん、買うか~!!!

と、孫や主人に白い目で見られ・・・・


CIMG5880_201604241751318fe.jpg

だって~

安かったし~

カッコいいもん・・・・^_^;

扉も開くのですが・・・・ちょっと・・・・・

扉のポッチリ出てるところが折れてて、
開いた時、ちょっと扉が傾くけど・・・

まあ、これで遊ぶわけでもないし、いっか^_^;

我が家の恐竜君は興味津津?

知らないうちに捨てられてるかも?

ちょっと偵察に?

❤❤❤返❤❤❤
❤Hさん❤Pさん
なーさんのお見舞い有難うございますm(__)m
最近使っている器は軽い物なので、それほど痛くなかった?
(人ごといや、他犬ごと?)と思ってませんが^_^;
そそっかしい母を持つと、ワンちゃんも災難です。
❤❤
❤Mさん、お忙しいのに覗いて下さって有難うございます。
ブログで大役が当たったこと、拝見しました。
うちの娘も大当たりでした^_^;
**********

susi_20160410155658128.gif

久しぶり???かな???
回転すしを食べに行きました。

友達が新しいメニューがあったと言っていたので偵察をかねて?
それはシャウエッセン巻き?
写真で見た分には普通にウインナーを巻いただけみたいな・・・
わざわざ食べなくても・・・という結論
で・・・・
結局いつものアボカド、海老フライのロール巻きに
軍配が上がりました。(^◇^)

この店ではこれが一番好きです。CIMG5942.jpg
今回は二人で8皿・・・・
ここはごはんもネタもちょっと小さいので
少ないかな~?
あ、そうだ!
主人は歯が痛いんやった・・・・^_^;

とうちゃんん、
早く治って、あの好きな店のお寿司食べに行こうね~(^◇^)
連休、ちょっくら行ってみる?(^◇^)

なーさんの災難


先日、食べ終わったクリームシチューの容器を持ち損ねて、
器を落としてしまいました。
ちょうどなーさんが下で待機していて、まともになーさんの頭に・・・・

器に残っていたシチューが,なーさんの頭を直撃(@_@;)

キャー、どうしよう、どうしよう・・・・

その声で孫たちが走ってきました。

「ばあちゃん、お風呂お風呂・・・」

って、夏じゃないしすぐにはわかないし・・・

洗面台で、お湯を出してごしごし・・・・
南京が入っていて、ホワイトではなく、オレンジ色シチュー・・・

CIMG5248.jpg

なーさんの頭は黄色になってしまった(>_<)

嫌がるなーさんをみんなで押さえてなんとか洗いました・・・が
一日経ってもなーさん、クリームシチューの匂いがする~

でも、アツアツの鍋とか、
アツアツのクリームシチューでなくて本当に良かった。

所で、なーさん器が頭に当たったと思うけれど、
大丈夫だった???

今頃おしょいでしゅよ!!<`ヘ´>


 CIMG3949_20160420231649686.jpg
とうしゃんがやっぱり一番!
もう、かーしゃんのそばにはいかないでしゅよ!<`ヘ´>

目薬はどれくらいで買い替える?

相変わらず目の調子が悪く

眼科の目薬も切れたので、市販の薬を使うことにしました。


我が家にはなぜか古い目薬が沢山あるけれど、

いったいどれくらい持つのか?

目薬の古いのは不安なので、薬局で聞いてみました。

開封するとどれくらいもちますか?

「3か月です!」(@_@;)

店員さんきっぱり!!

3か月か~^_^;

やっぱりね~。

家にあるのは今年の初め買ったのが一番新しいけど、

それも処分しなければ・・・なのね^_^;


しかし、目薬ってあまり減らないよね~。

勿体ない気がするけれど、ここは思い切って処分しよう・・・


いつ買ったのか分からなくなるので、

今日買った物に日付を書いて貼っておきました。これで大丈夫!

CIMG5834.jpg


CIMG5835.jpg


主人が歯が痛いというので、お昼はお茶漬けにしました。

ちょっと贅沢なお茶漬けの素を使いました。

しかし、主人はきっと

「いつもの永谷園のお茶漬けの素でええわ」と

思っていると思います。

CIMG5833.jpg

歯が痛そうなので、

夜はうどん入りすき焼きにしました。

柔らかい物ばかり入れて煮ました。

牛肉。とうふ。白菜。もやし。大根。白ネギ。うどん。

CIMG5843.jpg

卵もおまけしておきました。

良い妻じゃ(^◇^・・・誰も言ってくれないので自分で褒める!

CIMG5844.jpg

早く歯の痛みが治まりますように・・・・
主人の心配?
メニューを考えるのが邪魔くさいから?

巻きずし

久しぶりに巻きずしを作りました。

主人が帰る時間に合わせ、散歩がてらスーパーに行き、
帰りは車に乗せて貰います。

お刺身が半額になっていたので、買いました。
CIMG5796.jpg

野菜サラダに入れて少しずつ食べている酢野菜
人参、玉ねぎ、生姜を酢に漬けただけ・・・しゅっぱい(>_<)

人参はあまり食べないけれど・・・
酢野菜にするようになってから人参の消費量がハンパない^_^;

CIMG5800.jpg

人参のヘタの大量栽培中!
これで人参が出来る?・・・・わけないよね^_^;
 
柔らかい葉っぱはサラダに入れるといいね。
CIMG5780.jpg 

鍋の季節がすぎて、大根の消費がすくなくなりました。↓

CIMG5779.jpg


なーさん

❤❤❤返❤❤❤
❤台所がスッキリしていたのはこの時だけ。
調味料とか元に位置に戻ってごちゃごちゃです^_^;

❤うちのなーさんも、アミアミは苦手ですね。
「はい、ピョン!!」と声をかけます。
飛び超える時をねらって写真撮りたいけれど、
タイミングがあいません。
**************************************

あれ?なーさんの顔が変!


CIMG5679.jpg 

なーさんそれちょうだい!
CIMG5685.jpg


聞こえましぇんでしゅ・・・あっち向いてプイ!

CIMG5681.jpg


CIMG5701.jpg


欲しかったら取ってみる・・・と、誘いをかけてくる・・・

CIMG5698.jpg

取るぞとるぞ・・・・

CIMG5694.jpg


さっと手で押さえます。
CIMG5692.jpg

普段ののんびりモードはどこへの素早い動作!

   CIMG5707.jpg


CIMG5706.jpg 

CIMG5705.jpg 

変なもので遊んだから
ちょっとお口直しに花でも・・・・

CIMG5555.jpg

失礼な!
靴下は洗濯したものですよ~!!!

新しいクッキングヒーター

❤❤❤返❤❤❤
❤娘さんのご入学おめでとうございますm(__)m
うちの孫は来年です。早すぎる~(>_<)
❤ブログ楽しみにしています。
無理のない程度に近況をお知らせくださいね。
**
❤マロン君は散歩の時も元気ですが、
私のように転ばないように気をつけてね。

コメントを頂いていたのに、
お礼がアップ出来てませんでした。ごめんなさい。
*************************************************************

クッキングヒーターの右側の調子が悪かったのですが、
気まぐれに使えることもあって、買い替えを延ばしていました。
でも、やっぱり不便なので、とうとう買い替えました。\(-o-)/


まだ慣れなくて使い勝手が悪いです。
周りに何もなくて、スッキリ!!

この機会に、要らない物は捨てよう!!と思ったのですが・・・・

調味料などもとの位置に戻したら・・・

あらら・・・前と同じ状態になりました。
ゴミはスーパーの袋でも余るほどしかなかった。残念!!

CIMG5666.jpg
豆ご飯を炊きました。

豆をむきはじめると、ぜーったいなーさんがやってきます。

私が床に豆を落とすのを待っているのです。

CIMG5677.jpg


ほらほら、きました・・・

CIMG5668.jpg

かーしゃん、豆をむいてるでしゅね・・・

音でわかるんでしゅ!!

CIMG5669.jpg

今日は待ちぼうけだったでしゅ・・・・(>_<)

こんな所にぃ~(@_@;)

2階のベランダで洗濯ものを入れていたら、
庭のフェンスの上を茶色い物が移動中・・・
猫と思ったけれど、体は細くて可愛い顔

目が合った・・・・

距離が離れていたからか、逃げることもなく
しばしにらめっこ・・・・

猫じゃない・・・・(@_@;)

フェレット?わぉ、フェレット?

捕まえられるかな~・・・・

と思ったけれど・・・・、

これって、イタチじゃない????
いつだったか、写真を見た気がする・・・・

そうだ、イタチだわと気がつく。

年に一度ぐらい、イタチが道を横切って行くのをみるけれど、
まさか、我が家の庭で遭遇するとはビックリポンです。

フェレットに似てるし
捕まえてペットにしたら良かった・・・

オナラされたらくさいぞ!!と主人。

そうやった、いらん!!

 ↓ ネットからお借りしてきました。m(__)m
この顔でした。
yjimageGRPWPFC4.jpg

イタチって可愛い顔してるな~(^◇^)
フェンスから隣の庭に飛び降りて行ったけど・・・

どこに行ったのかな~。

イタチガ家に住み着くと、大変らしいから、
我が家にはきませんように!

なーさんが反応して、
めっちゃ吠えていたから、
多分我が家には住みつかないと思うけど・・・
でも、可愛かったな~

こんなこと言っていたら、住みつかれるかも?
だめよ、だめだめ~!!!



シャトルシェフのカバー?

susi_20160410155658128.gif
いつものぞいて下さってありがとうございます。
更新が滞っていてごめんなさい。
元気にしていますm(__)m
susi_20160410155658128.gif 

毎日のように使っているシャトルシェフ保温鍋ですが・・・
袋を作りました。

CIMG5352.jpg

10㎝ほど布が足りず、足したりしてなんとかできたのですが・・・・

蓋を作るのは難しそうだったので、巾着にしたまでは良かったのですが、
キルティングなので、分厚すぎてしっかり閉まりません(>_<)
CIMG5356.jpg

で、紐も長いので、クルクルと巻いて・・・

まあ、私のすることはこんなもんです^_^;

気が向いたらアップリケなど・・・って、多分気はむかないでしょう。  

CIMG5355.jpg

最近、以前のグータラに輪をかけて、何をするのも億劫になってきました。
何にでも首を突っ込むデバガメひまな・・・・
だったのに・・・、

困ったこっちゃ(>_<)

またこけた(>_<)

CIMG5051.jpg 

主人と一緒になーさんの散歩(^◇^)

CIMG5034.jpg


二人の時は、カメラもゆっくり使えるので楽しい・・・

CIMG5044.jpg

なーさんも嬉しそう(^◇^)

CIMG5038.jpg

かーしゃん、写真ばかり撮ってないで
早く、はやく・・・
と、時々振りかえる優しいなーさん
CIMG5056.jpg

CIMG5057.jpg

CIMG5053.jpg


しかし、天気が良いとどこのワンちゃんもお外に出たがるのか?
どの道を通ってもワンちゃんだらけ・・・

なるべく会わないように道筋を選んで歩いていると
横道で、おじさんが少し老犬??のワンちゃんをだっこして
私たちが通り過ぎるのを待って下さっていた。

おじさんの方を向いて頭を下げていたので、
左側にいたなーさんが
私の前にでてきていたのにきづきませんでした。

なーさんを引っ張って、急いで通り過ぎようとしたとき・・・

なーさんにつまづいて・・・・
見事に転びました~(>_<)

おじさん、呆然!!

「道路で回転レシーブした~」というと
「何いうてんねん、カエル潰したみたいやったわ」と主人。
確かに・・・見事に潰れました~
あ~、恥ずかしい

派手に転んだわりには、
膝を擦りむいたぐらいで怪我は殆どなし。
次の日からしばらく、体のあちらこちらが筋肉痛

しかし、骨折しなくて良かった

CIMG5061.jpg

私の母も犬の散歩で転んで、
大腿骨骨折して大変な目に遭いました。

やっぱり足腰は鍛えておかなくては・・・・

暖かくなったから、また散歩始めよう(^◇^)
このページのトップへ