fc2ブログ

二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

ふすまパン


❤❤❤
❤はじめまして。ご訪問有難うございます。
ダックス君、お利口さんで可愛いですね。

❤児童書は結構ありますが、  
ちびちゃんたちはまだ興味がないようです。

❤ピッタリの柄が見つかって、
私も嬉しかったです。
もう見失うことないと思います(^^)v

ふすま粉が欲しいと探していたら、
ちびちゃんのパパがネットでたくさん買ったからと、
くれました。1キロ入り~(@_@;)
使いこなせるでしょうか???

さっそくふすまパンを焼こうと思ったら・・・・・
パン焼き機が見当たらない。

夏は暑いからパンは焼かないのでと、
どこかにしまった覚えはあるのですが・・・
主人も探してくれたけれどない。
せっかく材料も全部そろって準備OKだったのに。
諦めてまた今度と思っていたら、目の前にありました。
なんてこった(>_<)

で、思いついた時にやらないと、また気が変わりそうだから。

ネットで調べると、結構失敗も多そうなので、ドキドキ
P1120680.jpg

膨らみはちょっと悪いかな?

P1120681_20141122203316b3b.jpg

こわごわ切って見ると・・・


できたてなので、ほわほわで切りにくい(^^)v
P1120683.jpg
食べてみると、大豆粉の匂いがするけど・・・
普通の食パンとはちょっと歯ごたえが違うというか、食べ応えがありそうです。


お友達はお腹に来るから、もうこりごりとおっしゃってました。
さて、我が家はどうかな?

レシピはパパさんにも貰ったのですが、材料が揃わなかったので、
ネットで調べて、それを少しアレンジしました。


ふすま粉、大豆粉、グルテン、強力粉・・・・各50g

すりごま10g  バター20g(10gにして、オリーブオイル10g)

イースト5g  砂糖20g(砂糖10gにして、シュガーカット足す)

塩5g(3gにして、塩麹少し入れた)

卵+水250g(半分低脂肪牛乳にした)

メモ紙がすぐに行方不明になるので、
覚書として、ここに記しておきます。
あくまでも、我が家の場合のレシピですので正しいのかどうか?



明日の朝、おいしかったら良いな~(^◇^)
 
スポンサーサイト



はなちゃん | Home | ブックカバー
このページのトップへ