二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

天神さん2

❤お久しぶりです。寂しかったですよ~(^◇^)  
❤高槻の住人歴15年ですか~?
天神さん、ご存じなかったですか?(@_@;)s-DSCN2134_20150227092857f6d.jpg

高槻の天神さんは、JRの北口から西武の前をまっすぐ行ってつきあたりです。
最近の露店は駅前から天神さんの前まで。あとは境内に出ています。
昔は天神さんの長い坂の途中にも両側に並んでいて
それでも足りず、店は天神さんの裏の道まで並んでました。
子供の頃・・・今から50年以上前ですが、芥川小学校だったので、
天神さんの日は授業も早く終わりました。
私の家は天神さんと反対方向でしたが、一旦かばんを置きに帰らないと
見回りの先生に見つかると大目玉なので、必死で家に帰って
こずかいを貰ってまた駅前まで走りました。

あの頃は駅前の広場にサーカス、
境内には見世物小屋も来てました。

s-DSCN2118.jpg

孫が学校から帰ってから行ったので、小学生や高校生がほとんどでした。
午前中はすいていたそうです。
s-DSCN2138.jpg
普段は静かな神社なので、鳩たちもびっくりかな?
        s-s-DSCN2121.jpg
s-DSCN2159.jpg
 


HBでホエーパン | Home | 天神さん
このページのトップへ