二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

エンドウ豆

主人の姉から
たくさんのエンドウ豆を貰いました。

P1170202.jpg


畑では、毎日採るのに忙しいほど、
沢山出来るのに、
スーパーでは、なんで高いのでしょう?

主人は豆ご飯は好きではないので、
豆をよけて入れます。
孫たちも、豆はきらいということで
豆ご飯を炊く日を決めるのが難しいです。

結婚した当時は
近所の親類のおばあさんに、
よく豆を貰いました。
主人の母も畑をしていたので、
「豆取りにこんと、かたくなる」と
催促の電話がかかりました。

両方から貰った豆が
ざるに山盛りということもあって、
食べるのが忙しい時期がありました。

その後、親類のおばあさんも亡くなられ、
義母も亡くなって、
豆は買うことになりました。

家庭菜園の立派な豆棚を見て
あの頃、贅沢に食べたエンドウ豆を
懐かしく思い出します。

なーさんは、
さやから豆を出していると、
絶対やってきます。
豆が転がり落ちるのを
待っているのです。
生の豆を食べて大丈夫かしら?


P1170193.jpg
大丈夫でしゅよ・・・エヘッ!
スポンサーサイト
しつじ? | Home | 眼鏡
このページのトップへ