二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

避難訓練?

    
 みなさん、台風の被害はありませんでしたか?
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

DSCN3478.jpg

我が家の朝顔、風でよれよれになりながら、
頑張ってました。

DSCN3472.jpg

我が家は被害はありませんでしたが、
一日中強い雨で、主人も気にして何度か電話をくれました。
そのうち・・・
携帯にエリアメールが何度も入り、
土砂崩れ、川の氾濫などの避難準備情報とか、
避難勧告が発令され落ち着きませんでした。

主人も少し早く退社したそうですが、
途中通行止めで帰った来たのは
1時間遅れ。

通行止めや渋滞と聞いて、
がけ崩れしそうな所にいるのではないかと
気になりました。
無事に帰って来てくれてほっとしました。

DSCN3476.jpg

夜、お風呂の準備をしていると、
有線で何か言っているけれどよく聞こえない。
娘も有線を聞いたらしく、
「家の方にきたら?」と言ってくれたので、
避難させてもらうことにしました。
主人がいたので、あまり不安はありませんでした。

家が流されるようなことはないだろうと、
大事な物は2階に上げて・・・
取り敢えずなーさんのシートとご飯を持って・・・

途中、川をのぞいたら大分水位は上がっていましたが
まだ当分余裕はありそうでした。

近所でバタバタしていたのは
我が家だけだったような・・・^_^;

まあ、娘の家が近かったからだけれど、
避難所だったら行かなかったと思います。
娘の家の近くに避難所があるのですが、
門は開いていましたが、
人はいないようでした。
DSCN3480.jpg
主人がいる時だからよかったけれど、
一人の時、避難勧告が出たら、
なーさん連れて行けるでしょうか?

「なんも持って行かんでもいいから、
なーさんだけ連れていけ」と言われていますが、
なーさん抱いてね~。自分だけでももたついてるのに・・・サ

だから~
なーしゃんだけでいいんでしゅ!ってば!!
  P1020026.jpg    
しかし、娘の家といえど、気を使います。
なーさん、興奮して着くなりあちこちにおしっこするし・・・・
うちでは布団におしっこなどしたことないのに、
やっちゃいました。^_^;


どー、もしゅみませーんm(__)m
P1020023.jpg

反省の色が見えませんが?


ヘッ!!
P1020026.jpg 


何かあったとき、
なーさんを連れて、避難所にはいけないよ~。
避難所の車の中で待機やね^_^;

まあ、今回はいざという時の練習ということで。

本番はありませんように!!ナムナム

スポンサーサイト
一年生同士で? | Home | 横綱は・・・?
このページのトップへ