二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

運針の練習


❤❤❤
❤久しぶりに食べると、おいしい!!って思うこと
よくありますよね。
*************

ちびちゃんが熱を出して寝ているので、
お姉ちゃんの夏休みの宿題のお手伝いをしました。
DSCN3609.jpg

家庭科の手縫いの練習・・・
こんな便利なものがあるのですね。
分かりやすいです。

お姉ちゃんは最初の玉結びと玉どめで四苦八苦
というか、これが一番難しいかもしれませんが。

DSCN3606.jpg

玉どめと玉結びで、もうお手上げ状態

器用そうな指してるのに・・・・

裁縫以外は、器用やねん・・・・ですって(^◇^)

DSCN3611.jpg

練習用に縫う巾着の布を端かがりをして、
渡したのですが・・・
こんな小さな布で?と不服そう

これは手順とか縫う練習やから
本番は、好きな布で作ったらと言いました。
DSCN3622.jpg

DSCN3621.jpg

しかし・・・です
たった10センチ程の直線縫いにも
四苦八苦して・・・

あ~、無理!無理!とギブアップ
早すぎます!!
DSCN3623.jpg

片方の10センチほど縫っただけで、
裁縫箱はしまわれました。

成功のカギは、
短気を直すこと・・・カナ?

ばーちゃんゆずりって、誰か言った??


ばーちゃんだと
、どうしてもわがままがでるからね~。
本番はママの監督の元でやっておくれ~。

ばーちゃんは自己流やし
、一人でパパッとやりたい方やから、
気長に教えるのは苦手です。

直線縫いなら、
ミシンの方が早いのにというと
布がずれるからいやなのだとか

ずれない方法もあるんやけど・・・・
思い込んだら
もう一度挑戦する気はないらしい・・・

無事に夏休みの宿題は
出来るのでしょうか?

新しいカメラ | Home | 変わり巻きずし
このページのトップへ