二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

アガーでみかんゼリー

今年は孫たちが喜ぶので、ゼリーをよく作りました。
正確には「アガー」を使いました。

アガーは寒天とよく似ています。
共に海藻原料の植物性ゼリーの素ですが、
寒天は主にテングサ・オゴノリという海藻から、
アガーはスギノリ・ツノマタといった海藻から作られているそうです。

アガーは寒天とゼリーの中間ぐらいの食感かな?

今使っているのは生協さんで買った
「イナアガーL」です。
大きな袋に入っているので、毎日スプーン2杯~4杯使っても、結構あります。


hands-net_4901138880068_2015081519010941e.jpg

ちびちゃんと主人は、
オレンジジュースと缶詰のミカンを入れたのが好きです。
私はブラックコーヒーと牛乳です。

その時、便利なのがこの泡立て器
今までは金属製でしたが、鍋でゼリーを溶かす時
鍋をいためないかと気になりました。
これなら少し荒っぽく混ぜても、音も静かだし大丈夫です。
日本製探したけれど、なくてこれは100均ですが・・・
良いのが見つかるまでこれで我慢します^_^;


CIMG0444.jpg

ぷちぷちがお気に入り | Home |
このページのトップへ