二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

鯖すし

❤❤❤返❤❤❤
❤なんでも炊いちゃえば、
なんとか格好がつくものです?
これがひまな流ですから~^_^;

❤ヒヨドリ、私も思わず道路を見ましたよ~。
今回は早くどこかに行ったので、セーフでした^_^;

CIMG0710.jpg

主人が釣りでおひとり様のある日・・・

一人分のご飯を作るのも邪魔くさいな~と思いつつ・・
冷凍庫に鯖のキズシを見つけました。

このまま食べても良かったのですが、
急に鯖寿司が食べたくなりました。

主人はあまり好きではないので、
一人の時がチャンス!と
早速作ってみました。

ご飯は一合
すし飯を作って、
ごまと甘酢生姜を刻んで混ぜました。

大きいと思っていたら、
結構小さなキズシでした。

CIMG0702.jpg

今回は鯖なので、すし飯にこれを少し足しました。

CIMG0701.jpg

CIMG0707.jpg

トロ鯖だったので、ちょっと脂が気になりました。
そこで思いつきました。
柿の葉ずしならぬ、レタス巻きを!
これは主人も食べられるかな~?
しかし・・・
レタスは包みにくい。

ほんの数秒チンしたらどうかな~?

何か他に代用できるものはないかしら?
一人なら主人の嫌いな青しそでも良いかもしれません。
CIMG0703.jpg

     おひとり様の夕飯は、
色々冒険が出来ておもしろい・・・けど
結構失敗もあります^_^;

今回は、少し酢が足りない?と思って、
あとから酢を少し足したのですが・・・・
ご飯が少し冷えかかっていたので、
水分を吸ってくれず・・・・(@_@;)

いざ、ご飯を棒状に握って
鯖にのせようとしたけれど・・・・
ご飯がまとまってくれません(>_<)

困った、困った・・・・

取り敢えず強引にラップでしっかり巻き、
巻きすで巻き、冷蔵庫に数時間

おお、食べる頃には、
すっきりボディになっていました。

私もラップで巻いて冷蔵庫に入りたい・・・って、
無理な話ですが。

また鯖のキズシを見つけたら作ろう・・・って
懲りてないね~。^_^;
スポンサーサイト
厚焼き卵 | Home | ごっちゃ煮
このページのトップへ