二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

甘酒できた!びっくりぽんや!

甘酒が大好きです。
でも、昔母が作ってくれた、懐かしい記憶の中の甘酒には
なかなかめぐり会えません。

CIMG3370.jpg


市販の物で手作り麹100%と書かれていても
思っている味とどこか違ってて、がっかりです。

先日、スロークッカーで作れるとネットで知りました。
そんなに簡単にできるの?びっくりぽんや!


それで、色々調べていたら、

スロークッカーより、
炊飯器の方が簡単!!とわかりました。

ずっと温度設定が心配で
温度計まで買いながら、
作るのをためらっていました。


先日、麹を見つけたので
思い切って作って見ることにしました。

それで主人が釣りに行ってご飯を炊かない日に実行しました。

お湯300cc

乾燥麹100g

ご飯150g



ネットでは、柔らかいおかゆから作るとうのがほとんどでしたが、
熱いご飯からでも作れることが分かりました。


それで・・・
今回はご飯から作りました。
最初から手を抜く~?

300ccのお湯に
ご飯と麹を入れて沸騰させないように
50~60度になるように火にかけました。

鍋から炊飯器の内容器に入れかえます。
温度を計ると55°くらいでした。びっくりぽんや!


濡れふきんを炊飯器にかぶせ、
上から軽くふたをします。
CIMG3360_20160106145540701.jpg
蓋はピッチリ閉めないでっていうか、
布巾をかぶせているから閉まらないけれど。


CIMG3359_201601122218202da.jpg 

時々かき回し、
その都度ふきんを濡らしなおし・・・
だいたい3~4時間で柔らかくなりました。
ネットでは10時間ぐらいって書いてあったけれど、
少ないから、短くていいのかな?

多分成功です。

容器に入れかえて、冷蔵庫に保存します。

この量でしたら、マグカップ3杯分くらいでしょうか?

私は少し薄めて、レンジでチンし、生姜パウダーを入れて飲みます。

主人が底にお米が残るというので、
ブレンダーで滑らかにしました。
これでよし!!と

これで年中甘酒が飲める~\(-o-)/

今日までにもう2回も作りました。(^◇^)

先日、違うスーパーで見つけたので、数個買い置きしました。(^◇^)

お年玉 | Home | これ可愛い?
このページのトップへ