二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

たけのこ

朝掘りのたけのこを頂きました~
生の筍を食べるのは20年ぶり?

筍を茹でるのが苦手。
大きな鍋も無いし・・・・

必ず吹き出物が出るのが苦手。
胃の調子も悪くなるし・・・

そんな理由で、生の筍は敬遠していました。

今回は頑張りました・・・ってほど、頑張るところないけど^_^;

たけのこの皮をとって湯がけば、大きな鍋が無くても大丈夫!!

CIMG9471s-.jpg

主人の釣り用のぬかを貰って、トウガラシを入れてゆがいてみました。
朝彫りだったから?灰汁がまったくなく、柔らかくゆがけました。
ひょっとしたら、
今まで食べていた筍は、
掘ってから日が経っていたのかもしれません。

CIMG9475s-.jpg



まず、バラ寿司にして、孫たちにお届け~(^◇^)

CIMG9479s-.jpg 

モッコウバラも全部咲き揃いました。
黄色の花に癒されました。
主人はいっぱい挿し芽していたけれど、そんなにあっても・・・・^_^;

   DSCN6031 (2)s-
ヤグルマソウも好きです。

  CIMG9587 (2)s-

出窓のクジャクサボテンが知らない間に咲いていました。

最高20個ぐらい蕾が付いたのですが、年々減って今年は2個。
如何に育てるのが下手か(>_<)
  CIMG9508s-.jpg
スポンサーサイト
物もちよすぎ~!! | Home | お祭り~!
このページのトップへ