二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。

不思議なこと

我が家に、柑橘類らしい?木があります。
種から芽が出て、一度だけ花を咲かせて
その白い花と匂いで多分柑橘類だろうと思っています。

毎年、朝顔の時期、
ぐるぐる巻きにされる可愛そうな木です。

DSCN6080s-_20170508221853cbe.jpg

25年の間に太くなり、背も出窓の下まで伸びています。
青虫君の団地化しています。

今日、ふと見上げると、白い物が・・・・
よく見ると蕾です(@_@;)

てっぺんあたりの一本の枝だけに
たくさんのつぼみが付いています。

一輪の花でも良い匂いだから
全部咲いたら、きっといい匂いだろうと思います。
楽しみ!!
青虫君に食べられないかな~?心配だ~!

CIMG9731s-.jpg 

散歩道で、見た花
初めて見る花です。

CIMG9484s-.jpg



お星さまが集まったような可愛い花です!


 CIMG9483s-.jpg
早速、花博士から花の名前を教えてもらいました。
「シラー・ベルビアナ」という花だそうです。
ミカンの木は太い棘があるのですが、ひょっとしたら、夏ミカンかも?と教えてもらいました。
夏ミカンは発芽しやすいそうです。今度食べたら埋めてみよう(^^)v

25年後?生きてましぇーん(>_<)

連休も終わりですね~!

❤❤❤返❤❤❤
❤最近はお祭りといっても寂しいですね。
❤制服を持って帰った娘・・・
家で着てサイズが~!!って
ショックを受けているかもですね。


❤雑誌の付録、3つも付いているんですね。
何にでも飛び付きますが、
ファッション雑誌は多分買わないでしょうね~(>_<)
❤フエルトのマロンちゃん、
バッグチャームも可愛いですね~。
結構大きいんですね。


********************************************************

久しぶりに近所のショッピングセンターに行ったら
沢山の人・・・
今日は誰か来るのかな~と思っていたら
↓  でした。  

CIMG9706 (3)s-
お姉ちゃんが行くと言っていたので、
この中に居るのかな~とメールしたら、
忙しくて行けなかったとのこと。残念だったね。
1階は勿論、2~4階も沢山の人でした。



お習字の帰りにお姉ちゃんたちが来ました。
ちょっと自転車に乗せてもらいまチタ!

CIMG9693 (2)s- 

ちょっとドキドキ・・・でしゅ!

CIMG9696s-.jpg 


お姉ちゃんたちが帰って、
静かになったので、寝ましゅ!

P1160028s-.jpg 

あと一日で連休終わりですね~。

ほぼ良いお天気に恵まれて良かったですね。


どこにも行かず・・・
何もせず・・・・
あっという間に過ぎて行きました~^_^;

みなさんは連休楽しまれましたか?
お疲れがでませんように!

物もちよすぎ~!!

 

CIMG9666 (2)s-


片づけをしていた主人が
こんなものを出してきました。

CIMG9684s-.jpg

娘が着ていた中学校の制服です。
CIMG9685s-.jpg
孫に聞けば今と変わらないらしい・・・(@_@;)
少々違う所があったとしても
何かの時に役に立つかも?と持って帰りました。
一体何年前の物?

こんなものが大事にとってあるんだから
家の中が物で溢れている筈だ^_^;
連休にスッキリ成るはずでしたが・・・
なんか前よりごった返してる??なんで?

CIMG9662 (2)s-

連休が明けたら・・・
お姉ちゃんもいよいよ部活が始まります。
朝練の登校時間7時30分(@_@;)

お姉ちゃん、頑張れ~!!!

たけのこ

朝掘りのたけのこを頂きました~
生の筍を食べるのは20年ぶり?

筍を茹でるのが苦手。
大きな鍋も無いし・・・・

必ず吹き出物が出るのが苦手。
胃の調子も悪くなるし・・・

そんな理由で、生の筍は敬遠していました。

今回は頑張りました・・・ってほど、頑張るところないけど^_^;

たけのこの皮をとって湯がけば、大きな鍋が無くても大丈夫!!

CIMG9471s-.jpg

主人の釣り用のぬかを貰って、トウガラシを入れてゆがいてみました。
朝彫りだったから?灰汁がまったくなく、柔らかくゆがけました。
ひょっとしたら、
今まで食べていた筍は、
掘ってから日が経っていたのかもしれません。

CIMG9475s-.jpg



まず、バラ寿司にして、孫たちにお届け~(^◇^)

CIMG9479s-.jpg 

モッコウバラも全部咲き揃いました。
黄色の花に癒されました。
主人はいっぱい挿し芽していたけれど、そんなにあっても・・・・^_^;

   DSCN6031 (2)s-
ヤグルマソウも好きです。

  CIMG9587 (2)s-

出窓のクジャクサボテンが知らない間に咲いていました。

最高20個ぐらい蕾が付いたのですが、年々減って今年は2個。
如何に育てるのが下手か(>_<)
  CIMG9508s-.jpg

芥川のこいのぼり


今年も芥川のこいのぼりを見に行きました。
ここは車をとめる所がないので、気ぜわしいです。
いつも主人にその辺ぐるっと回って来て!と頼みます。



DSCN5829s-.jpg

気持よさそうに泳いでいました~。

DSCN5803s-.jpg


DSCN5806s-.jpg

子供たちも水遊び・・・

DSCN5807s-.jpg


DSCN5804s-.jpg



DSCN5811s-.jpg

      

DSCN5813s-.jpg

みなさん連休はどのように過ごされるのでしょうか?
事故のない、楽しい連休になりますように!
我が家は3日から連休になります。
どこにも行かないけれど
たのしみだ~(^◇^)




長岡天満宮のつつじ

   
❤❤❤❤ 返  ❤❤❤❤
❤お寿司柄の布、見付けるとつい買ってしまいます。
連休はお子様たちとお出かけですか?
❤❤布はつい買ってしまいましたが
使い道が・・・^_^;
ミシンは袋以外縫えないんです~(>_<)
なーさんの服?
想像すると笑っちゃいますね~(^◇^)
マロン君のフエルト人形本当に可愛いですね。
カミカミされませんように(^◇^)
❤❤❤❤❤❤❤❤
テレビのニュースを見た時、
もう少し先かな?と思っていた長岡天満宮のつつじ。
28日に行って正解!!満開でした。
CIMG1765s-.jpg





CIMG1774s-.jpg


CIMG1782s-.jpg

天満宮までの途中で、朝掘り筍やお弁当を売っています。
昔はこの通りは筍の店が並んでいた気がする。

天満宮の中にも、屋台が沢山あったと思う。
母は毎年、そこで筍の佃煮を買うのを楽しみにしていました。

CIMG1801s-.jpg

つつじを見た後、藤の花を見に行きました。


鳥羽の「上下水道局鳥羽水環境保全センター」です。

   平成29年4月27日(木曜日)~5月1日(月曜日)     

      午前10時~午後4時(入場は午後3時30分まで)

 場所  上下水道局鳥羽水環境保全センター(京都市南区上鳥羽塔ノ森梅ノ木1) 


DSCN6019s-.jpg

場内はとても広くて、バスで移動しました。
今まで行った中で、一番人が多かったと思います。
平日だからと空いている?と思ったのは甘かった!

DSCN5974s-.jpg


P1130310s-.jpg 


CIMG1805s-.jpg 

少し前なら、
出かける時はおにぎり弁当を作って行きましたが、
最近では手軽に出かけられるように、
途中でお弁当を買うことが多くなりました。

 DSCN5967s-.jpg 

やっぱりお寿司系です(^◇^)

この日、この後
城南宮の庭を見に行って
一旦帰って休憩して
芥川のこいのぼりを見に行きました。
充実した一日でした(^^)v

今日はここまで・・・
又、覗きに来てね(^◇^)


お寿司柄グッズ増えました。

❤❤❤
マロン君のフェルト人形可愛いですね~。
そっくりです(^◇^)
❤❤❤   
買ってきた鉢植えから地植えにして
初めてモッコウバラが咲きました。
 
CIMG1711s-.jpg
バラは子供がいるので、
とげの無いモッコウバラを選びましたが・・・
もう孫たちもガレージで遊ぶことも無いので、
他のバラも欲しいな~と思っています。

今年のイチゴは軸が長い?
ピンピン上に伸びて行きます。
いつものイチゴと種類が違うのかな?

CIMG1709s-.jpg

可愛いバンダナを見付けました。

CIMG1703s-.jpg

金魚の柄はてぬぐいです。可愛いので、買いました。

CIMG1749s-.jpg

クリップは雑貨やさんで買いました。

CIMG1704s-.jpg


↓ 勿論目ざとく見つけましたよ~(^^)v


CIMG1701s-.jpg

これを使って、何か作りたいな~(^◇^)
いつのことになるか?
最近、何をするにも億劫でいけません^_^;
本格的に暑くなる前に、
活動開始しなくては・・・

チューリップの歌

CIMG1464s-.jpg

散歩中、チューリップを見かけると、
ついチューリップの歌を口ずさみますね。

60年前の入園式の日、
教室で習ったチューリップの歌
振りと一緒に今も覚えていますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、孫たちは帰りも遅く・・・
中学生になって、
おねえちゃんも随分遅くなりました。

お姉ちゃんのクラブが始まると、
帰りの時間の予測がつきません。
どこを通っても怖い道なので、
これからますます、心配です。


孫たち我が家では、
6時ごろにはご飯を食べます。

CIMG1603s-.jpg

久しぶりにソボロ丼にしました。
ご飯が足りず、
娘のご飯は後から追加でたきました。

これから、クラブでお腹を減らして帰ってくるので、
ちょっと多めにご飯炊いた方がよさそうです。(^^)v

ママの帰りが遅くなると連絡があったので、
先に孫たちをあちらの家に送って行きました。

テーブルを見ると・・・
娘のご飯を忘れて行きました。
私が後から歩いて届けに行きました。
よい運動にはなりましたが・・・^_^;


とても美味しいミカンを貰いました。
送ってくれた人も、名前はわからないと言っていましたが・・・
CIMG1476s-.jpg

皮が薄くむきにくいので、ミカンではなく、
オレンジ系かもしれません。
とても甘くてジューシーでした。

桜・・さくら

   
通りすがりの名前も知らない公園
はなびらが静かに舞い落ちて・・・

DSCN5876s-.jpg

大きなおめめのことりさんが静かに見守っているのは・・・・

DSCN5859s-.jpg


さくらの風景に溶け込んで、まるで絵のような・・・・

DSCN5856s-.jpg

違う公園では、子供たちのはしゃぐ声・・・

DSCN5855s-.jpg


CIMG1357s-.jpg


 

勝龍寺城公園

        
長岡天神に行ったときは、だいたいこちらにも寄ります。
こじんまりとしていますが、落ち着きます。
もう少ししたら、門の前のつつじがきれいです。



DSCN5816s-.jpg


CIMG1336s-.jpg

勝龍寺城は細川忠興とガラシャ夫妻ゆかりの城としても知られています。

DSCN5818s-.jpg



DSCN5839s-.jpg

DSCN5823s-.jpg


DSCN5826s-.jpg

すぐ横に小さな駐車場と公園があるのですが
そこに井戸水を汲みに来ている人が多かったです。
残念ながら、私たちは水の容器を持っていませんでした。

DSCN5854s-.jpg


368644c4ca8e1336ca1682aac6f0677a.jpg

このページのトップへ