二人の孫とウエスティと・・・

二人の孫とウエスティの成長記録です。



去年の話

去年の暮、ちびちゃんが泊りに来ました。

お泊りの日の朝はサンドイッチが定番

今回はロールサンドに挑戦!

美味しそうにできました・

CIMG9400.jpg


風邪でダウンのパパさんに持って帰ると

ちびちゃん頑張りました。

CIMG9394.jpg


美味しそうにできました。

パパ喜んでくれたかな?

  CIMG9395.jpg

クリスマスは外食はどこも多いだろうと、
市販のお寿司になりました。

CIMG9353.jpg
一応、ちびちゃん用にチキンも買いました。

CIMG9362_201612292126463a7.jpg 


お姉ちゃんとちびちゃんからのクリスマスプレゼント

  CIMG9405 (2)

マグカップに書き込みができるそうです。

今度来た時、二人にサインを入れてもらおうかな?

書いて、レンジに入れるだけでいいそうです。


CIMG9404.jpg 

カニすき、好き~!

❤❤❤
Hさん、娘さんのインフル大変でしたね、
受験生のお兄ちゃんは大丈夫でしたか?
Hさんも大丈夫でしたか?
❤❤❤

娘家族はインフルの予防注射をしたのに・・・
パパさんが熱を出して検査したら
まさかのインフルエンザ(@_@;)


予防注射をしていたので、症状は軽かったようですが、
暮れに一週間出勤停止・・・・^_^;
予防注射していても安心できませんね。
皆様もご用心くださいね

333.jpg 

お正月は恒例?娘の家に招待されて・・・
カニすきを食べさせてもらいました。

今年はズワイガニ、タラバ、毛ガニの3種類・・・豪華です(@_@;)
  CIMG9535.jpg
毛ガニは初めて食べました。
 CIMG9552.jpg  
毛ガニは味噌が美味しいけれど、身は食べにくい~^_^;
CIMG9557.jpg

昨年のお正月は食べ過ぎて
一年間体重が戻らなかったので、
今回は意識してセーブしました。
今年もダイエットに励もう・・・


たとえ3日坊主でも・・・
それを何度か繰り返したら、
少しは効果が出る?   ← 出ませんって!!!


本年もよろしくお願いいたします。

    
nenga_tpl_k2_003.jpg 


本年もよろしくお願いいたします。


朝から孫たちがお年玉徴収?にやってきました(^◇^)

ちびちゃんから私たちにとお年玉を貰いました。\(-o-)/

ちびちゃんにとっては大金だと思います。太っ腹!!!

CIMG9479.jpg

可愛いぽち袋?
CIMG9480.jpg

昼から、娘たちと京都にショッピング~!
夜はしゃぶしゃぶ\(-o-)/
CIMG9483.jpg

水炊き用とすき焼き味?
すき焼きのようにしつこくなく、
でもすき焼き味で、沢山食べられます。

CIMG9482.jpg

娘たちは服の福袋が目的で、
あちらこちら探し歩いていました。

主人と私は買い物もなく、
3人のあとをただついて歩くだけ・・・・

若い人たちと見る物が違うので、
一緒に行くのは無理・・・・かも?

いつも、私が買い物をしている間、主人を待たせているけれど、
主人に退屈な目をさせていたのだとわかりました。

今年は、買い物もささっと済まそうと思います・・断言はできないけれど・・・^_^;

リトルミイグッズ増えてます

   私の好きなリトルミイ
どんどん増えてます(^◇^)

CIMG9097s-.jpg

CIMG9102s-.jpg



↓ ちびちゃんがカップを買ってくれました


CIMG9042s-.jpg



こちらも、ちびちゃんが買ってくれたエコバッグ。
買い物バッグにいつも入れて重宝しています。

CIMG9095.jpg
CIMG9094s-.jpg


クリスマスにチキンを買ったら貰える・・・らしい
お姉ちゃんが二つくれました。

CIMG9106s-.jpg


クリスマスに続き・・・・
今日もお一人様

一人でコチョコチョと
目立たない所を掃除した(今しなくてもええのんと違う?みたいな^_^;)
帰って来た主人にはわからないだろうな~^_^;

ちょっとわかりそうな場所、掃除してきま~す(^◇^)
一人の夜はまだまだ長い・・・・^_^;

知らなかったけれど・・・


交野市の山ナリエを見に行きました。

テレビのニュースを見て
20年間も続いている有名な所だと知りました。

DSCN5616.jpg



DSCN5621.jpg


CIMG9432 (2)

個人のお宅だと思うのですが、
こんな人形の家というのもありました。
庭が解放されていて、写真を撮らせてもらいました。

DSCN5633.jpg

いくつかの大きなケースに
ウルトラマンなどの人形がぎっしりと並べられていました。
私の好きなゴジラもいました。

DSCN5629.jpg
うちにも、これある~!!と興奮しながら見せてもらいました。
結構大きなケースですが、どれもぎっしり並んでいました。
並べるだけでも大変だったでしょう。
本当にすごかったです。

DSCN5631.jpg


DSCN5614.jpg
山手の住宅地で、殆どのお家が
工夫をこらして飾り付けされていました。
    が・・・・
20年も続いたのに、
色んな事情で今年で最後になるそうです。
最後に、こんな素敵なものを見せて貰えて感謝です。

今年いっぱいあるそうです。
無料の広い駐車場もありました。

ネットで「山ナリエ」で調べると、色々見られると思います。

ああもっと早く知っていたら・・・・^_^;

クリボッチ??


ご無沙汰しています。
今年も残り少なくなりました。
暖かい日が続き、ますます12月と言う気がしません。
暖かい間に大掃除をすればいいのですが、それがね~^_^;

クリスマスも終わりましたね。
皆さんの所にはサンタさんはきてくれましたか?
我が家には可愛い孫サンタが来てくれました。

トナカイではなく、サンタワンちゃんと一緒に。
55.jpg

CIMG9340 (2)33

世間はクリスマスで盛り上がっているようでしたが・・・
私はまさかのクリボッチでした(>_<)

主人は釣りに行ってしまいました。
まあ、一人の自由時間をプレゼントしてもらったと思えば、嬉しい・・・カモ?

今週はミシンと編み物を封印して、
本腰を入れて、
片づけ、大掃除をやりたいと思います。
頑張れ私!!

武庫川の河川敷のコスモス

楽しみにしていた亀岡のコスモスの時期が過ぎていてショックだったので、
こちらも期待せずに行ったのですが、
こちらは満開を少し過ぎたかな~?ぐらいでした。\(-o-)/

2016武庫川 (84)

ただ、残念だったのは、行ってすぐに雨が降り出したこと(>_<)
結構きつかったので、外に出るのをちゅうちょしていたのですが・・・
2016武庫川 (14)
  
降ったりやんだりだったので、その隙間を縫って・・・・カメラを持って走りました~。
2016武庫川 (127)


2016武庫川 (18)

今回は花のしずく撮影のようになりましたが・・・
2016武庫川 (38)



2016武庫川 (13)





2016武庫川 (118)


2016武庫川 (10)





      2016武庫川 (41) 



デイサービスの車や、幼稚園の遠足でたくさんこられていましたが・・・・
いつの間にか車は無くなっていました。 

先生の後を追って、走る園児たちがとても可愛かったです。ばあちゃん目線^_^;

2016武庫川 (197) 

亀岡のように花の種類も、ありませんが癒されます。
晴れていたら、お弁当を広げるグループも沢山見られますが、
今回は残念ながら花を見るだけで、早々に帰って行かれました。

最後に元気なコスモスを見られて、良かった~\(-o-)/

ご無沙汰しすぎ~m(__)m

 
  ご無沙汰してしまいました。

暑いあついと言っていたのに
「突然秋が深まった~!」みたいな今日この頃ですが、

皆様、お変わりございませんか?
CIMG8322.jpg 
待ち望んでいたコスモス追っかけの季節がやってきました。


今年は開花が遅くて、そのうちと思っていたら、時期を逃して・・・

受付で「今日は無料で花が摘めます」と聞いて\(-o-)/と喜んだのもつかの間・・・
無料と言われてもでも花がない(>_<)

CIMG8288.jpg
↑こんな状態でした。(>_<)
花はいずこに?

かかし今年は少なかった?
かかしコンテストの投票所には
このほかにも沢山のかかしの写真があったので、
もう処分されてたのでしょう。残念!

CIMG8240.jpg




CIMG8252.jpg 

なんとか花を探して写真を撮ってきました。

CIMG8258.jpg


コスモスより、雑草の方が元気が良かった?

CIMG8314.jpg

園の前の道でオカマ?
花に見とれていたのかな?

CIMG8293.jpg    

反対側では煙が・・・
消防車や救急車の音が・・・

花を見るよりそちらの方が気になる、大阪のばあさん^_^;

CIMG8292.jpg



地元のコスモスロードもコスモスを植えている畑が少なくて・・・・
今年のコスモスはハズレでした~(>_<)

それでも主人と二人、必死で花を摘んできました。
CIMG8359.jpg

来年はもっと早く連れて行ってもらおう(^◇^)

秋空ですが・・・

❤❤❤返❤❤❤
❤FBのこと有難うございます。
FBには参加していないので、助かりました。
❤近いうちに活字になるご予定があるとか。
おめでとうございます。また教えてくださいね。
❤❤❤❤❤❤

朝、6時過ぎの空
すっかり秋空です。

散歩もこの時間なら気持いいです・・・が
すぐ日がさして暑くなります。

なーさん、早く散歩して早く帰ろ・・・

CIMG9929.jpg

散歩は早朝にかぎりましゅね・・・
お花もきれいでしゅ・・・
引っ張らないでくだしゃい!

CIMG9898.jpg

空き地に咲いていたツルムラサキを貰ってきました。

CIMG9887.jpg

いつも食べているツルムラサキは緑の葉っぱです。
調べたら、赤茎系のツルムラサキらしい。
食べられるそうですが・・・
緑を食べ慣れているので、食べるのに勇気が要ります。

CIMG9885.jpg


サツマイモに芽が出てきたので
、水につけておいたら・・・
どんどん伸びて・・・
自由奔放に右に左に・・・
ツルを切りました。
CIMG9952.jpg


細いビンにつけてあったので、根がこんな状態になっていました。

CIMG9955.jpg

もうすこし、観葉植物として置いておけそうです。

秋ですね

娘の家に行ったら、カウンターに可愛い鏡が置いてありました。

CIMG9827.jpg

使わなくなった携帯ホルダーに鏡をつけてデコったらしい。
可愛い!いいアイデアだね~!

わたしにもお寿司を作って何かにくっつけて!というと
早速作り始めたお姉ちゃん・・・(@_@;)

CIMG9845.jpg

作業中は黙々と真剣です。

CIMG9826.jpg
ちびちゃんが、こんな可愛いエコバッグをくれました。
この中に大きな袋が入っています。
生地もしっかりしていて、使いやすそうです。
大事につかうね、有難う!

CIMG9902.jpg

この消しゴムも絵が汚れるのが嫌で使ってなかったけれど・・・
使うことにしました。


先日、私のタブレットが壊れました。^_^;

CIMG9822.jpg

主人が新しいタブレットを買ったので、
私のもついでに買ってくれました。

PCとしても、タブレットとしても使える・・・・らしい^_^;
今のところ、外さず一緒に使っていますが。
タブレットと違って、キーボードが付いているので使いやすいです。
windows10がはいっているらしいけれど、
よくわかってない。
家でこっちのPCを使うことはないと思うけど・・・

CIMG9823.jpg


最近は文章もかかなくなったけれど・・・
また、何か書きたい気分

秋って、何か勉強始めたい気分になりますね?


追伸
(5日の朝日新聞に投稿文が載りました。
見かけたら見てねm(__)m)


このページのトップへ
